2019年振り返り日記

今年も(昨年になってしまったけど)、舞台も沢山観て遠征もして、旅行も沢山したし、私の趣味的には満足な一年でした。 

3月、長年の念願だった八重山諸島(石垣島西表島由布島)に行けたのは嬉しかったけど、3日間お天気が悪かったのは残念。 
曇りなのに青く透き通った石垣島の川平湾は美しかったぴかぴか(新しい) 
西表島の珍しいマングローブクルーズ。 
西表島から由布島へは水牛に乗って、三線の音色を楽しみながら可愛い水牛ちゃんのお尻を見て渡ったり(笑) 
石垣島から離島に渡るフェリーから見る海は、場所によってコバルトブルーだったりエメラルドグリーンだったり、色々な青が見られる美しさに感動❣ 
晴れていたらどれほど素晴らしいか…と思うとほんと悔しかった。 
必ずリベンジします手(パー) 
何度でも見られるまで 
その為に?竹富島に行かずに帰ってきたんだから。 

4月、桜の季節桜東北の桜を見に行くexclamation ×2とだけ決めて、桜の開花情報を見ながら行き先決定。 
公共交通で行くには、桜の期間しか走っていないバスを利用するしかない三春の桜。 
一度は行きたいとの願いが叶って、ばっちり満開の晴天の日に行けたのは嬉しかった桜桜 
バスの時刻に合わせて、途中立ち寄った会津二本松城址(霞ヶ城公園
天守台から見下ろす見事な桜、雪の残る鳥海山の景色も素晴らしかった。 
そして、喜多方日中線のしだれ桜。 
ここも行きたいと思っていた場所桜 
満開には少し早かったけど、綺麗に咲いてる場所もあって良かったです桜ぴかぴか(新しい) 
喜多方ラーメンも美味しかったラーメン 

5月は広島の厳島神社 
6月から鳥居⛩の修復が始まると聞いて見納めに… 
初めて正式な海からの参拝お願い 
満潮時だけ出る手漕ぎの舟に乗り、海から鳥居をくぐり神社に向かって参拝しました。 
なかなか面白かったです。 

8月、どこに行こうか散々悩んで、突然興味が沸いた出羽三山参り 
関西人には馴染みのないところだけど、江戸時代には、『西の伊勢参り東の奥参り(出羽三山参り)』と言われていたと聞き、令和に年号が変わり特別拝観もあったので行こうと思ったのです。 
東京からのツアーに申し込むも催行中止で、久々鶴岡まで夜行バスで行って1泊して飛行機で成田に帰るという珍しい行程。 
鶴岡から期間限定の路線バスで湯殿山へ、 
素足でのなかなか面白い参拝でした。 
湯殿山での事は人に言っちゃいけないんだってあせあせ 
ん…それほどの事なのか?って気がしないでもない。 
月山神社⛩参拝は天気と時間の都合で行けず涙羽黒山出羽三山神社、三神合祭殿にお参り。 
湯殿山、月山、羽黒山の三神社をお参りした事になるらしい指でOK 
国宝の五重塔も150年ぶりに内部が公開されていて見られて良かった。 
そして何と言っても、樹齢300~500年ともいわれる杉が生い茂る山道に、人の手で作られた2446段の階段の参道を登り切った事が本当に嬉しかった。 
神さまの力で登らせて頂いたという気持ちです。 
帰りはバスという手も有ったけど、結局自力でまた2446段を降りて、その日は近くの宿坊泊まり。 
初の宿坊体験もして、神さまづくしの旅でした。 

10月、高知旅行を計画するも、台風でツアーが中止になって行けず。 
ここも、必ず近いうちに行きたいexclamation ×2 
高知が日本全県踏破の最後の地です。 
近いのにねあせあせ 

GWに、横浜のピカチュウイベントに行けたのも嬉しかった。 

そして、宝塚での遠征は自分でもビックリ。 
星組全ツ、梅芸が取れず広島まで。 
それも、一重に礼真琴くんを観るために光るハート 
久々に宝塚にお目当てのスターさんが現れたぴかぴか(新しい)
ロックオペラモーツアルトも最高だったし、来年からはトップ本格始動❣ 
もう、楽しみで仕方ない🥰 

好きな人がどんどん増えていくばかり… 
禅さんも途切れなく舞台の仕事は入ってるし、健ちゃんも次から次へと出演が決まってる。 
ASKAも復活して、今のツアーとその後もツアー決定してそう。 
貴教は凄く楽しみにしてたabsのバンドツアーが…チケット全然取れずに涙泣き顔 
どこかで取れたら良いんだけどほぼ無理冷や汗 
でも、ミュージカルが決まってるから楽しみ光るハート
KAT-TUNはまだツアー決まってないけど、来年もあるといいなぁお願い 
あっ、でも上田のたっちゃん出演のSHOCKは、奇跡的に取れたから行ける表情(嬉しい) 
楽しみです💕 


まあ、こんな一年の振り返りが遊びしかない私ですが、また、来年も楽しい遊びの振り返りの一年を語れる年になる事を願っています。