終わった・・・

すっかり週末ブロガーになっている真紅ですが、今週末は日記を書けなかったな・・・

土曜日から東京にまたもや遠征。

これに付いてはまた別に書くとして・・・

月曜日の夜に帰るつもりが・・・

日曜日に急に姑が亡くなり、楽しみにしていたイベントを飛ばして帰阪しました。


昨日、やっとお葬式を済ませ取りあえずは一段落。

もう、今月始めにはいつそんな事があるか分からない状態だったので、いよいよ来たかって感じでした。

意識もあったので末期ガンの痛みは相当なものだったと思う。
やっと楽になったね。。。


13年前に舅がガンで亡くなり、義母は一人暮らしをしていたので、主がいなくなった家をこれからどうしようか・・・仏壇もあるし・・・

これからは色々片付けなければならない事が山積み。
荷物だけでなくね・・・

私は嫁の身なので口を挟まず静観。

でも、荷物の整理はしなきゃいけないんだろうな・・・

昨日は早速遠方から駆けつけてくれた叔母達に形見分け。
田舎は五島列島なので、もう叔母達がここに来ることもないだろうから、使えるもの、想い出の残るもの全部分けてもらった方が義母も喜ぶしね。。。
五島の資料館に寄付しようって物もあったらしく・・・展示してもらえたら嬉しいけどね。


義母は整理が好きで、キッチリした方だったので、同居してなくても何がどこに有るか分かりやすく、整理ベタの私から見たら凄いな~~って思うんですが・・・
それでも、残ったこの荷物をどうしようかと考えると憂鬱になります。


自分を振り返ると・・・突然私が居なくなったら、家族は困るだろうな・・・
家はゴチャゴチャ、何がどこにあるかは私でなきゃ分からない状態(><)

これからは、もっと真面目に家の管理をしなきゃな・・・
だって、私は家の内では主なんだものね(汗)・・・反省。。。


で、以前にも書いたかな・・・問題なのは・・・オタクグッズ。

好きな方が活動をされるほどに増えていくグッズ、CD、DVD、本、ets・・・

他人にしたらただのゴミくず同様。

で、今は棺にも燃えないものは入れられないから、天国にも持っていけない(涙)

ここ何年とその事は考えてきていたので、グッズは最小限しか買ってないけど・・・
出来るだけ自分の物はコンパクトに、これから考えていかなきゃね。。。

20歳代とは違って先の方が短いんだからね。。。(汗)
整理する子どもたちの為にも・・・


それにしても、一年の間に二度もお葬式するなんてね・・・

残るは実母だけなんだけど・・・もうしばらくはお葬式は要らない。