奥日光の旅

お盆は東京に行ってました。

で、今回は奥日光に行って来ました。

前に神橋を見る為に行って、日光東照宮は行ってたんだけど、時間的に中禅寺湖の方までは足を延ばせ無かったんですよね。

今回も日帰りだから中禅寺湖だけの予定で行きました。

一番の目的は華厳の滝
ずっと来たかったので感激でした。

イメージ 1


エレベーターで下まで降りて近くで見れるようになっています。

最近は豪雨の日もあったりして、滝の水量も夏にしては有る方なのかな?
凄い!! 見事な滝です。

イメージ 2イメージ 3


イメージ 4イメージ 5


















私には滝の中に竜神様がいるみたいに見えるんですが・・・


華厳の滝は、日本の三大名瀑の一つです。
三大名瀑、知ってますか?

和歌山県那智の滝
茨城県袋田の滝(チャゲアスのプロモで使った滝ですね)
・そして、この日光の華厳の滝です。


関西人なので那智滝は見に行く機会もあり、袋田の滝は2年前にやっと行けて、今回華厳の滝で三大名瀑の旅完結です。

どの滝も特徴があって良いですね。

自分的にはどうしても袋田の滝が一番思い入れがありますが…



滝を見たあとは中禅寺湖湖畔にある、中禅寺(立木観音堂)にお参りに・・・
イメージ 6


イメージ 7

中禅寺湖畔をバスで一駅の所を歩いていきました。








イメージ 8


あまりお天気が良くなかったので、山の上は雲がかかっていました。残念。
でも、涼しくて爽やかでした。











中善寺立木観音堂は、お寺の人が丁寧に案内してくれます。

イメージ 9


立木観音様とは立ったままの木を彫って作られた観音様で、木自体は生きてはいませんがまだ根っこはついているそうです。
残念ながら、お堂の中は写真撮影禁止なので、写真はありません。



イメージ 10

奥にも阿弥陀如来様などがお祭りされていて、ここは、願い事をするお寺だそうです。













ここで願いを叶えてくれるという、石を買って来ました。
何度もお願いすればするほど叶うとか…
石に指をあてて願うと色が変わります。

イメージ 12

7色ほどの色がでるそうですが、黄色に変わると大きな願いが叶うとか…

こんなのに弱い私(><)


でも以前、東照宮でも願いが叶う石があって、ペンダントトップにも出来そうだったから、今回行ったら買おうかな~って思ってたので、ちょうど良かったのよね。

いくつ願っても良いらしく、欲張りな私には持ってこい!!

8月17日は滅多にない良き日だそうで、その日からお祈りを始めたら良いとの事。

さて、何を願ったのでしょうか…


おまけに、願いの鐘なるものも打ってきたし…

イメージ 11


どこまで欲張り!!



その後…東照宮近辺を回って帰ってきました。


いろは坂は緑が鮮やかで美しい☆
これが秋になると紅葉するかと思うと、見事だろうな~~~!!
楓がいっぱいあるんだもんね。

一度は是非、秋に訪れてみたいと思いました。
その時は…多分何かのツアーにでも入って行こう。
凄い渋滞っぽいもんね(><)



で、先週から、神仏両方お参り三昧で…
節操が無いとか言われる典型的な日本人でありまして、多宗教…無宗教
神も仏も願いさえ聞き届けてくれるなら、何にでも願うさ☆



最後まで欲張りな私でした。。。