やるまいぞ やるまいぞ~

昨日は狂言を見てきました。
茂山千五郎家の宗彦、逸平兄弟ら若手3人の狂言師による、新作『ぷろぽうず』と、古典『鎌腹』の二本立て。

ぷろぽうずは原作がチェーホフの作品を狂言にアレンジしたものでした。

狂言は昔学生の頃に文化鑑賞会で見たきりで…一体何年ぶり
面白かった記憶があったので行ってみましたが…
新作も古典もとても面白くて良かったです
能や歌舞伎のように難しくなく、漫才でも見るかのように分かりやすく、声を出して笑ってしまう場面が何度もありました

古典ではお馴染みの太郎冠者が出てきて、最後には主に「やるまいぞ~やるまいぞ~」と追いかけられながらはけていき、これぞ狂言という感じでした

また、機会があれば見に行ってみたいです。