『LIVE SDD 2012』レポ

2/19(日) 大阪城ホールで行われた『LIVE SDD 2012』に参加してきました。
SDDとは、STOP DRUNK DRIVING の略で、飲酒運転撲滅を目的としたイベントです。

今年で5回目となるLIVE SDDは、毎年この運動に賛同したアーティストが多数参加しています。
総合司会は小倉智昭さん。

イベントはまず、全国の小中学生を対象に飲酒運転撲滅についてのメッセージを募集し、その中から選ばれた子供達が、自分のメッセージを読みあげました。

子供達から見た大人の身勝手な行動に対する素直な気持ちが表れていました。(この全国からのメッセージは後日ラジオでも全国FMで放送があります)


その後にライブが開始。

TRF、かりゆし58TRIPLANEナオト・インティライミSTARDUST REVUE渡辺美里、AAA、TUBE、ゆず の順番で9組が出演。


TRFのサバイバルダンス@オーケストラvr.で始まり、一気に会場を盛り上げました。
懐かしい…でも、サムさん歳取った
踊りに少しキレが無くなってたな…仕方ないけど


かりゆしの歌は心が和みました。
何よりMCがほのぼのしてて良かった


TRIPLANEは初めて名前を聞いたくらいで
ちょっとロック系の歌で、私は楽しく聴けました。
これから出てくるか…と言えば微妙です


ナオトは最近凄く若者の指示が高い。
世界各地を歌いながら巡ってきた人だと、以前何かの番組で見た事があります。
去年のap bankにも出てましたよね
CMでも流れてる『君に逢いたかった』が良かったです


後半に入る18時からは、主催のFM OSAKA大阪城ホールからのバックヤード放送が始まるって事で会場もテンションUP


後半は、STARDUST REVUE の『夢伝説』から始まりました。
凄い
実はスタレビを聴いたのは、前に一度野外イベントであったのかな…
でも、ホールで聴くとめちゃくちゃ凄い
あの要ちゃんの声には圧倒されます
さすが大御所。
だてに30年も音楽やってきてないわ
格が違う。
MCも面白いのは言うまでもなく
スタレビのライブ行きたくなりました

新曲の『Magic~手をつなごう~』を歌った後、渡辺美里さんを呼び入れてスタレビとのコラボの始まり
『10 years』
My Revolution
その後二人でスタレビの『愛の歌』を歌いました。
要ちゃんとのハモリは最高でした
美里さんの歌声は迫力があって、大きなステージがとても似合う人だと思いました。


次は、AAA
若い子達の黄色い歓声が…
美里さんの時の野太い声とはかなり違い…

私も西島くんのファンなんで、ワクワク
前にAAAのライブ行ってみたいって娘に言ったら、「お母さん、ジャニーズは良くてもAAAはやめとき、場違いやから」って言われたけど、ほんとそうなんだろうな~

2年前かなASKA出演のイベントで一緒に出てた時はフルメンバーじゃなく、西島くんも出てなくて残念だったんだよね。
やっぱりフルメンバーでの、ハツラツとした歌とダンスはずっとカッコ良かった


次はTUBE
TUBEと言えば夏の代名詞みたいなグループなのにこの時期に合う曲あるの
って思ったら、やっぱり夏の代表曲『夏だね』で始まりました。
次も夏の曲『夏を抱きしめて
前田さんがMCで「まさか声が掛かるとは思っていなかった。今年一発目の仕事がこれです(笑)夏の歌ばかりだから、この季節に合う歌はないかと考えてこの曲を…」
と言って始まった曲は…
『あ~夏休み』でした
大爆笑
でも、ふた足早く夏を感じながら楽しく聴きました
そういえば、昔、USENのTUBE特集の時にいっぱい曲を録音して、よく聴いてた時期があったな~
大好きだった『夏を抱きしめて』を生で聴けるとは思わなかったから嬉しかった


最後はいよいよゆずの登場
凄いね。
この出演メンバーの中でのとりだよ

ゆずが出てきたら、やっぱりテンション一番上がった

『虹』『夏色』『栄光の架橋
鉄板な曲ばかりです

相変わらず悠仁は可愛いし、こうちゃんの歌は凄いし素晴らしいし、良かった~


ゆずの番が終わってフィナーレで全員登場。

小倉さんが今日の感想を出場者みんなに聞いてる時、ゆずの二人には「お二人ともご結婚おめでとうございます」って言葉があり、会場からもおめでとうの拍手がいっぱいで、恐縮しながらも嬉しそうでした。

ついでに、デビュー15周年記念のドームライブの告知までしてもらって、小倉さんにかなり愛されてるって思いました

エンディングは、マイケルジャクソンの『Heal The World』を出場者全員で歌いイベントの幕が下りました。


悠仁の言葉に「いつかこのイベントをしなくて良くなる日が来ることを願っています」とありました。

飲酒運転はゼロに出来るものだからこそ、みんなで無くしていこう
みんなのその想いを、このイベントに参加した人から多くの人に伝えられて、大きな声になっていけば良いなと思いました。
私にもそのお手伝いができればと思い、今回のレポを書きました。

飲酒運転をする人もそれを許した人も被害者も、事故が起こると誰かが悲しみます。
大切な人を悲しませない為にも…

『STOP! DRUNK DRIVING』

みんなで意識していきましょう。


このイベントの様子は

FM OSAKA「あつまれ Music COASTER
2/28(火)18:00~20:00

関西テレビ
「LIVE SDD 2012」
3/3(土)25:55~27:55

に放送されます。

見られる地域の方は是非見て下さいね