ASKAソロコンサート・神戸公演レポ

イメージ 1

いつもの様に少し遅れての開演。
平日だし、仕方ないよね。
登場したASKAは、夢に見た通りステキでした。
昨日は黒バージョンの衣装。
『今日も声の出は良さそう♪』と、ほっとする(^_^;)

最初のMCで、神戸公演の思い出を語ってくれる。
『以前神戸に来た時、遅刻しそうになり、急いで新幹線に乗ったは良いけど、財布を忘れ40円が足りずに、カードで支払いをたのんでも車掌さんに断られ、大阪で降りて下さいと言われ、神戸に着いて改札で事情を話したら、え~40円無いんですか?40円ですよ~ほんとにないんですか~、と呆れられ、ATMを探し回ったという散々な思い出があります。』
といったことを、いつもの身振り手振りで面白く話す ASKA
この時、私が側にいたら、絶対40円差し出して助けてあげたのに…ねっ!!


途中のMCは、行きつけのクラブのママさんの旦那様と、ASKAやバンド仲間の親戚やお父様が、
一緒に音楽をしていた事を、偶然知った時の不思議な縁を感じたお話し。
これは昔会報にも書いてたよね。
大阪の時も話してたけど、今回のは、まとまってて分かり易かったから、初めて聞く人には良かったんじゃないかな☆

その後に、「考えれば、皆何処かで繋がっているかも知れない。
ここに来ているみんなも、もしかして遠い親戚かも知れない。
親戚集めてコンサートっていうのもおかしいよね…ははっ!!」
って自分で言って、うけてたASKAがとっても面白くて、可愛かった~☆


後は香港整体師のお話。名古屋の時よりこれも話がまとまってて、
2度目にもかかわらず、あの身振り手振りで話されると、笑ってしまう(^0^;)

それと、何度となくチャゲの真似をするASKAに大笑いしながら、
ASKAって本当にチャゲを好きなんだな』って思った私!!
とかく、仲が悪いのなんのと言われがちだけど、私は絶対に違うと確信してんだから…☆


今回の私的お気に入りASKAは、ロックな曲を歌うASKAでした。
ギターを掻き鳴らし、躍りながら本当に楽しそうに歌うASKAにキュンときました(^○^)

でも、一番良かったのは、実はツアー途中からやりだした、
澤近さんとの即興の掛け合いで曲を作るというコーナー♪
名古屋の時はSCENEⅢを感じさせる曲だったのですが、
今回の曲は今まで聞いたソロ曲とは違った曲調で、凄くステキでした。
なんか、歌っているASKA本人でさえも、こんな曲が出来たことに少し驚いた風で、
とても満足気に頷いてました♪
この曲をベースとした曲を是非作って発表して欲しいと強く思ったのは、私だけじゃないと思います☆


今更ですが、アンコールの『はじまりはいつも雨』の澤近さんのビアノ♪
ピアノソロから始まっていたのに、どうして今まで気が付かなかったんだろう。
私的には、いつもの方が好きなんですが、こんなのもいいな~って思いました。
他の曲の時も、歌うかなって思うと、もう1フレーズ間奏を入れてみたり…
これが、生音だけでライブをする醍醐味なのかな…


本当に、いつも通り素晴らしいコンサートでした☆
途中、話が長くなりそうで、ASKAが「長くなるな…まっ、いいか…」って言いながら、
沢山話してくれたのが、嬉しかった☆
おかげで、ライブ終了は9時半でした(^_^;)
長い時間見ていたい私としては、嬉しいことなんですが、
もしかしてASKAは終わってからスタッフに怒られたかも…
ASKAさん、長時間、楽しませてくれて、ありがとね~(^○^)


レポ書くの難しい★だって生のASKAのあの面白さを言葉にする能力は持ち合わせていないので…
ちょっとでも、感じが伝われば…って思うので、後はあんなんかな~こんなんかな~って想像してみて下さいね☆


それと、神戸国際会館阪神大震災後に新しく建てかえられたホールで、とても良いホールです。
建物に入ったとたん、とてもゴージャスな造りで眼を見張ります。
天井も高く、2,3階席が少なく、造りも木を使った反響の良い会場で、
ASKACHAGEも、いつも、「良い会場だね」って、言われます。
今回も音の良さに満足されたようでした。
きっと、歌っていても気持ち良いんでしょうね☆


以上、神戸レポでした☆
長々とすみませんでした~(^○^)