今日は大阪なのに・・・

朝から良いお天気で…フライト日和。。。

今日は岸和田の波切ホールで行なわれる『浪切ニューイヤーポップス2010』にゲスト出演で、ASKAが大阪に来るんだよね。

2月の東京厚生年金会館10DAYS公演のチケットの取れ具合で、こっちのコンサートに行くか考えようと思っていたけど、10DAYSで遠征が多くなったのでやめました。

でもね…いざ来る日になると会いたくなる。。。
シンフォニックで歌うASKAが好きだし、何の曲を歌うかも気になるし…

蘇州夜曲は絶対歌うんだろうけど、それ以外がね。。。

ゲストなので2~3曲なんだろうか…
5~6曲なんて歌ったら悔しいかも(笑)


でも、やめた理由はもう一つあるの(こっちの理由の方が大きいけど)

それは、ASKAがゲストだと言う事。
普通の音楽フェスとかイベントなら良いんだけど、これはそうじゃない。

服部隆之 with 大阪シンフォニカー交響楽団 ~ドラマヒット曲をオーケストラで!~』

こういう内容で、主役はオーケストラ。

大阪シンフォニカーや服部さんのファン、一緒に出演される地元合唱団のご家族やお友達、皆さんとってもこの日を楽しみにしてこられたと思う。

自分も数年前までコーラスをしていた事があるので、発表会とかあるとお友達に聴きに来てもらうのが楽しみだった。

そんな人達の為のチケットを、ゲストのファンが占領してしまって良いのか。
実際、出場者の関係者が席を確保できないと困ってらっしゃると言う話も聞くし。

純粋にその人たちの音楽も聴きたいと思ってのことなら、どうぞ楽しんできてって思うけど…

果たしてどれだけのファンがオーケストラを楽しみに聴きに行くのだろうか。

本来はオーケストラが主役なので、それを喰ってしまう程のオバケゲストが出演すると、それだけを目当てにオーケストラを聴くのは二の次な人たちがいっぱい参加しないか・・・それが心配。

お願いだから、ASKAが出るとき以外もたっぷり盛り上げてきて欲しい。
ファンの行動はそのままASKAの評価になるから…

このコンサートの為だけに大阪まで飛んでくるASKAも、御世話になっている服部さんや、福岡のシンフォニックの再演で助けていただいた大阪シンフォニカーの皆さんへの恩返しの気持ちもあって、コンサートを盛り上げようとやって来られるんだと思うし、その気持ちを無駄にするような盛り上がり方だけは避けて欲しい。

そんな意味もあって、オーケストラを今聴きたいとは思っていない私が参加するのは失礼だと思いやめました。

交響楽は好きな方なんだけど…POPSではなく、本当のクラシックの交響楽が聴きたい方なの。
それと服部さんの曲は残念ながらイマイチ興味がない。


そんな訳でASKAに会えないのはすっご~~~く悲しいけど、来月まで我慢します。

今日一日は近くにいるのに会えない淋しさで悶々としちゃいそうだけど。。。

今日は文字通り飛行機で関空まで飛んで来て、関空から帰って行くのかな…
岸和田なら関空が断然近いもんね。
一泊ぐらいは大阪に滞在していって下さい。

同じ空の下に居たいから…