土曜の夜は~ミニライブでした。

九州地方の皆さん、台風は大丈夫でしたか?
思ったより、北寄りのコースで、大阪も風が強いだけですんでいます。

土曜日に、チャゲアス仲間とランチ会に行ってきました。
やっぱり、予想通り、チケットの申し込みの話は、帰り間際の10分間になりました。
どう、申し込んでも、第一希望で取れるとは限らないし、難しいです。
で、なんとなく決めて、第4希望なんて遠征だし…みたいな…(汗)

ランチ後も別のメル友さんと合流して、お茶をして、
夕方、メル友さん以外のメンバーとは別れて、
2人で夕食後、ライブを見に行きました。

場所は、大阪の南堀江
心斎橋を西に行ったところで、大阪厚生年金会館にも、結構近いです。
ここは、昔から、家具のたちばな通りと言われ、家具屋さんが沢山ある場所で、
それ以外は何も無かったところです。
少し前から、古い家を改装して、工房やカフェを作ったり、
今の若者のアンテナにかかるようなお店が沢山オープンして、
お洒落な若者の街に変身してきています。

話には聞いていたのですが、行く機会がなく、
へ~~、こんなんになったんだ~~って思いました。
昔は家具屋さんとかはよく行ったのですが…

その一角にある、ライブカフェで、ライブが行われました。
http://proxy.f3.ymdb.yahoofs.jp/users/44a98f9a_f539/bc/d1c2/__sr_/57e2.jpg?BCShIhFBMzqE.d8h
(分かりにくい画像ですが、こんな感じ…)
最初娘婿さんが出られると思っていたら、娘さんも出てらして、夫婦で音楽っていいなって思いました。
娘さんはキーボード、お婿さんはギター
ボーカルはお婿さんの生徒さん(お婿さんはミュージックスクールの先生です)
後、ドラムも入ってました。
途中2曲だけ、先輩のトランペッターの方が一緒にセッション
凄くまろやかな優しい音色で、トランペットって、こんな音も出すんだってビックリでした。

音楽は、どんなジャンル?とか言い難くって、最近別にも聞いた事があるんですが、
とにかく流行りでは無いけど、静かにブームになっている感じの曲でした。
ボーカルの子が、顔も、しぐさも、話し方まで、姪っ子に似ていたので、
姪っ子を見てるようでした。
気持ちの良い、ステキな曲を6曲ほどでしたが、歌ってくれました。


でも、ビックリしたのは、その店自体でした。
中に入ると、20人近くも外国人の方が食事をしてらして、
カウンターにも何人か、そしてスタッフにも外国人がいるし…
「ここはどこ???」
まるで、ハワイかどっかのカフェみたいでした。
アジア系ではなく、アメリカやヨーロッパ系の人達で、
何の集まりかと思ったら、Birthdayのお祝いだったようです。
外資系企業の人?留学生?とか最後はNOVAの先生達?と予想したりして・・・
カウンターの男性スタッフは、カッコ良くって、ちょっと、ブラビに似てました。
このお兄さん目当てに、通ってしまいそう(笑)

大阪のこんな街に、思いもかけない異空間があるのを知り、
楽しくて、いつに無い開放感に浸りながら、
まだしばらくは眠りに付かない街を名残惜しく思いながら、帰ってきました。

この日は実家に泊まったのですが、すぐに寝てしまって、
夜遅くに井上陽水さんのライブを放送してたらしく、見れませんでした。
残念だったな~★


ところで、ビールとジンジャーエールを混ぜたのって飲んだことある?
この店にあったので、気になってます。