今日の歌 ( 5/11~5/15 )

5/11の曲

tomorrow
1991年に発売された 『 TREE 』 の中の一曲です。
 詞曲 ASKA  編曲 佐藤準


この曲の編曲は『どのぐらい“Ilove you"』と同じ、佐藤さんの編曲なんですね。
この佐藤さん、今まで意識した事無かったのですが、
カリスマ的ギターリストCharさんと、共にバンドを組み、
「気絶するほど悩ましい」でも、キーボードで参加されてる人なんですね。
他におにゃん子の「セーラー服を脱がさないで」の作曲者だとか。

チャゲアスとは光ゲンジのファースト・アルバムを共に手がけた人なんですね。
この、ファースト・アルバム、全曲チャゲアスが作詞作曲(CHAGE曲は澤地さん作詞もあり)で、
編曲は佐藤さんなんです。
1988年発売なので、チャゲアスとはそれ以前からのお付き合いみたいです。


それにしても、この tomorrow って曲は、大人の曲ですよね。


涙の影さえ映す道は
愛や夢に似た物を信じては 拾いやすい

心の中の心が見た 空の色は
憧れとあきらめと 消し忘れの人が

子供の顔で泣き笑うから 悩みたくない

愛しては愛される ただそれだけ
今日 明日とつながるだけなのに

並んでは笑えない ふたりになる
分かり合うように 手を振るのは何故?
 

「愛しては愛される」 
そんな一言で言えることを、続けていくことって、
難しいことなんだと、ふと感じた曲でした。
だから、何も考えずに、ただ愛しては愛されることだけ考えようって…
ん~?誰を?
やっぱり、難しかった・・・



5/12の歌
荒野
1981年に発表された 『 熱風 』 の中の一曲です。
 詞曲 飛鳥  編曲 瀬尾一三

その時俺は夢の中 道は空へゆれていた
風は向きを変えながら 俺の顔色を見る
風よおまえに抱かれて 空から見おろせば
顔をゆがませ歯をくいしばる 俺が歩いてた


渇いた口に 叫ぶことばは
大地のざわめきに 消えるけど
ひたむきに 燃えながら


いつしか俺は砂塵の中 ひとり荒野をめざしてた
何処かで誰かが俺を呼ぶ
ー静かな生活に戻れ!-と
夢を斬る深い嵐 俺をつつんでも
少しだけ身をふるわせ 睨みつけて歩こうか


果てしなく続く長い人生で
幾つかの悲しみ 置き忘れても
ひたむきに 燃えながら
果てしなく続く長い人生で
幾つかの悲しみ 置き忘れても


この曲は、私のチャゲアス仲間の大好きな曲です。
ハモリ甲斐のある曲です。

ミュージシャンとしての道を歩き出したこの頃のASKAの、
この世界の厳しさに負けぬように、突き進むぞ!!
って言う、決意みたいなものが伺える曲です。
若いからこそ歌えた曲です。

最初の「その時俺は・・・」って聴こえるとゾゾッ~~ってくるんですよ。
初めて行った時のライブで歌ったと思うんです。
この映像って、観る事出来ないのですよね(涙)

今回は、歌詞を全編載せてみました。
皆さん、すぐに、歌えましたか?



5/14の歌
Energy
1988年に発表された 『 ENERGY 』 の中の一曲です。
 詞曲 ASKA  編曲 瀬尾一三
   
アルバム「ENERGY 」のタイトル曲ですね。
アルバムの音源よりも、ビデオのライブ音源の方が、私の耳には染み付いているんですが、

今日もメロディー 走らない
明日のデート どう言うの?
だけどエナジー失くさずに
喉をふるわせて

Dancing heart day by day
殺し文句が 飾れるように
Dancing heart day by day
今夜も 眠れない

今日もメロディー 進まない
モーツァルトなら どう書くの?
だけどエナジー失くさずに
胸のトレモロで

Dancing heart day by day
時間旅行に誘えるように 
Dancing heart day by day
さもなきゃ 眠れない


しかし、この頃、本当にこんな風に曲作りに四苦八苦してたのかな~?
っていうか、この前ぐらいから、曲調がロックからポップスに変わってきてるんですね。
それと関係があるのかな?
かる~い感じで流しているのが、本当っぽくなくて、面白くっていいですね♪
 


5/15の歌
MIX BLOOD
1986年に発売された 『 MIX BLOOD 』 の中の一曲です。
 詞曲 ASKA  編曲 瀬尾一三
    
今日も続けてアルバムタイトル曲です。

生命のふるさとは 幻に沈むバビロン
恋を知り生命を賭けた 男と女のふるさと

火照るような ぬくもりさえ
今では 冷めた砂のなか

やがて燃え出す 孤独な空
蘇るときに
過去と未来の血が走る MIX BLOOD 

なんとも、物語チックな・・・
バベルの塔とか、旧約聖書に出て来るような、光景が眼に浮かんできます。
何とも・・・私の大好きな世界なんですが・・・

実はなが~い間、私の中で忘れ去られていた曲です。
タイトルなのに、曲が浮かばない!!
バカな!!って思って、半年前ぐらいにアルバムを久しぶりに聴きました。
聴けばすぐにこの曲か~ってなったのですが、
この時まで、私の頭の中ではこの曲は無題になってしまってました。
そして、久々にまた蘇りましたね☆
曲調は凄く好きなんですよ。
誤解のないように・・・


5/13はTMRのデビュー記念日なので、今日の歌はなしという事で・・・