出雲の旅 (日御碕編)

出雲大社お参りの後は、時間があれば行きたいと思っていた、日御碕に行きました。

大社からバスで30分ぐらいかな?

実はもう20数年前、まだ独身時代に、仲良し4人組で出雲大社詣と日御崎海水浴にきたことがあり、
つい懐かしくもう一度行きたいと思い足を延ばしました。

イメージ 7




バスの車内から・・・(走ってる割にきれいに撮れました。海の水がキレイでしょう!!)





イメージ 1





日御碕崎神社でお参りをして、日御崎灯台へ






イメージ 2






  日御崎灯台は中に入れて一番上まで上がれます。

イメージ 3






広々と広がる真っ青な美しい日本海





イメージ 4





気持ち良い風に吹かれ、遠く水平線まで見渡せる景色は絶景です。






イメージ 5




そして、ここからの明かりが日本海を走る船の道標となります。






イメージ 6




日御崎はうみねこの繁殖地としても有名です。
その季節には、沢山のうみねこが飛びまわるとか…
うみねこがやってくる経島(ふみじま)です。







1時間半ほどの観光時間でしたが、凄く気持ち良くて、『あ~旅をしてるんだな~』って気持ちになりました。



名残惜しい気持ちになりながらも、出雲市駅までバスで引き返し、大阪行きのバスに乗り換え帰宅。



短い滞在時間の割に早朝からの行動だったためか、充実しまくり&大満足の旅になりました☆




この出雲の近くには、世界遺産石見銀山もあり、名湯の玉造温泉三朝温泉もあります。

皆さんも機会があれば是非一度、旅される事をオススメします。

って、私は宣伝マンか(笑)


私も今度はゆっくり世界遺産を見て、温泉に浸かりに来たいと思います。