大阪フェス参加~~(MCネタバレあり)

大阪フェスティバルホール、13日・14日と行ってきました☆

13日は、仲良しのお友達と2人で参加☆
1人参加でも平気な私だけど、好きな部分が似てる友達と観るのは、とっても楽しいです☆
おまけに、多分今回最高の涼席になるだろう、7列目チャゲちゃん寄りでした。

間近で見る2人は、やっぱりステキ!!
ASKAの笑い顔が、夢の中と一緒だ~~
もう、めろめろでございました☆

14日は、友達が一緒に行くつもりだった妹さんが行けなくなり、誘ってもらいました。
席は、今ツアー初の2階席
遠いけど、ライティングがステキ!!美しかったり、可愛かったり・・・
全体がよく見えて、これはこれでいいんじゃ・・・
でも、前に越した事はないけど(汗)


前回のカナケンでは、あまりの驚きと感激で、途中からボロボロになって、まともに聴けてなかった私ですが、今回はちゃんと正座して?聴き入ってきました♪


まず思ったのが、Wの曲が確実に良くなっていること!
レコーディングで歌い込んでいるはずだけど、ライブで歌うのは初めてな訳だから、
緊張感とかいろんな事で、一度でもツアーで歌った曲とは違うのかも…と思いながら、
歌も成長していくんだな~って今更ながら感じました♪


そして懐かしい歌、そうだ、こんな感じで歌っていた!!
ASKAの声、良い声だな~
声の伸びも良くて、気持ちがしっかりと伝わってくる…

面白いですね。
その歌を歌っていた頃のステージの様子が浮かんでくるんです。
昔は、1ツアー1公演ぐらいしか行って無かったのに、どうしてこんなに思い出せるのか…

それだけ、自分にとってインパクトがあったのかも知れないですね♪

1曲1曲のライブの様子を思い出すんじゃなくて、あの頃のあのツアーにこの曲やこの曲も歌ってたよね!!って感じの思い出し方をしました。
わ~~と目の前を、昔のライブがオーバーラップしていくみたいに、不思議な感覚でした。


私は音楽を聴いて泣くことはあまりありません。

大阪では、私の特別な曲も、泣かずに聴けました。
でも、胸が震えるんです。どう形容していいのか分からない震え…
凄く久しぶりな感じがして…
そうだ、あの頃もこんな胸の震えを感じながら聴いていた気がします。
他の曲では味わえない、この胸の震え☆
だから、どうしてもこの曲が一番大切な曲で、あり続けるんだろうな♪



今回は毎回MCが違います。
テーマは一緒なんだけど、持ってくるモチーフが違うって感じです。
だから、ネタバレしても、どうって事はないと思うんですが・・・それ以外で、ちょっとだけね。

13日は、
ASKAが、「前回来たのが、ソロの最終日だったんですよね。もう、あの時を思い出しました。」って、ぐる~と会場を見回して、感慨に浸りながらも、
チャゲちゃんに、「おまえ、あそこで泣いてたろ」なんて、言ってました。
次の日も、前回の話をして、「即興で作った曲がこの最終日は凄くいい曲ができた」って思い出して、澤近さんと頷いていました。


その流れからだったのか、イベントの事を思い出して、チャゲちゃんが、
「焼肉焼いても」って言い出して、マイクをこっちに向けるもんだから、つい「家焼くな!!」って大声で叫んじゃいました。
もう、怖いですね!!身体に沁み込んだ物は、時間が経っても思い出せる(笑)

なんだ~~??って感じの顔をしていたASKAを見て、
「俺が教え込んだ!!」みたいな事を言って得意がるチャゲちゃん。
はぁ~~??って感じで、ちょっと呆れて笑うASKA。
それを尻目に、「焼肉焼いても?」「家焼くな~~!!」を3回ほど繰り返すチャゲちゃん。

これを読んで、分かる人ばかりじゃ無いと思うけど、補足
2005年に全国のZEPPで行われた【CHAGE博】に行った人は、記憶にあると思いますが、
当時焼肉のコマーシャルで、「焼肉焼いても家焼くな!!」っていうのが流行っていたので、
イベント中に、チャゲちゃんが「焼肉焼いても?」って言って、会場が「家焼くな!!」って返す練習をしたんですよね。
楽しかったし、可笑しかったし、最高だった。
それを、このライブ中に再現してしまったのです。

私は、大阪にしか参加しなかったので、他の会場でもしたのでしょうか?
大阪=焼肉、っていう事でやったのかな?
もしそうなら、大阪でしか出来ないネタだったわけで・・・めちゃ、お得だった!!

お客さんの中でも、すぐに反応出来たのは、そう多くは無かったのですが、
知らない人は、ぽか~~ん!!って感じでした(笑)
一体、何が起こったの??って感じで、
分かってか、分からずにか、2回目、3回目と、声は大きくなりましたが、
大盛り上がりの人と、ぽか~~んの人を見て、チャゲちゃんは、面白そうに眺めて楽しんでいました。
ASKAは、ただ呆れてました(笑)


それから、歌いながら、チャゲちゃんが、ハイタッチをして行ってた時に、
一番前列にいた人の中に、冷えピタを張ってる人がいて、
「どうしたの?」って聞いたチャゲちゃんに、「熱があるから」って言ったみたいで、
飛び上がって、「来るな~~!!」って叫びながら、その場を離れたのでした。
もう、可哀想なぐらいに、嫌がられたお客さん。
寄るな触るな状態のチャゲちゃんに、会場は大笑いでした。
でも、後は、気にせずに歌ってましたけどね♪

そして、次の日、チャゲちゃんは
「昨日、インフルエンザのお客さんがいて・・・(エッ!!すっかりインフルエンザに決められてるし)
凄いですね、熱あるのにライブ来て、あのお客さん、あの後大丈夫だったんでしょうかね。」
って、心配していましたけどね。
でも、本当は、インフルエンザがうつってないか、その方が心配のようだったけど(><)


14日
この日のネタは、皆に話しても、分からないぐらいに古いお話。
きっと彼らも、中学一年ぐらいの頃のはず。
みなさん、「ヘドバとダビデ」っていうイスラエルの歌手知ってます?
私・・・知ってた(><)
東京国際音楽祭っていうので、グランプリを取って、その曲だけだったけど売れてて、
耳コピして、ヘブライ語で歌ってたもん。(日本語もあったけど)
いきなり、チャゲちゃん歌いだして、ビックリです。
どれだけの人がこの曲が分かったか(汗)

それから、ASKAが、
「新幹線の中でね、光ゲンジの諸星君、かーくんと偶然一緒でね、ちょっと話してたんだけど、
今曲を作ってるって言うから、何曲ぐらい溜まったの?って聞いたら、365曲って(笑)すごいね~~!!」
「もう一回再結成とかしたら…一日だけの光ゲンジとか…」
「ここで、ローラースケートでね、すごいだろうな」
とか、言ってました。
そうなれば、もう一度、チャゲアスの曲が聴けるんやん!!
あの頃、光ゲンジの曲はチャゲアスが作ってたもんね。
まぁ、ジャニさんが、許すわけ無いから、絶対にありえませんけどね(シュン)


チャゲ秋からツアーをします。初日は上海です!!
ありえね~~!!って思ったら、
ASKA「いや~~まだ、それは・・・また、(観賞)ツアーが出ますので・・・」
言うなよ~~まだ発表できる段階じゃないじゃ無いか・・・って感じで、困り顔をしながら、
「300本ほど・・・」
って、誰か、もういいから、止めてください。
嘘って、みんな分かってますから(笑)
大阪城ホールもやりますので・・・」
そういえば、前日に、クリスマスの辺りでって言ったような・・・
大阪最終?っていう期待が胸を過ぎったけど、まぁ、それは希望って事で☆

それから、この日は、ASKAが、オープニングの映像でしている事を何度もやっていました。
お茶目で、かわいい~~!!
さぁ、何でしょう?分かった方は、内緒でお答え下さい☆
広島・福岡の参加の方も、観た後で良いので答えてね☆


他にも、いっぱい楽しいお話をしてくれました。
書いてたら、キリが無いです。まぁ、ネタ元が分かる話は書いてないので、
本当はもっと楽しいお話があったって事ですが、後は皆さんそれぞれの会場で楽しんで下さい。