北海道の旅・3日目

3日目は地元北海道のクラブツーリズムの日帰りツアーに参加。
普通なら、旭山動物園に行く所を敢えてマイナーな観光地へ…

夕張を通って竜仙峡→幾寅→富良野まで・・・

美しい紅葉を見に行くはずが…紅葉は終わってました(><)
今年の北海道の紅葉は色付きも悪いらしく、車窓からの紅葉も余り美しくなくすご~く残念!!
でも、本土と同じようで違う山々の景色。
空間の広さが全然違うって感じ!!
山の向こうに見える山が迫ってなくて、ず~~と奥の奥まで続いている感じで、壮大な感じがしました。


竜仙峡は少し曇ってたせいもあり、紅葉も少なくあまりキレイではありませんでした。
でも、竜仙峡にある滝は本土では見たことのない滝で、北海道の雄大さを感じました。
イメージ 1

イメージ 3

イメージ 2

イメージ 10



次は、映画「鉄道員(ぽっぽや)」の舞台となった駅、幾寅に行きました。
鉄道員」は私の大好きな作家、浅田次郎さんが書いた小説を映画化したものです。

映画の中では、高倉健さんが駅長を勤める素朴な田舎の駅・幌舞駅として登場しますが、
まだ実際に現役の駅で、現在もセットになった駅舎を使っています。

イメージ 4
 

なので、駅にも駅名が2つ挙げられています。
イメージ 5
 

他にも映画のセットとして使われたものが置かれています。
イメージ 8
   

健さんのサインもね☆
イメージ 6
 

この駅から、特別列車の「ノロッコ号」に乗り富良野駅まで…
ノロッコ号は普段は違う路線を走っているらしいのですが、今回はこのツアーの為に特別に走らせています。
イメージ 7
 
何か遊園地の乗り物みたいで楽しい☆
だけど思ったより早く走るのね!!
やっぱり普通にJRの列車並みのスピード。

車窓から見える景色が素晴らしい!!
少し落ちかけた柔らかな陽を浴びた白樺林は黄金色に輝き、線路沿いに広がる「かなやま湖」の美しい景色は、
まるで絵画の世界のようでした。
紅い紅葉ではなく、黄色の紅葉がこれほど美しいとは今まで気付きませんでした。
暫しこの素晴らしい風景を眺めながら、一路富良野へ・・・


富良野駅に到着し、列車を下りて、富良野プリンスホテルまで…

ここはドラマ「北の国から」の撮影場所でもあるらしく、まだ内緒になっているようですが、
現在放送中の「風のガーデン」の庭もこの敷地内にあるそうです。
しかし…ツアーに有りがちな駆け足観光の為に、その辺はカット(><)

ホテルにあるニングルテラスを見て回りました。
自然と森の中に出来た小さな山小屋の一軒々が、かわいい手作りのお店になっていて、
アクセサリーや木彫品や…と色々売っていました。
小人の森のお店って感じかな☆
イメージ 9
 


その後は一路札幌まで…
ここでツアーは終了


札幌に着いてから、夜は初日に行けなかったタクシーの運転手さんご推薦のラーメン屋さんへ

「すみれ」っていう名前しか知らないのに探して行きましたとも!!
やっぱり、美味しいのを食べて帰りたかったからね☆

店に入って席に案内されると、そこには、またもや高倉健さんの写真。
イメージ 11

「駅」という映画でこの店を使った?らしい。
何か健さんと縁の深い一日でした。


一日限定数販売のラーメンは売り切れてたので、オススメの味噌ラーメンを。

最初は少し硬めに感じる麺は、食べてる間に丁度になるように計算されているみたいで、
スープもコクがあっておいしかった☆
イメージ 12


お土産用もあったので、買って帰りました。
でも、空港でもいっぱい売ってた(><)
だけど、限定ラーメンは無かったので、これは店で買って正解☆



帰りは、夜の美しくライトアップされたテレビ塔と時計台を観て、これまた満足!!
イメージ 13

でも、写真撮ったら幽霊のようだった(><)


楽しく観光して、美味しいもの食べて、良い一日でした。


でもね…この日一番残念だったのは、携帯の電池の充電が不十分で、幾寅に行くまでに切れちゃった(><)
おかげで写真が撮れなかった。ドジだ~~!!

相方さんの携帯を借りて幾枚か撮っただけなので、途中からは相方さん携帯の画像です。
夜景が上手く撮れなくて、キレイな夜景が見せれないのがちょっと残念。