C&A アルバム 『DOUBLE』 を聴いて・・・

昨日、やっとアルバム&DVDをお迎えに行ってきました。

なのに、夜になってゆっくり聴こうと思ってたら、眠ってしまい・・・

さらに、ゆっくり聴ける夜中に起き出して、聴き入ってました♪


DVDはまだ観ていませんが、アルバム『DOUBLE』の感想を・・・
(ちょっと長くなりますが、お付き合いください)

まずは、1曲毎で…


パパラッチはどっち

この曲名を初めて見たとき、どんな曲??って感じだったけど、
初めて聴いた時から、ASKAの「どっち?」のかわいい歌い方にハマってしまった☆
なんか、とっても好きな曲。
90年代前半の、ASKA曲の感じが所々感じられる所もいいよね♪



Wasting Time

ライブを想定して作った曲とチャゲちゃんが言うだけあって、めちゃカッコいい曲!!
『NO DOUBT』の頃のようなロックな感じがあって、
チャゲとASKAとの絡みが、凄く良い感じ!!
賛否両論だった、この『NO DOUBT』は、私は大好きだっただけに、
この曲も大好き!!



地球生まれの宇宙人

それにしても、今回のASKA曲の曲名って…(汗)
そのまま、ご本人のことでしょうか?
気取らない素のASKAが出ていて、とっても好き♡

この曲、若い人が聴くと新しい感じに聴こえるんじゃないかな?
でも、私には、なんかすごく懐かしい感じの曲
自分が音楽を好きになりだした頃を思い出すような…
彼らもまた同じように、若くて「あ~~、音楽ってこんなに気持ちいいんだ」
って思っただろう頃にあったフレーズが、いっぱい詰まった曲って感じ♪



ボクラのカケラ

チャゲちゃんにしては珍しい感じの曲。
村田君との合作だからかな・・・
でも、サビ部分とかは特に好きだな~~☆
私も、彼らのかけらになりたいな。。。
最後のラララ・・・の所、ライブで私たちに歌わせて欲しいな~~!!



Here&There
(シングルで書いたので省略)


・・・・・・中の写真カッコいい~~☆・・・・・・・



36度線-1995夏-album ver.

これ、十川さんのアレンジなんだよね・・・こんなアレンジもするんだ!!
私は基本的には、どの曲もオリジナルの方が好きだから、これも他に漏れず…ゴメン!!
36度線っていうより、18度線って感じだよね!!(ジャマイカかよ~~)
これはこれで、楽しくていいんだけど・・・ね☆



僕はMusic

これだけが、シングルver.そのままなんだよね。
いじり様が無いというか・・・
この曲自体、チャゲアスにしては珍しくラップ調だったり、
と思えば、映画音楽みたいだったりと、ハチャメチャな曲だからね(笑)
でも、何か好きなんだよね♡
すごく楽しくて、知らないうちに顔をほころばして聴いている曲♪



光の羅針盤 album ver.

実はシングルが出たとき、この曲の方が好きだったんだよね。
これも、やっぱりどっちかっていうとオリジナルの方が好き(汗)
でも、これはこれで良し!!って感じ☆
ライブでは、こっちの方がいいかもって思わせる曲
チャゲちゃんがライブを考えながらアルバムを作ったっていうのが、ここにも出てるなって思う。
この、チャゲの歌い方、好きだな~♡



crossroad~いまを生きる僕を~ album ver.

これですか?ASKAが長時間かかってレコーディングをしたっていうのは・・・
すごい!!鳥肌立っちゃう、感動!!
ASKAの声、美しい音を奏でる楽器のようだ!!
オリジナルでも、この曲は大好きだったけど、アルバム ver.最高!!
語るように歌うチャゲのステキな声と、それを包み込むような美しいASKAの声が重なり合って、
これ以上ないほどのハーモニーを奏でている。
このASKAの声を聴くと、アルバム「21世紀」を初めて聴いた時を思い出すな。
曲が終わっても、呆然としてしまってる自分がいました(笑)



Man and Woman
(シングルで書いたので省略)



最後、聴き終った時   なんだろう・・・
なんか言葉に言い表せない・・・  じ~~~んとした・・・
感動というのとも、ちょっと違う、それ以上のもの・・・
心にズシッと何かを置いていかれた感じ・・・

あ~~楽しいな~ 面白いな~~ 懐かしいな~って思いながら聴いてきて、
最後のこの2曲は何?!
聴き終わっても、身じろぎ一つ出来なかった。
チャゲアスファンで良かったって思った瞬間だった。

友達は「やさしい気持ち」という言葉で表した。
私は、言葉にできない。 
この「・・・・・・」の気持ちが何か、解ってくれる人はいるだろうか・・・
「やさしい気持ち」「幸せな気持ち」以上のもの・・・
みごとに「魔法にかかった」?


アルバムと一緒に彼らの音楽人生を駆け抜けてきたみたいで・・・
そう、28年間のチャゲアスだけじゃなく、48年間のチャゲアスがそこにいる感じがした。
地球生まれの宇宙人は、まさにその感じ!!
同じ時代、同じ音楽を聴き、生きてきた自分だから感じるものなのかも知れないけど・・・

彼らが好きだった音楽
チャゲが初めて買ったレコードが、パートリッジファミリーの『悲しき初恋』
私もレコード持ってるし、大好きだった。
ASKAがよく聴いてた陽水の『氷の世界』も、どれほど聴いたか・・・

どれもが、自分もリアルで大好きだった音楽!!
音楽のルーツが似ている。
だからなのか、どんな曲を彼らが作ってきても、共感できるところがある。


曲順には、いつも悩むって事だけど、バッチリはまった感じ。
すごい手品を見せられた。
彼らの「マジックにはまった!!」な~~☆



今回のアルバムも、賛否両論あるみたいで・・・
まぁ、それはいつもの事なんだけど・・・
『ファンだから何でもOK』、じゃなくてもいいと思う。
自分の好みに合わなければ、NOも仕方がない。
でも、私は今回のアルバムは、長く聴ける良いアルバムだと思う。

確かに、5年ぶりなのに、10曲はないよね!!
その内、4曲はシングルで出している曲だし・・・
初めて聴く曲が、沢山欲しいと思うのは当然!!
正直、私もアルバム聴くまでは、ちょっと不満だった。
でも、それも一度で吹き飛んだ。

これでいいんだ!!

この場所にはこのピースを…って、一つずつはめ込んでいくと、
これだけで、絵は完成されてしまうから・・・
残ったピースを無理やり詰め込む必要はない。彼らの言う通り・・・
そんなふうに思うのは私だけ?


一番嬉しかったのは、1人で作って1人で歌っちゃうことが最近多いチャゲちゃんが、
今回は『チャゲアスをしよう』って、自分で思っただけあって、
チャゲ曲ほど、ハモリが多い!!
ファンの気持ちを憎いほどつかんでるって感じ♡
ありがとね、チャゲちゃん!!

アルバムを聴いて、ライブが益々楽しみになってきたよ~~!!



長々と感想書いちゃったけど、あくまでもこれは私の感想。
あなたの感想は、あなたの感想として尊重しますので、書かれたら教えて下さいね☆