奈良の桜と大仏

日曜日は奈良まで行ってきました。

TMRライブ奈良100年会館のライブでした。
ライブの話はまた別に・・・


折角奈良まで行くんだからと、ちょっと早めに行ってタボフレさんと観光もしてきました。
奈良の中心地ってあまり行かないんですよね。
関西では小学生や中学生の時は必ず遠足に行くんですが、それ以来行ってないところも多く・・・


で、今回はベタな東大寺観光を☆


近鉄奈良駅から歩いて奈良公園の横を・・・

鹿がいっぱい!!

イメージ 1


東大寺横の氷室神社には、桜が綺麗に咲いていました。


イメージ 2

イメージ 3


大きな枝垂れ桜です。

イメージ 4

イメージ 5

古寺にふさわしい見事な桜です。

道行く人はみんなその美しさに足を止め写真を撮っていきます。
どこか桜が咲いているかな~~って思っていたら、こんなに見事に咲いているところがあって感激!!
一足早くお花見が出来ました。

次は東大寺
あの奈良の大仏で有名なお寺です。

最初の門には東大寺とは書いてないんですね。
大華嚴寺と書かれています。
お釈迦様がお経を写したものを華嚴経と呼ばれそこからきているのでしょうか。

イメージ 6


大きな門にはこれまた大きな風神雷神

次の門を入ると東大寺大仏殿が・・・

イメージ 7


広々とした敷地内にど~~んと置かれた大仏殿。

建物自体が大きい

中に入ると、大仏様が鎮座されてます。


イメージ 8


子どもの頃に見た時は大きいって記憶が・・・
で、やっぱり今見ても大きい!!

中には穴が開いてる柱があります。
これは大仏様の鼻の穴と同じ大きさだとか・・・
通るとご利益があるそうな・・・戻っちゃ駄目だそうですよ。


その後は昼食に

蕎麦屋さんで、梅とじそばをいただきました。
美味しかった☆

イメージ 9



その後はまた奈良公園の横を戻り猿沢の池をぐるっと回ってならまちへ

猿沢の池の横には興福寺と有名な五重の塔が有ります。

イメージ 10


広い階段があるのでここは多人数で行くと集合写真スポットですね。



ならまち界隈を行くと奈良町資料館があったので入りました。

大きなお皿があってビックリ!!
あと、有名な作家さん達の直筆原稿がおいてあったりします。


見終わって外に出ると、雨がきつく降ってきたので、散策をする気分になれず、ここで今回の観光は終わり。

また、次回のお楽しみってことで・・・
さっさとならまちを後にして、ライブ会場のなら100年会館まで・・・



朝から雨で、予報では強い風と雨もあるだろうってことだったので、ある程度の覚悟はしていったけど、4時過ぎまで降らなかったのはラッキー☆

何より予想外の満開に近い桜が見れて満足でした。



ライブもめちゃ楽しかったし、懐かしく大好きな曲も歌ってくれたし・・・

本当に良い1日でした♡