北海道の旅・2日目

2日目は旅の一番の目的

いよいよ『ASKAシンフォニックコンサート・ファイナル』の日です。

朝早くから目覚め、窓の外を見ると北海道の朝は早い!!
窓から藻岩山の山頂が見え、周りの町の木が朝陽に紅く照らされていました。

良いお天気でこの日のコンサートが無事に終われそうな予感がしました。
イメージ 1
                  ホテルから見える藻岩山


この日は朝から小樽に行きました☆

寒くもなく17度くらい。
札幌からJRで行くと、海岸沿いを走るんですね!!
北海道の日本海って初めて!
小樽駅に着くと、偶然季節限定のSLニセコ号が出発する所でした。
見れてラッキー☆

イメージ 2
 

ゆっくり歩いて、小樽運河や倉庫街をウロウロ。

イメージ 3
 
本当はもっとキレイな写真スポットがあったのですが・・・何故か本人入りの写真しかないのでこれで我慢して(汗)

北一ガラスで、自分や娘のお土産を物色。

イメージ 4
 

元々硝子工芸品は大好きなので、何館もある北一ガラスのお店をあっち行きこっち行き・・・
各店特徴があったりもするので、お高い物は目の肥やしに、お買い得な物はお土産として物色。

小さなガラス細工作りの実演をしている所もあって、あまりの細かい作業に感心しまくり。
そりゃ高くもなるよね。

光の具合で色が変わるガラスがとても綺麗だったので、お土産に花瓶やグラスを買いました。
月の形のペンダントを買おうか悩みながら買わずに帰ってきてちょっと後悔。。。

美味しいもの…には当たらなかったな。
にぎりも値段なりって感じで大したことなかったし(というか期待が大きすぎたのか?)
とうもろこしもとり立てて甘くもなく(でも、美味しいのは美味しかったけど)
アイスクリームに至っては、5段という見た目の凄さだけで味はさっぱり。


でも、フリーなのでゆっくり5時間程ウロウロできて良かったです。
また行きたいな~☆
で、帰ってから気づいた。
オルゴール舘に行くの忘れてた(><)ドジです★
娘に言わすとあそこが一番良かったのに・・・ですって。。。
また、来てね!!って事ね☆


余りに楽しかったので、小樽を出るのが3時過ぎで、真駒内には4時半頃になってしまった。

ASKAのコンサートファイナル会場は真駒内セキスイハイムアイスアリーナです。

イメージ 5
 

仙台のお友達と会って少し話しをして、ブログ仲間の元へ・・・

待ってくれたのは、くさままさんと相方さん・Ryokoちゃんねねさんと相方さん・キーコさん&ちぃさん達7人☆
こんなに勢ぞろいをするのは、ASKAの誕生日の飛鳥行き以来です。
誰も相談したわけじゃないのに、こんなに遠い地に集まって出会うなんてスゴイ!!

会場で待っててくれたみんなに、暗くて写真撮れないねって・・・
すっかり忘れてた(><)
今度は撮ろうって言ってたのに・・・ごめんなさ~い m(_ _)m


コンサートはそれはもう最高で感動の内に終わり、幸せな、そして淋しい気持ちで会場を後にしました(って、こんなに簡単でいいのか?)

最後まで会えなかった東京のお友達にも会えて、オフ会参加の為に札幌まで・・・


オフ会に参加できないRyokoちゃん達とはゆっくり話せなかったな…って残念に思っていたら、
真駒内の駅で偶然遭遇!!
いや~~不思議ですね。終演後は会っていなかったので、これが縁と言うものなんだなって思いました。
電車内で10分程だったけどお話できて良かった☆


オフ会はくさままさんが全部仕切って下さり、くさままさんとお友達4人・キーコさん・ちぃさん・私と相方さんの9人で楽しく飲んで騒いで・・・
いゃ~気持ちの分かりあえる仲間と打ち上げ、楽しかった☆
土地勘の無い所でのオフ会を計画して下さったくさままさん、本当にありがとうございました。
オフ会の様子はくさままさんのブログでどうぞ・・・な~~んて振って良いのかな??

真駒内まで遠いのでお先に最終電車に乗って、駅からタクシーでホテルまで・・・
途中、アリーナの前を通った時、もう誰も居なくなりひっそりとしたその場を見て、とてつもなく淋しい気持ちに襲われました。
あんなに長い間心待ちにしてたのに、終わっちゃったんだな・・・

ホテルに着いたら1時前、疲れた~~~!!
でも、最高の一日でした☆