ap bank fes'08 レポ・ライブ編2

いよいよASKA登場の第2ステージ

3人のうちの何番目に歌うのか??
キャリアの長さや大御所と思われているだけに、最後のとりを取るのか・・・
ゆずの後??
それ本当は嫌なんだよな~~~(><)
って心の中では、不安でいっぱいでした。


AI

元気が良い!!
とにかくハイテンションで、この日にここで歌える嬉しさが滲み出ていて、楽しい歌でした。
MCもめっちゃ面白く、「私は話が長いから、長くなったら言ってね!!」なんて言ってたけど、ほんまになが~~~!!
九州弁のイントネーションが残る話し方が凄く印象的で、そういえば、チャゲアスも昔は福岡弁が残る話し方で話してたな~~って懐かしくなりました。
今ではほとんど使わないけど、AIちゃん、そのまま忘れないで、そのキャラのままで行って下さい☆
で、歌は上手いな~~!!パワフルで気持ちの良い歌で盛り上がりました。
 ♪ I Wanna Know
 ♪ 大切なもの
 ♪ Touch the sky
 


ゆず

やっぱりゆずが来たか・・・
で、何故か私もゆずっこに変身!!何でだ??
ゆずのタオルを渡され、夏色でジャンプもし~~の、もう一回っとお決まりの声かけもし~~の・・・
周りはゆずファンと思ったかも(汗)
でも、この日からさかのぼる事4日前、ゆずのライブに行ったばかりで、予習バッチリ!!
最後の wonderful world のみんなで歌う所も歌えるし・・・

会場は凄い盛り上がり。
夏色で一気に会場をゆず色に染めて、桜井さんも霞むほどに・・・
でも、本人達は不安でしょうが無かったみたい。
もう一回が無かったらどうしようかとか考えたとか。
でも、ミスチルファンにはゆずは認知されてるし、どっちもファンって人も多いから、そんな心配は要らなかったんだけどね。
楽しかった~~~って言えば楽しかったけど・・・

更に不安が増す。。。

 ♪ 夏色
 ♪ yesterday&tomorrow
 ♪ wonderful world



ASKA

そしていよいよ待ちに待ったASKAの登場。
でもここで予想通りのことが・・・
終わった~~とばかりに帰る(のか休憩なのか)ゆずファン達。
私の前のブロックはそれはひどくて、覚悟はしていたもののショック!!
たった3人しか出ないんだから、最後まで聴いて欲しいな~~って悲しく思いながら気を取り直してステージを見る。

ステージは遠くて見えにくいけど、時々見えるASKA。
お久しぶりの本物のASKA。
ほとんどがモニターのASKAだったけど、出会えて幸せ♡
曲の前奏が鳴り出すと、聴きなれたメロディー
これは。。。まだ月は近づいてはいないけど・・・これですか♪
いや~~ファンにとっては嬉しい選曲♡
でもあまりにマニアックかも(汗)シングルにもなってないし・・・
案の定、知らない人は座り込む。
まぁ、座ってゆっくり聴いてもらった方が良い曲ですが。。。

今日も声の出は最高。
この人の歌はスケールが違うな~~♪
圧倒的な声で聴く人をうならせる事の出来る人。
まっすぐ前を見て、会場の様子などくそ食らえ、俺は俺だ!!って、そんな気概を感じました。

次も前奏が鳴り出したとたん、うそ!!って思いました。
今回はチャゲアス曲をしそうな気がしたんだけど、まさかこれをするとは。。。
そして歌い始めたのは・・・桜井さんでした。
二度とは聴けないだろう、桜井&ASKAのPRIDOです。
これは桜井さんのリクエストなんだろうか?
優しい声で歌う桜井さん。でも、もっと遠慮しないでガンガン歌ってくれていいんだよ(笑)
違う人(物まねやカラオケでなくちゃんとしたアーティスト)が歌うPRIDOは初めて。
ASKAの凛とした声で歌うPRIDOとは違う。
そして、途中からASKAに変わるとやっぱりこの声よね・・・って思う。
ハモリの部分は勿論桜井さん。
でも、チャゲのASKAに遠慮なく(どころかガンガン)歌うハモリとは違って、やっぱり優しい桜井さんのハモリ。
思わず、客席から一緒にハモリを歌って応援したくなりました(汗)・・・って実際歌ってた。。。

例え桜井さんと言えども、この歌はやっぱりチャゲアスでないとね。。。
ASKAだけでは成り立たないPRIDOに、チャゲの存在の凄さ・ありがたさを強く感じました。

次は聞きなれない曲を突然ASKAが歌い始めました。
んん。。。ミスチル・・・よね??
聞いたことがあるのに曲名が出てきません。
座っていた人が立ち上がります。
ブロックから出ようとする人がまったくいなくなりました。
そして会場のボルテージが一気に上がります。
そりゃそうだ!!
ASKAがミスチルを歌うなんて思いもしなかっただろうから・・・
長年付き合っていても、人の曲を、それもミュージシャンとしての後輩の曲を歌うのを聴いたことあったのか??って程、カバーしない人だと知っているチャゲアスファンはとうとうやったか~~って感じ!!
予想はあっても実現するとはね~~♪
それにしても、ASKAが歌えば良いだろうミスチル曲は他に沢山あるのに、何故にこの曲??
と思ったら、公式レポを読むと周りの策略のようですね。
「どの曲にしようか・・・何でも良いよ、決めてよ!!」
「じゃ、是非これを歌って欲しいんですが・・・(ニヤッ)」
名もなき詩・・・えっ!!これ??・・・(負けず嫌いの性格が現れ)よし分かった。歌うよ。(心の中で、これかよ~~俺歌えるかな~~分かったって言ったけど、かなり練習しなきゃ歌えんぞ~~この早口!!)
こんな感じを想像しちゃった。
かなり練習もしたんでしょう。
最後の方の早口の所を、詰まることなく歌いきれた時は、よしっ!!!!!!!って思いましたよ!!
同時にホッとして力が抜けそうになりましたが(笑)
会場中のミスチルファンからも、その部分が始まると歌いきれるのか固唾を呑んで見守っている感じがジンジン伝わってきます。
歌いきった時、会場中からウオゥ~~~~!!っていう歓声が上がりました。

この歌を聴きながら、私がPRIDOで思ったのと同じ想いがミスチルファンにもあったと思います。
でも、大切に、一生懸命歌ってくれる姿が素晴らしい。ステキだ!!
お互いのファン同士思った一瞬でした。
この時、2年前から参加していて初めて仲間だと認められた気がしました。

そして、最後の YHA YAH YAH
この時にはもう歌う事が分かっていた気がします。
会場中が実はチャゲアスファンだったの??って程の盛り上がりで、本物と一緒に拳を突き上げたことも無かった人達が、一生懸命歌い拳を突き上げています。
まさか、チャゲアスライブでも無いのに一緒に出来るとは思っていなかった人達の、驚きや喜びや興奮が爆発してる感じで、本家のライブの時より凄い事になっていました。
私でさえ、こんな光景を見るのは何年ぶりだろうって感じで、この歌の持つパワーが今なおこれほどの物だとは思いも寄りませんでした。
その光景を見て、只々感動しました。
そして、今までチャゲとしか歌わなかった歌をこうして歌う事で、ASKAがこのフェスを成功させよう、一緒にみんなと高みに上っていこうとする想いが伝わってきて、ジーンとしました。

会場中からの声援に送られて去っていくASKAを見て、本当に涙が出そうなぐらい嬉しく思いました。

終わった時、まだみんな興奮が覚めやらず、って感じで良い空気が流れていました。
こんなに感動させられるとは思っていなかっただけに、本当に今回来て良かったと思いました。

 ♪ 月が近づけば少しはましだろう
 ♪ PRIDE(CHAGE&ASKA)
 ♪ 名もなき詩(Mr.Children)
 ♪ YAH YAH YAH(CHAGE&ASKA)

結局ASKAだけ4曲♪ 嬉しい~~~~☆



第2ステージ最後はBank Band
ここで、桜井さんの歌う小田さんが聴けるとはね。。。♪   
 ♪ 緑の街(小田和正)



クールダウンには丁度良い感じでした。
そんなで、やっとASKAも終わり緊張が一気に解けて、フードエリアに行って帰って来れなくなり(その他編に続く)
レミオロメン、観れませんでした。勿体無い(><)
 
 ♪ 南風
 ♪ スタンドバイミー
 ♪ 3月9日
 ♪ 1-2 Love Forever
 ♪ 明日に架かる橋
 ♪ オーケストラ
 ♪ もっと遠くへ



最後はミスチル
今回は新曲が多かったようで、そうでなくてもミスチルを聴かない私は・・・・・・・??状態でした。
やっぱり、私は bank Band で歌っている桜井さんの方が好きだ~~~!!
凄く嬉しそうに笑っている顔も好き!!
ミスチルの時は、真面目な顔?真剣な顔をして歌う時が多く、一生懸命に歌っている姿がきっとファンにはカッコいいんでしょう。
でも、私はもう一人の桜井さんの方が良いな~~☆

それにしてもミスチルの時は疲れも出ていて、桜井さんの声が気持ち良くて、立ったまま思わず寝てしまいました~~(><)
ごめんなさい。。。
本当は2年前のように、後ろで星を見ながらのんびり聴きたかったんだけどな・・・
今回はブロックに人が入りきるのがやっとのぐらい詰め詰めだったのでそれも出来ず、座るのもファンの人に失礼な気がして立っていたけどちょっと辛かった(><)。
 ♪ ラララ
 ♪ HANABI
 ♪ 少年
 ♪ 雨のち晴れ
 ♪ くるみ
 ♪ フェイク
 ♪ 掌
 ♪ Hallelujah
 ♪ GIFT



そして全てのアーティストが歌い終わって、最後は全員でap bankの歌『 to U 』を歌いました。
ASKAは・・・ちょっと声が聴こえ難かったな・・・



こうして私の夏は終わりました。(って気が早すぎ?)

つま恋は、ライブ中も時折涼しい風が吹いてきて、この炎天下ではこの風の冷たさが心地よく、沢山の木や草、自然の中で自然に抱かれているってとっても気持ちが良いな~~って・・・

なんかね。。。泣けてきました。
風が吹く度に『おかえり。。。』って言われている気がしました。

私達がエコを訴える以前に、まずこの自然の風に吹かれ、この自然の優しさに触れ感じる事が何より大切なんじゃないかと思います。
その優しさこそが、地球を守る心を芽生えさせる第一歩なのだと強く思います。

大切なものを守りたい。

その心だけで、何か出来る気がします。
それが、このフェスに参加する何よりの楽しみであり、意義であるのではと思いました。


私は次は、多分チャゲアスが参加するまでは行かないと思いますが、これから参加される全ての人に、自然からの贈り物をもらって帰って欲しいと思います。

長い間演奏してくれた小林さん、桜井さん始めとする、Bank Band の皆さん、参加アーティストの皆さん、フェスに参加の全ての方達、、
そして、ASKA・・・素晴らしい一日をありがとうございました。
そして、お疲れ様でした。。。






あ、でも最後にもうひと言。
ASKAのライブとしては06の方が良かったと思います。
なんかASKAの歌を聴いた気があまりしません。
結局『月が近づけば・・・』だけしか聴いてない(涙)
イベントとしては最高だったんだけど・・・
恐るべし、ASKAファンの欲深さです(汗)