今日の歌 (5/7~5/10)

最近はTMRの10周年って事もあって、チャゲアスサイドはなかなか更新出来ませんでした。
いつの間にか、今日の歌のコーナーも、10日以上更新してないし、
ぎゃ~、これって、今更過ぎた日の曲を更新するのもな~~(><)
でも、まぁ、自分の記録用に始めた事だから、いっか!!
サクサクっと、曲だけ書いちゃうって事で…
それで済むのか??
時々抜けてる日もあるけど許してね。
いっぺんに載せると、読めないから何日かに分けて更新です。



5/7の歌
『 どのぐらい“Ilove you” 』

1987年に発売された 『 Mr.ASIA 』 の中の一曲です。
 詞曲 ASKA  編曲 佐藤 準
 

“Ilove you" 君の中に僕は
いま どのくらい? もう どのくらい?

“Ilove you" 悪い男だけど いい恋人
きっと君なら そう答えるさ
“Ilove you"


とっても好きなんですよ。この歌。
知らない間に歌ってる1曲って言うか、かる~く口ずさめる歌って感じが良いんですよね。

途中の、 
Sing song  Sing song
仕事で歌うだけじゃない
っていう歌詞を見ると、本当に恋人の為に作った歌なんでしょう。
凄く素直な詞で、等身大のASAKが出てるようで、
ASKAの恋にいつの間にか自分も引き込まれてて、
ほんわかとした、優しい気持ちになれるんです。
歌う声がとても優しくて・・・
ASKAの歌う表情まで浮かんできちゃいます。




5/8の歌
『 NO PAIN NO GAIN 』

1995年発売 に発売の 『 Code Name.1 Brother Sun 』 の中の1曲です。
 詞曲 ASKA  編曲 ASKA・澤近 泰輔


ここいらが僕の答えと 思い着いてしまう
だけど僕の まだ僕の靴紐は切れちゃいないさ

no pain no gain
積み木のようなこの都会も動いている

rising and falling	
少しばかりの寂しさも生きる理由


もう少しだよ あと少しだよ
まだまだ僕はダメにはならないさ

no pain no gain
積み木のようなこの都会も動いている

rising and falling	
少しばかりの寂しさも生きる理由


この曲って、ASKAの男っぽい部分が出てて、大好き♪
とても、勇気づけられる感じです。
まだまだ、頑張らなきゃ!!負けちゃいられないって思わせる曲です。
ASKAもそんな風に思わなきゃいけない状態だったのかな?





5/9 の歌
『 不条理なKISSを忘れない 』

1996年発売された 『 MIX BLOOD 』 の中の1曲です。
詞 澤地隆  曲 CHAGE   編曲 新川 博


計算通りの気紛れで
勝手にペースを乱さないでくれ

不可解なロマンスだね
不注意な関係だよ
不愉快なリズムなのさ
けれど二人 不条理なkissを忘れない


CHAGEの曲が今日の歌って初めて?
ゴメンね、CHAGEちゃん!!
それにしても、他に好きな歌沢山あるのに、この曲とは…ビックリでした。
えっ!!みなさんも?

この曲は澤地さんが詞を書いてくださっていて、この前のアルバム
『 TURNING POINT 』 ぐらいから、このコンビで沢山曲が作られています。

CHAGEちゃんらしい曲ですね。
ASKAのハモリがね、勝手にペースを乱さないでくれのくれって所、
ハモリじゃなく、自分がメインになってない??
私の頭の中に流れるこの部分、すっかりASKAの歌でインプットされてるんだけど…(汗)




5/10 の歌
『 あばんぎゃるど 』

1981年発売された 『 熱風 』 の中の1曲です。
 詞曲 飛鳥  編曲 瀬尾一三


おいらが望む愛って奴は いつもつかめぬままで
いつまでつづくか この歌稼業 愛を捜しつづけ

おいらはあばんぎゃるど 陽気な歌うたい
なりゆくままを 歌にしてしまえ
おいらはあばんぎゃるど 気楽な歌うたい
心おきなく歌ってしまえ

平凡な人生を 悔やんでる人よ
おいらの風変わりな歌に 酔ってみないかい


この曲、古いですね。
今のASKAからは想像も出来ないぐらい、ストレートな歌詞で
当時はこんな感じの詞も多かったです。
それにしても、いつまでつづくか・・・ってあるように、
本当にこんなに続くなんて思ってもいなかったでしょうね。
風変わりな歌も多かったですからね。

ライブツアーでは、「旅立ちコンサート」でしか歌わなかったのかな?

なんか、見てないのに見た気がするのは、何故でしょう


と取り合えず、10日までの分を・・・