遅くなりましたが、公録レポです☆

5/21の公録は NHK・BS2の 『 なにわライブ館 』 でした。
この番組は、普段は、『 渋谷ライブ館 』 として東京で収録されているものが、
大阪に出張って事で、関西出身の貴教と相川七瀬がゲストに選ばれたものでした。
他にもう一人特別ゲストって事で、誰?って思ってたら…
これは、またこの後に☆

まず、前説にプロデューサーが出てきて、会場の盛り上がりとノリの良さに感心される。
当たり前やん!!大阪やで~~(笑)
おまけに貴教ファンは、気持ちいいほど盛り上がるから、
プロデューサーさんも、貴教の代わりに貴教役をして、
拍手喝采を受け、めちゃ気持ちの良い思いをしてました☆

次に司会の人の挨拶があり、それが終わるといよいよ貴教が登場!!
きゃ~~という大歓声に迎えられ、
しょっぱなから、パワー全開?の HIGH PRESSURE で、会場もめちゃめちゃ盛り上がり、
ほぼ全員?で振りして踊るわ歌うわで最高☆
ここは、公録会場では・・・
完全に一曲目から、ライブ会場に変わってました♪

次に相川七瀬が歌って、司会者と3人のトーク、大阪について話してくれる。

もう一度TMRの歌♪
今年で10周年って事で、デビュー曲 『 独裁 』 と最新曲 『 Vestige 』
う~ん、最新曲って言われても、どうなん?
去年のツアーで初めて聴いてから、もうすぐ1年。
新曲が出来たとも、出るとも聴いて無いから、それしか無いのは分かるけど、一瞬ドキッとした。
ほんまに新曲?やったらすごかったやろうな~みんなの反応↑↑↑↑↑↑★
でも、まぁやっぱりと思いながらも、好きなんで全然OK♪

久々の独裁では、会場にマイク向けて歌って、楽しくて嬉しくて…
デビュー当時からのファンじゃないから、特別な思い入れとかは無いけど、
10年頑張ってきたんだな~~って、感じさせられました。
そして、Vestige はじ~んってなって聴き入りました。
ライブの時のように、一言想いを込めた言葉を告げて、歌い始める貴教・・・
ツアーの時より感動したのはなぜ?って思ったけど、確かにこの Vestige は良かった♪

次はスペシャルゲストと貴教のセッション
そのゲストとは、これまた大阪を代表する大御所?上田正樹さん(キー坊)☆
きっと、この会場でこの、上田正樹という人物について、知らない人も多かったのでは・・・
20年以上も前に「悲しい色やね」で大ヒット
大阪のR&Bを代表する方で、昔この人のライブを何も知らずに見たことがあって、
歌手というより、ミュージシャンそのもの。
彼の吹くサックスや、歌は、本当に大人の音楽で、
自分の知らない音楽の世界を見せてもらったって感じでした。
どの曲も初めてなのに、リズムに合わせて自然と体が動き、心地良い音楽なんです。

その、キー坊とた~坊がセッション!!
スゴイ!!って思わずテンションが上がったの、私だけ??だったりして・・・
二人で、ジョン・レノン『 imagine 』を歌いました。
まだ、貴教が子どもの頃から音楽をやってきているキー坊に、
貴教もガッチガチに緊張!!
こんなに緊張して大丈夫??って思うほどで、案の定、歌も緊張度100%でした。
でも、キー坊のリードに支えられ、最後まで歌い終わった貴教に、
拍手してくださったり、ハグしてくださったりで、
とても微笑ましい光景で、
歌い終わって、ホッとした表情の貴教の笑顔が、爽やかでステキでした。
ライブではいつも強気の貴教の、凄くソフトな一面が見れて、
こんな、貴教も可愛くてステキやん☆ってキュンってなったりして・・・

次に相川七瀬が、同じようにデビュー曲と、新曲を歌いトーク

最後に、二人で『 TO BE WITH YOU 』を・・・
この歌、曲が始まるまでどんな曲か分かんなかったんです。
歌いだして、この曲なんや!!って思うほど、良く知ってました。
隣の相棒はこの歌が大好きで、この歌聴けただけで値打ちもんやって感激してましたけど…
ステキでしたね。
二人で歌うっていうのもだけど、
こうして洋楽をカバーして歌う貴教は、滅多に見れないし、嬉しかったです。
ちょっと、最初は緊張してたようだったけど、
今度はどっちかっていうと、七瀬をリードして歌う貴教を、
ちょっと、頼もしいななんて思ってみたり…
歌い終わって、二人笑いあった時の顔が、とてもいい顔でした。
それから、やっぱり、他人の曲を歌うのって、難しいと思います。
それに、本当に歌唱力が見えてしまうので、
シンガーとしても、実力の見せ所ではないかと、
そういう意味でも、貴教にはこういう機会が沢山あればいいなって思います。


そして、いつも以上に長く手を振って、公録は終了しました。

七瀬と共にステージを去っていく貴教に、会場からは大歓声!!
ステージの袖まで手を振りながらきた貴教は、突然会場のみんなの方に向かい、
東スポが何か書いてるけど、全部嘘やから」って感じの事を、言い置いて去っていきました。
会場中、きゃ~~!え~~ぇ??ぽか~~ん☆って色んな反応。
私も、ライブ前に友達が、貴教ご機嫌悪かったらイヤやな~って言ってて、
何で??って、聞いたら、
「スポーツ紙に、・・・て書かれてて、貴教怒ってるんやて!!」
って聞いてたから、あの事や!!って分かった。
心の中でそんなことありえへん!!って思ってたから、
本人からの否定の言葉を聞けてめっちゃ嬉しかった。
『ありがと~貴教!!』
みんな、嬉しい気持ちで席を立ったら、
再び貴教と七瀬がステージに帰ってきた。
エッ!エエッ~~!!何、なんで???

司会の人が、「お二人が折角なのでもう一曲アンコールをと・・・」って、
最後に歌った『 TO BE WITH YOU 』を、二人で歌いだしました。
うわ~~なんてラッキーなの!!
今度の歌は、最初よりも緊張がとれ、二人の声も良く出てて、
すごくのびのびと楽しそうに歌ってました。

本当は、これ、アンコールという名の撮り直しなんですよね(笑)
貴教が途中、音を間違ったんです。
そのままON AIRは、貴教にとっても納得出来ないものだったんでしょうね。
でも、撮り直しだろうが、なんだろうが、
一回余分に聴けたのには違いないので、ファンは大喜び☆
歌い終わって、本当に満足そうな貴教を見て、みんなも幸せそう☆
ほんまにありがとう 公録来れて良かった。
こんなにステキな歌と貴教をみれて、こんなに心が温かいよ☆

最後にステージの端で投げキッスをして帰りました。
きゃ~~☆


今回歌った歌

T.M.R. 『 HIGH PRESSURE 』 『 独裁 』 『 Vestige 』

T.M.R.&上田正樹  『 imagine  』 (ジョン・レノン cover)

相川七瀬 『 SWEET EMOTION 』『 夢見る少女じゃいられない 』『 EVERYBOOY GOES 』

T.M.R.&相川七瀬   『 TO BE WITH TOU 』 (Mr.BIG cover)


BS-2が見られる人は、是非楽しみに♪