チューリップを見て・・・

9日の夜に、NHKの『SONGS』という番組で、チューリップの特集をしていたのを知っていますか?

4/25の夜に、part1があり、今回はpart2の放送でした。

実は昔、チューリップのファンだったのね。
でも、3年程で、やめちゃって、それ以来HIT曲が出ても、あまり聴いてなかった。

ファンをやめた理由は、色々あるんだけど、他にもっと好きな人が出来たっていうことかな・・・


今年、35周年を迎え、解散する事になりました。
解散コンサートもするんだね。


part1は、うっかり眠って聴けなかった。

聴きたかったな~~古い歌ばかりだったし
「虹とスニーカーの頃」「夢中さ君に」「銀の指輪」「私のアイドル」「心の旅」

懐かしいな~~!!このブログを読んでる人で、「夢中さ君に」を知ってる人いるのかな~~??


part2は、しっかり聴きました。

青春の影」「黄色い魔法の靴(デビュー曲)」往年のチューリップほどの勢いはないけど、聴けて嬉しかった~~☆
後は新曲の「run」と財津さんソロで「I dream」
「I dream」初めて聴いたけど、良い曲だったな。


35年間で途中、メンバーのほとんどが脱退して入れ替わり、1989年に一度解散。
デビュー25周年で、再び最初のメンバー(ベースの吉田彰だけ不参加)と再結成して、そして今度の解散。

結局、ず~~とチューリップでいたのは、財津さんだけ・・・
まぁ、ほとんどの作詞・作曲は財津さんだもんね。
でも、昔のこのメンバーは、みんな作詞や作曲してたんだけどな・・・
姫野君の曲で、好きな曲も結構あったんだけど、やっぱり、財津和夫の才能があったからこその、この35年間だったのだろうな。


懐かしさで昨日は、music jpで、昔の曲をずっと視聴してた(笑)
そしたら、昔大好きだったLPのCDが欲しくなっちゃった!!

前に、ポプコン&コッキーポップ展で見た、昔のLPと同じ紙ジャケットの復刻版CDがいったい何だったのか調べといると、35周年を記念して、色んなものが発売されていました。

一度はオフィシャルに公開または放映されながら、これまで商品化されていなかった伝説的ライヴのフィルムコンサート、TVライヴ特番をボックス化した、

『THE FILMS 2 ~LIVE ACT TULIP DVD BOX~ 』

以前にも、『TULIP THE FILMS ~LIVE ACT TULIP DVD BOX~』 を出しているみたいで、こちらは'75年
・'80年・’84年の、初映像化したDVDを含む7枚組

今回の2には、'81年のマスターテープさえない映像を家庭で保存されていたものを使って、商品化されたものや、紛失していた'82年のフィルムコンサートのプリントが発見され商品化されたものなど、貴重な映像を含む5枚組

凄いな~~!!
こんなの、ファンなら絶対に欲しいと思うな!!

チャゲアスでこんなの出して欲しい!!って思った。


他には今年1月に発売された、35周年記念CDBOX
『 The Complete Single Box 』
CD×21枚組、全シングルAB面(全85曲)完全収録!

チャゲアスも、CDBOX出したけど、あれもステキなBOXだったな。


昨日、貴教のバンド、a.b.s. の新しいCDの予約に、梅田のタワレコに行った時、
気になってチューリップの棚を見たら、そこにこの『 The Complete Single Box 』の見本版?があって、ふと見ると・・・
見慣れた文字が・・・

んん??チャゲ??
あれ、これチューリップのCDだよね??

よく見ると、チャゲとASKAが、このCD発売にあたって、コメントを入れてたんですよ☆

「改めてサボテンの花は日本の音楽シーンに残る作品であると感じています」チャゲ

「音楽は若い者だけのものじゃない。35年間の活動、信頼、絆、これからも憧れさせつづけてください」ASKA

って、書かれてました。

なんか、すご~~く嬉しかった☆

実は、同じ福岡の出身で、おまけにビートルズが大好きな人達。
チャゲアスって、チューリップの事はどんな風に見てたのかな・・・って、思っていたところだったから、これ読んですっきりしちゃった☆
でも、チャゲちゃん、サボテンの花だけ??(笑)

ASKAのコメントを読んで、28年続けてきた彼らでさえ、35年の重みは凄いんだろうなって思います。そして、これを越えていって欲しいなと思いました。


多分、チューリップとは、もう本当にお別れなんだろうけど、最後に見れて良かった。
それも、オリジナルメンバーで、私はこれ以外のメンバーの時のチューリップを知らないから、このメンバーで終わった事が嬉しいと思う。

35年間、お疲れ様でした。
また、みんな、ソロ活動を続けていくだろうけど、頑張って欲しい。
そして、財津さん、これからもステキな歌を作っていって下さい。
後を追って憧れ続けているASKAや、私達の為に・・・