大切な曲

今日、ある番組を見ていて、つい泣いてしまった。

頑張らなくて良いよ。
君が生きていてくれるだけで嬉しいんだ。

その言葉が救いになる事があるんだって・・・
それがどういうことか、少しでも分かったから・・・


その時ふと思い出した。
なぜ、自分が分かったのか・・・

昔、自分が心から信じてた人を信じられなくなった時、苦しくて悲しくて、でもどうする事も出来なくて、これからどう生きればいいのか悶々としていた時、ずっと聴いていた曲があった。

その曲の歌詞には、自分がどうすればいいか・・・なんて答えが書いてあるわけじゃなく、曲を作った人自身が「どうすればいいのか・・・」っていう気持ちを書いてるくらいで・・・

でも、ずっと聴いていた。
心が落ち着いた。
自分の思うままに生きていこうって思えた。

きっとそういうこと。
頑張れって言われるより、そうだよね。ってただ優しく包み込んでてもらいたかった。
おまえだけじゃないよ・・・って、ただ寄り添っていて欲しかった。
頼もしいと思っていたあなたでも、こんな風に思うことがあるんだ・・・って思うと、自分は泣いても良いんだよねって思えた。

だから、ずっとこの曲を聴いていたんだ。
聴きながらいっぱい泣いて、いつか立ち直っていた。


音楽って素晴らしい。

その溢れかえるほどある楽曲の中で、みんな、ある曲で勇気を貰った。背中を押して貰った。
結構、力強い曲・メッセージ性の強い曲が一番大切な曲として選ばれる事が多い。


でも、私を救ってくれた一番大切な曲は・・・『安息の日々』