ASKA出演 kissFM『 ミュージックプレゼンター 』

先日のASKA出演の、kissFM『 ミュージックプレゼンター 』
運良く18時からの放送。
おかげで聞けました(^^)v

LOVE SONGと風のライオンの2曲を含めて20分ぐらいの放送だったから、お喋りは実質10分足らずでした。

前録り収録分だったのかな…

では、ラジオレポ、行きま~す。
でも、今回は簡単に…
ごめんねm(_ _)m


『12』からLOVE SONG オンエア後

★まず神戸の印象は…

A.『白』ですね。
最初に持ったイメージが真っ白な街、だったんですよね。

★海とか異人館とかそういう…?

A.それかな、そのへんのニュアンスが白を思わせるのかな…
イメージですけどね。


★12のタイトルについて

A.子供の頃から不思議な数字だと思ってましたね。
なんで一年は10ヶ月じゃないんだって思ってた。12っていうには何か訳があるんだろう…という…

★30年の間にどのくらいの曲を作られているんですか?

A.数えてた時期もあったけど…途中から数えなくなりましたね。500曲ぐらいかな…

★その中で12曲を選ぶのは大変だったんじゃ…

A.一曲ずつタイトルを書いた物を一枚ずつにして、ふっと吹いた時に12枚向こうに行ったやつがここに…(笑)

★12曲のラインナップを見てみると一番懐かしい曲がお・や・す・みですね

A.なんで間に・を入れたのか覚えてないですね(笑)
デビューして2枚目のアルバムの最後だったと…
今回もこの曲になってたと思うけど…
鼻が詰まってましたからね(笑)
苦しいですよね、聴いている方が…
詰まったままの感覚を思い出しますからね、聴きながら…(笑)
今回それが無くなってちゃんとしたおやすみだったかな…と(笑)


★この2010年はどんな一年にしたいですか?

A.もうコンサートひとつ終わっちゃいましたからね(笑)
そんなに目標になるものはないんですね。
とりあえず新しいものを作っていくということが軸を見せてくれるんじゃないかと思うので、当面の間作曲…楽曲作りですね。

★曲作りという事は新しい作品が出るということで…!?

A.とは限らないという…
★違うんですか!?
A.とは限らない…(笑)

★では、最後にメッセージを…

A.新しいもの新しいものっていうふうに、もう一時期ほどに興味が無くて、まだ自分の中から出てきてないもので、従来持っているものでまだ出て来てないものを、何となく探し出したいなと思っているんですね。
今回俺もやってみて分かったんだけど、新しい服を着せるのは簡単だなって凄く…今回のね…(うんうんと頷く感じで)
軸になる楽曲のテーマ性とかをしっかり練って作りたいですね。


★では最後の曲紹介を…

A.さっきのLOVE SONGが(12の)1曲目だったので、じゃ2曲目『風のライオン』を…

『12』から風のライオン

終了


雰囲気…伝わったかな?

途中までは初めての番組だった事もあり、ちょっと緊張気味だったけど、途中から冗談も出るいつものASKAらしいトークになってました(笑)

で、新しいアルバムは…作る気ないのか?
秋からのツアーには間に合うように出すのかな~って信じて待ってたんだけど…
期待しないでって言われてるみたいで…あら~~(◎o◎)!!

でも、次もカバーって訳にはいかないだろうしね…(汗)

まぁ、期待せずに待ちましょうかね~~~(笑)