5/27 TMR・滋賀ライブレポ☆

滋賀のレポ、遅くなってごめんなさい。やっとUPしました。

今回の滋賀公演はTMR11年目の一番最初の公演でした。
貴教本人が、自分を育ててくれた、この土地と、家族に感謝の意味を込めて、
この大切な初めての公演を滋賀にと決めたからです。
それだけに、貴教の言った言葉そのままを、伝えたいという気持ちがあり、
でも、私自身もこの日はとてもそれが出来る状態ではなく、
みんなに伝えられない事を残念に思います。
ただ、この生まれ育った土地を愛してやまない、
貴教の気持ちだけを伝えておきます。

今回も、MCレポだけです。長いです。
言葉もイメージで順不同のとこもありますが、お許しあれ☆


♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪


会場の琵琶湖ホールは、クラシック中心に設計されていて、会場内は全てウッドで作られています。
音の反響は素晴らしく、貴教の歌がクリアに聞こえました。
開演前からいつも以上の熱気で、この公演に掛ける会場のみんなの思いが伝わるようでした。
地元なので妹さんや甥っこ達が観に来られてて、会場に入ってくるとざわめきが起こりました。

いつもと同じようにライブは進んで行くのに、どこか感じが違う…
いつも以上に熱いのに、ほんわかしてて、会場中に暖かくて楽しくて幸せな空気が溢れてる感じ。
きっと、貴教の心が会場中に伝染してこの空気感が出来上がっているんだろうな♪


MCはまず、USJのお話から・・・
13日はUSJでパレードして無事に・・・(会場ざわめく)いや、一番残念なのは僕なんで…
それにしても、沢山の人に集まってもらい、祝ってもらって、ありがたく思っています。
ギリギリまで、USJ本国と交渉したりで出来るかどうかも分からなかったんですが…
こうやって、コラボを組むっていうのもUSJでも初めてだったり…
で、また、9/19僕の誕生日ですが、やりますんで、みんなで祝え~~(笑)

それにしても、東スポすごいわ~俺が怒ってるってビックリや!!
僕は今回ライブをしてその後に書き込みしようって、決めてたんですよ。
(ふ~~ん、そうやったん、そんな理由があったんや。良かった☆)
そやけど、よく知ってるね。それって、TURBO-WEBを見てるって事??
誰かその中にFANが居るとか、いや、絶対いるわ!!
なんか、あるやん?好きやから逆にいじめてしまうみたいな…
きっと、PCに何年かの僕がいるんちゃう?たぶん97年ぐらいの…(笑)


昨日パルコと西武に行って、甥っ子らのプレゼントにマリオを買いに行ってたんですが…
(って知ってたら行ったよ~★)
えっ、何?今喋ったん〇〇〇?それとも△△△?今兄ちゃん仕事してんねん。後で遊んだるから…
なんて、会場の甥っ子達と会話。
優しい伯父さまぶりを見せてました。
やってもうたわ~~ほんま、ふつ~やん(OFFの自分を見せた事に後悔?)
いゃ、違うんねん★あのね~もうじきCDも発売されるし、
地元のCDショップに何も無いといややん!ほんでちょっと見に行ったり…


この会場は初めてなんですが、3階や4階の人聴きやすいの?
会場からバラバラに答え。もぅわからんやん!どっちなん?
一斉に聴きやすい~!あ~そうなん、まぁええけど、もぅ、ここビックリですよ。
ステージにこのセットが後ろにもうひとつ入るぐらいで無駄に広い。
もったいないし、ライオンキングとかね、ずっとここでしたらいいやん!
そやけど、こんなにこの(ツアー)セットの似合う会場無いわ。
ツアー終わったらずっとここに飾ってもらおか…


ずっとここでしたいけど、あっちの少女やこっちの少年が泣くからね、
ここでじっとしてられへんし、また、帰って来ますんで…(パチパチと会場拍手★)
いゃ、そうやなくて、みんながやっぱり役所や県庁の前で、半ストするとか、大合唱するとか…
(って、それお父さん困るでしょう?)
いやいや、そんな事はいいんですが、滋賀の出身の人が最近けっこう出てきたり…、
あっ、滋賀の人どれくらい居るの?(は~い☆と会場。)
今手を挙げた以外の人が、滋賀の人を閉め出したんやな!
みんな、大きな顔で滋賀出身やって言っていいぞ、俺がいるから…


帰れる場所があるというのはいいもんです。
大きくなったな~とか声かけてもろて、
ここは俺が育った土地やし、大切な家族がいる場所やから、ここから始めたかった。

ただ、ただ、この生まれた滋賀と、自分の家族に感謝して、
何度もそのことを口にする彼を見て、胸がぎゅっとなりました。
こんなにも愛しているんだと…
出ていきたくて出てった土地じゃない、
喧嘩しても反対されても、一番応援してくれたのは家族だし、支えてくれたのも家族だから、
こうして10年、続けてこれて、最初に見て欲しかったんだね。
その思いが切ない程伝わってきた。貴教、みんなに恩返しが出来て良かったね。
これからも、いろんな事が待ち受けているだろうけど、
この道をまっしぐらに歩いて行って下さい。
楽しくて熱くてほんわかして、感動いっぱいのライブは、
こんな貴教の想いで一杯のラスト曲と共に幕を閉じました。


私事だけど、今回デビュー記念日で11年目最初の日、
NHK公録で初めて歌った日、そして11年目最初のライブと、
記念すべき日の全てに参加でき、幸せなファンだなって思ってます。
本当に貴教とタボフレに感謝しています。
参加出来なかった方が、このレポで少しでもその場に立ち会った気持ちになって貰えたら…と思います。


って事で、うる憶え滋賀公演、レポ終了☆