5/2の歌

今日浮かんだチャゲアス

『ふたり』

1988年に発売された、ASKAソロアルバム 『 SCENE 』 の中の曲です。
詞曲 ASKA   編曲 澤近泰輔


言わずと知れた、少年隊に提供した楽曲です。
この時、ジャニーズのシングルに切るには、
おとなしい曲だなって感じたのですが(少年隊は大人の雰囲気の曲が多かったですが)、
少年隊の人気のせいか、ASKAの曲のせいかは分かりませんが
私が思った以上に売れたんですよね。
この年の年間トップ30位内に入っていますから…

私はというと、この曲はASKAが歌った方がいいな~♪って思ってたので、
『 SCENE 』 に収録された時は嬉しかったです。
で、私の頭の中に流れる 『 ふたり 』 は、もちろん ASKA バージョンです。


実は今日は朝から、娘の歌ってた KAT-TUN の曲がず~~~と一日頭を離れず、
ジャニーズ頭になっていました。
今日、この曲が浮かんだ理由はこの辺から?


   
   愛してる 今の君がいい
   愛してる とても遠くまで
 
   誰もそうだよ みんな寂しがり屋さ
   心温めあえる 夢を捜すのさ
   僕もそうさ

   ・・・・・・・・・・

   君もそうさ

   みんなそうさ


この頃は、ASKAの中に『愛』がいっぱいいっぱいあった時だと思うんです。
もちろん、今でも、愛をいっぱい持った人だと思うんですが、
愛する人がいつも傍にいて、心の支えになっていて・・・
ASKAの詞がとても優しくて、愛に溢れてて、
彼は今幸せなんだな・・・って
ちょっぴり羨ましくもあり、切なくもあり、
いえいえ、本当は、切ないばかりでしたけど・・・ね☆