比叡山に遠足でした~~☆

今頃ですが・・・

先週はびわ湖ホールに行くついでに、遠足に行ってきました。

場所は比叡山

比叡山は京都から滋賀にかけた県境にある山ですが、ここには延暦寺があります。

有名な織田信長が焼き討ちにしてしまったお寺ですね。

近いわりに遠く感じる場所なので、ずっと行ったことがなかったのです。

丁度比叡山は桜も良い時期なので・・・同じくびわ湖ホール参加の仲間4人で遠足~~~☆


京都駅に集まりバスで比叡山山頂まで。

バスに揺られる事約1時間。
かなり高い所です。
車窓からはびわ湖が見えました。
春霞がかかってスッキリとは見えませんでしたが、それでも気持ちの良い景色です。

山頂で大津方面と湖北方面と両方が見渡せます。

イメージ 1


空気が澄んだ日は遠く岐阜の白山や御岳山まで見えるそうです。

イメージ 2


すごい高いね


比叡山延暦寺は、東塔・西塔・横川の三ヶ所に分かれていています。

その中でも、代表的なお堂が東塔にある根本中堂です。

で、お弁当を食べた後に、まず東塔に行きました。

延暦寺無宗派のお寺で色々な仏様を祭っているようです。
だからほぼ誰でも御参りできます。

イメージ 3


国宝の根本中堂は、焼き討ちにあった後、徳川三大将軍の家光が建てたお堂で、とても素晴らしい建物です。

中はとても変わった仏様の祭られ方?(というか祭られてる場所が変わってる)でした。
ちょっと説明できない。
百聞は一見にしかずです。機会があれば見に来て下さい。

根本中堂の横の高い石段を上がると、延暦寺の総門である、文殊楼があります。

イメージ 6


大きな鐘もありました。
50円で誰でも打てるようになっていて、ASKAのライブが成功しますように・・・と4人で一緒に鐘を打ってきました。
とても余韻の長い綺麗な音で、聞いていると心が澄んでいくような音色でした。


その後、桜を見に西塔へ・・・
と思ったら、なんかのんびりお弁当食べたり(友達が作ってきてくれたの)ゆっくり東塔を見物してたため、行く時間が・・・

行ってたらライブに滑り込まなきゃって感じだったので断念。
何の為に行ったの??って感じでしたが、めちゃ楽しかったから良いや☆

東塔や山に咲いている桜でよしとしようって言いながら、帰りはケーブルカーで下山。

ケーブルの乗り場からもびわ湖がキレイに見えました。
もち、びわ湖ホールもね。

イメージ 4


写真の湖の向こう側で銀色に光ってる所がびわ湖ホールです。

ケーブルカーはとっても楽しかった。
まるでUSJのアトラクションに乗ってる気分。

イメージ 5


山肌に沿って約2キロ。
昔の修験僧はこの山を歩いて登ってたんだよね。
びわ湖の竹生島琵琶湖大橋がキレイに見えました。

ふもとのケーブル坂本駅からバスで京阪坂本駅まで。
そこから、びわ湖ホールのすぐ近くの石場駅まで電車で乗り換えなしで行けます。
ここがポイントだったりする。
びわ湖ホールはJRの駅からちょっと離れてるし、比叡山観光をしてから行くのも便利だったから今回の遠足が決まったってのもある。


朝から仲間とチャゲアス話などをしながら、歴史と自然に触れステキな景色を眺め、本当に楽しい遠足だった為に、ライブ会場に着くまで、ライブに行くのが一番の目的ってのを忘れるぐらいでした。

いつもの緊張感というか・・・ドキドキ感が・・・どこ??

これで良いのか??って思ってたけど、遠足の楽しさから来るハイテンションがライブにもいい感じで残って良かった気がします。


今度は今回行けなかった西塔を行かなきゃね。
その為に、またASKAさん、びわ湖ホールに来て下され♡