長野旅行2日目

いやいや、長野から帰って10日以上経ってしまいました。

2日目の日記が書けないままで・・・(汗)

2日目は当初の予定では、上高地に行くつもりでした。

朝起きるとやっぱり雨が・・・(涙)

でも、長野からの直行バスも予約していたので、取りあえず行って河童橋だけ見て帰ろうかとも・・・


8時前にチェックアウトして、予約したバスの切符を買おうとホテルのフロントでバスの営業所の場所を聞いたら・・・

「今日は上高地行きのバスは運休しております」

・・・ホテルの前から出るから確かなのよね(汗)

「途中がけ崩れがありまして・・・ご予約の方にはご連絡が行ってるかと・・・」

連絡先の電話、自宅にしてたし・・・帰ったらFAXが来てたけどね。。。意味無い(><)


ぎゃ~~予定変更だ~~!!

チェックアウトしちゃったし(汗)

「もう一度お部屋に戻られますか?」

さすが、一流ホテルは違うわ!!気が利く。


部屋に戻ってもう一度プランの練り直し。


で、結局、長野県信濃美術館にある東山魁夷館に行く事にしました。

善光寺の隣にあるので、またバスに乗って善光寺へ・・・

そこから歩いて美術館へ・・・

東山魁夷の絵は以前から好きでしたが、その幻想的な絵の世界に浸ってきました。



その後、前日に食べれなかったおやきのお店をバス停前にあるのが分かって、ちょっと早い昼食。

イメージ 1


野沢菜のおやきと茄子のおやきを食べました。
どっちも美味しかったけど、茄子ってどんなのか、ちょっと不安になりながら食べたら、茄子のお漬物が入ってる感じの味で美味しかった☆

で、帰りがけにおやきを囲炉裏で焼いているのを見つけた。

本当はそっちが行きたかったのに、同じ店なのに奥になってて分からなかったなんて・・・ドジな話(><)
お店の人もちょっと教えてくれれば良いのに・・・

まぁ、美味しかったし、御味噌汁も付けてくれたからいいか☆


その後、松本まで行って国宝松本城へ・・・
イメージ 2


ここは3度目かな・・・

修学旅行と若い時に旅行で一度、で、今度で三度目。

日本の国宝になっている4つの天守閣のうちの一つで、木造のお城なんですね。

なぜかこのお城は昔から好きなんです。

イメージ 3



天守閣に上がるのも、階段が急で大変。

こんな階段を戦いがある時も上り下りしてたんだよね!?

天守閣の最上階は6階、地上30mで、とても眺めが良い!!
遠く信州の山並みがパノラマビューで・・・って、天気が良ければね(><)

この日はな~~~んにも見えませんでした。ガックリ!!
写真も撮る気無かったよ。。。

でも、人も少なかったのでゆっくりと見れて良かった。
戦いの工夫がいっぱいしてあって、面白いお城でした。


その後、お城に行く時に気になってた神社とレトロな通りへ

イメージ 4


ナワテ通りは、お天気も悪かったし時間も4時を過ぎていたので閑散と・・・

そこで小腹が空いたのでたい焼きを・・・
あんこがめちゃめちゃ美味しくて、皮もパリッっとしていて・・・おまけにデカイ!!

ウインナーのたい焼きにはちょっと手が出なかったけど・・・
アイスのたい焼きは寒くて食べれず・・・
ちょっと残念。てか、そんなにお腹に入らないし・・・一つでお腹いっぱいになったわ(笑)
このお店、後でガイドブックを見たら載ってた~~ラッキー!!

ナワテ通りにあった神社は、四柱神社といって、縁結びの神様でした。

・・・と縁が結べますように・・・誰と??ウフッ♡

で、6時前の特急しなのに乗って帰るつもりが・・・乗り遅れました(><)
完全に時間を間違ってたのね。

仕方なく7時のしなので名古屋まで・・・

で、名古屋で味噌カツを食べて(笑)大阪まで帰ってきました。
本当は風来坊の手羽先の予定だったんだけど、行ってる時間がなくて、駅近くのお気に入りのお店で・・・
ここの味噌カツ味噌カツらしくなくて良い(笑)
普通のカツも有るし・・・だけど、私はここでは味噌カツを食べるけどね。

大阪人は実は味噌カツは苦手な人が多いらしい(汗)



雨で予定変更でも、目いっぱい遊ぶという・・・

2日目はアクシデント続きの日でしたが、2日間楽しい長野旅行でした。

でも、お天気には敵わない。

2日目なんて写真も撮る気無かったし・・・


今度は、是非ピッカピカの晴れた上高地に行きたいと思ってます。