東大寺

イメージ 1

日曜日に奈良の東大寺に行ってきました。

本来の目的は他にあったんだけど、せっかくの花見日和と重なったので(^^)v

徳島から来る友人と一緒で、どこに行きたい?って聞くと、
「大仏さんって小学校の修学旅行しか行ってないから見たい」と…
じゃ~ってことでGO


奈良公園で鹿を見て、興福寺五重塔を見て、東大寺

奈良公園ってもう少し桜があると思ったら、うちの近所の公園より少ないし( ̄▽ ̄)
がっかり↓↓↓

東大寺の近くの氷室神社の枝垂れ桜は、古木で大きくて美しいんだけど、早咲きでもう終わってました。

こりゃ、花見にここを選んだのは間違いかな…って言いながら東大寺に行くと…

正面から見た東大寺大仏殿と桜が、めちゃコントラストがキレイで、まるで絵葉書を見てるようで感動(*^o^*)
思わず写真撮りまくり。

敷地内に入ると、桜の数は少ないものの、色々な種類の桜があってピンク色の濃淡が美しい(*^▽^*)

UPしたい写真はいっぱいあるのに載せれないから選ぶのに困る…

大仏殿の中は勿論大仏様。
手の平に乗っかってみたい~と言いながら見物(^^)

なんか凄い観光気分を味わいました(^^)v
だって世界中から人が訪れる所だもんね。

でもね…確か2008年の春にここに来てるんだけど、
その時は外国人が沢山いて、恰好が似ててもちんぷんかんぷんな言葉で、
あら日本人じゃなかったのね(◎o◎)!!って人も多く、半分近く海外の人だったような…


この快晴で暖かく桜も見頃なこの日に、すいすい歩けて、写真も撮り放題って普通なら有り得ない( ̄▽ ̄)
これも、震災による海外旅行客の減少と国民の自粛のせいでしょうね(ノ_・。)

ゆっくり桜も大仏様も見れて良かった反面、ちょっと淋しいものもありました。

でも、友達との楽しい思い出ができた一日でした(^^)