C&Aツアー『DOUBLE]』を振り返って・NO.2・・・(7/21レポ含む)

NO.1から読んでくださいね☆


7曲目『NO DOUBT』

最後だからイントロ無しで聴きたかったな。。。まぁ、十分聴いたからいいか。
あの歌い出しが何とも言えず好きだったんだけど。。。
でも、この歌は前から好きだったんだけど、今回のライブで前以上に好きになった。
ギターを鳴らして歌う、ASKAがだ~~い好き!!



8曲目『地球生まれの宇宙人』

CDでも好きだったけど、ライブで聴いて本当に良い曲だと思った。
MY BEST曲の上位にランクイン!!
こんなに癒される曲なのに、泣いてしまった事もあった。
心が幸せになりすぎるぐらいで、辛い時には、優しく心を撫でてもらった気がした。
この歌は、これからもず~とライブで歌い続けていってほしい。



MC

C「僕ら、1979年8月25日『ひとり咲き』でデビューしました。それから28年間。
  28年前に比べたら、世の中はものすごく快適で便利になっています。
  変わり続けるものと変わらないもの。
  このライブだけはずっと変わっていないんです。
  お客さんに来てもらわないとできないし、僕らが行かなきゃできない。
  まず、チケットを取って、洋服も買わないかんでしょう?
  雨が降ったら傘もささないかんし、電車にも乗らないかんし、バスにも乗らないかん、
  パパにも迎えに来てもらわんといけんしょ?
  いろんなことがあって今日来てもらって・・・
  幕が開くと本物の僕達と、本物のお客さんがいる。
  これって凄くない!!
  これからも、ステキなライブを目指していきますのでよろしくお願いします。」




9曲目『HEAR & THERE』

あまりにも気持ちが良過ぎて、α波出まくりでリラックスタイムになってしまった感ありの歌(汗)
この曲でチャゲが歌詞を間違った日もあったのに、それさえも気がつかないほど
音のゆりかごに揺られながらほわ~~んと気持ち良く聴いてた時が多かったな~♪



10曲目『crossroad』

初めての日、本当にこのアルバムver.のコーラスで聴けるとは思わず、あまりのハーモニーの美しさに鳥肌が立った。
ピーンと張ったキレイな声で歌うチャゲ
ASKAとバンドメンバーの優しく静かに、そのチャゲの声を更に引き立てるように広がるコーラス。
『今を、今を生きる僕を・・・』と、低い声で歌うASKAの声が凄く効いている。
『やがて僕も、同じ場所に行くことになっていて・・・』で、もう、涙いっぱい。。。


で、最後の音がずーと鳴ったままで


11曲目『熱い想い』

この音は・・・・・そうに違いない・・・
前奏が始まった。心がドキドキして張り裂けそうだった。
どうしてツアー曲に・・・そんな疑問よりも何よりも、聴ける事がただうれしくてうれしくて、神奈川では泣きっ放しで・・・
それから、何回聴いたのかな・・・この歌を歌うASKAを観る為に何度も行ったんだと思う。
『君だけに愛を・・・』で、マイクを両手で挟みながら、広げ差し出すようにして歌う姿が懐かしかった。
このASKAを、この歌を歌うASKAを、こんなにも愛していたんだと改めて感じた。
最後のこの日、これが最後かと思うと淋しくて悲しくて、どんな風に聴いたのかさえまともに憶えていない。
放心状態!!拍手も出来なかった。。。



12曲目『PRIDE』

今回だけはごめんなさい。どうしても聴けなかった。
本当に大好きな曲(熱い想いがなければ1番になってたかも)なのに、熱い想いの後っていうだけで聴けないなんて・・・(涙)
C.C.Lemonホールぐらいから、気持ちを切り替えて頑張って聴いていたんだけど、この最後の日はやっぱり、放心状態!!
また、いつか必ず歌ってくれるはず!!その時は今回の分までしっかり心で聴くからね☆

それにしても、このバラード3曲連続はヤバ過ぎる!!
チャゲアスの楽曲と歌唱力の凄さを魅せ付けられた☆
でも、ASKAもここまでは毎回キツイと思いながら歌ってたんじゃ・・・
本当にお疲れ様。


そして、前半わずか10公演ほどしか歌わなかった曲
『NOT AT ALL』
3公演だけど、聴けて良かった☆
それも、この歌があったから良かったと思える日に聴けた事が、私にとって何よりの幸せだった。
どうしてPRIDEに変わったのか分からないけど、これも残しておいて欲しかったな。←贅沢?

後で友達と話してて気づいたけど、PRIDEは多分最初からあったのだと思う。
ただ、どんなにASKAの喉の調子が良くても、実際にライブをしてみないと、ツアーラストまで歌い切れるかどうかが分からないので、様子を見てたんじゃ・・・
いける!!っていう確信が出来たので、早い段階に入れたんじゃないかな!?


MC
 

C「チャゲアスは、過去同じ日にステージに立っていまして、1980年7月21日は、旅立ちコンサート、
  ファーストコンサートですね、福岡!!これ、初日なの?」
 「こっから、行ってきま~~す!!って行ったんじゃないの?」
A「2回やったよね!!」
C「そうそう、2回!!」(初日が福岡で、2回目にやった日がこの日だったのを、チャゲは思い違いしてたみたい)
A「やめときゃよかったよな~~いってきんしゃい~~って言われて・・・」
C「あと、'88(エイティエイティ)の福井!!」
A「'88(エイティエイティ)ってありました??」と、とぼけるASKA
C「88(はちじゅうはち)年だよ!!」 んん~~!!私はこのライブが凄く印象に残ってて好きだったから、そんな風にとぼけないで~~(><)

C「だけど、記録はあるけど証拠がない。え~~ASKAさんが最初のMCで言い忘れてましたが、
  私、今カメラに凝っておりましてこのツアーの最初から皆で記念写真を撮っております。
  ということで、チャゲアスと一緒に写真を撮りましょう~~~!!
  カメラ的には、もうちょっと明るくしたいんですが・・・
  私の気持ち・・・これ以上明るくするとマズいかな??はっきり言います!!
  あなた方首から上が別物になってます。
 『crossroad 』『熱い想い』『PRIDO』3連発で、あなた方終わってしまいました。。。」
C「俺がカレシだったら~~『涙拭けよ!!』って言うか『初めまして、どうも』って・・・」場内大爆笑!!
C「この前北海道、13日の金曜日からどうもジェイソンがのりうつって・・・どうも、すみませ~ん!!」

C「3階、補助席!!ホです、ホ、ホ!!写ってますからね!!
  はい、じゃ撮ります。あんまり動かないで、動いちゃダメよ!!」
1回目撮影
A「音入ってますかね~~~!!」と、とぼける。
C「息はして良いですからね!!動かない『アイ キャン ストップ!!』
2回目撮影、遅れてフラッシュが点く(ほんまに写ってるの?)

メンバー紹介

C「白組担当です。NHKだけに白組でございます。」

A「NHK、チャゲは白組でね・・・ぶつぶつ・・・ま、いいや!!」

バンマスの澤近さん、何度か「橋本弁護士」って紹介されてましたね。
最後の方は、僕達の音楽を良くしてくれてるって感謝の言葉が多かったです。
本当にみなさん、ありがとうございました。そして、お疲れ様でした。


NO,3に続く