夜桜

イメージ 1

土曜日は暖かくてお天気もそこそこに良くて、絶好の花見日和でした。

ってことで…京都まで行ってきました。

当初の目的は、劇団四季の『美女と野獣』を観に行く為だったんだけど、桜の開花が遅れて、バッチリこの日と重なったから、本当にラッキーでした。

美女と野獣については別に書きますね。

舞台が終わってから、バスで平野神社という所に…
御室仁和寺に行きたかったんですが、時間的に遅かったのと、桜には少し早いみたいでやめて、穴場の平野神社へ…

やっばり来てる人は観光客じゃなくて地元民。

ちょっと遅い感じで散りかけの桜が多かったのが残念。

ここは桜の花の品種が多いので有名みたいです。

円山公園にある枝垂れ桜の一世はこちらにありますが、古木となり花は少なめでした。

この後は近くにある北野天満宮にも行きましたが、さすがに梅の宮だけあって人はまばら(汗)


暗くなってから、二条城の夜間拝観へ…

凄い人です(◎o◎)!!
まるで、お正月の初詣のような…


門を入ってしばらく行くと桜の木が固まって繁っています。
わ~めちゃキレイ(*^o^*)

枝垂れ桜とかまだ満開ではない桜もあったけど、私は咲き始めが好きです。

お堀の橋からは水に映し出された桜が…
幻想的です。

これで終わり??
と思ったら、先に行くと桜のトンネルが…
凄く高い桜が小路の両側に咲き乱れ、風に吹かれた花びらがひらひらと雪のように美しく降ってきます。

まるで絵の中にいるみたいな美しさでした☆

桜の並木道をゆっくりと堪能した先には、京都のお土産屋さんの並ぶ出店があり、お善哉をいただきました。

う~ん、丁度控えめな甘さで美味しかった(^^)v

夜桜など何十年ぶりかというほど行ってなかったので、それも誰もが憧れる京の夜桜見物ができて嬉しかったです(*^o^*)

こんなに近くに居るんだから、また来なくちゃ勿体ないな~なんて思いました。


来年からは恒例に…なるかな(汗)