5/3の歌

ゴールデンウィークでブログもお休みしてました。

今日のチャゲアス曲もお休みしていました。
振り返って載せていきます。
 
今日浮かんだチャゲアス
  ?H5>『ある晴れた金曜日の朝』

1995年に発売された 『 Code Name.1 BrotherSun 』 の中の一曲です。
詞曲 ASKA  編曲 松本 晃彦
   
   ある晴れた金曜日の朝だった
   神様と契約の 期限ぎれ

   もうちょいっと ちがう人生欲しかった
   こんなこと分かってるならば
   ビートルズに生まれりゃよかった

この曲調、すごく明るくって、晴れた気持ちの良い日にはつい歌ちゃうんですが…
でも、この歌詞、何も知らずに読んだら、エッ!!って思うような歌詞ですよね。
それを、こんなにも軽いタッチの歌詞と曲で作ってるんです。
ビートルズは5人だった」
要するに+自分ってことで、生まれ変わったら、ビートルズになってた。
ASKAの夢を歌詞にしたんでしょうか。

私はビートルズ世代じゃないので、この4人がソロ活動を初めてからしか知らないです。
ビートルズに影響されたアーティストを好きになった事は多々あったけど、
自分がビートルズを聴いて、大好きだと思ったことは全然ないんです。
素晴らしいと思うことはあっても、好きとは違うんで…
で、ASKAはこんなに好きだったんだなって、思った歌でした。

こんな感じで生まれ変われるなら、私は、チャゲアスに生まれ変わりたい!!