宮崎旅行1日目

先週の土日、宮崎旅行をしてきました。
久々の観光旅行らしい旅行で、遠征ついでじゃない旅行っていつ以来だろう・・・なんて思いながら、たっぷり2日間楽しんできました。



4/12 早朝6時に家を出発。
朝一番の宮崎行きの飛行機で約1時間。
あっという間に宮崎に到着!!
東京に行くより近いやん(><)

http://proxy.f3.ymdb.yahoofs.jp/users/44a98f9a_f539/bc/d1c2/__sr_/72aa.jpg?BC3ivgIB9yiqVl8m
空港で


今回は宮崎の県人会のふるさと訪問という事で、参加者は宮崎県人がほとんどです。
そういう私は宮崎県人じゃないのですが・・・
それなので、観光もメジャーな場所でなく、かなり隠れた観光地が多かったです。

空港でフェリー組を待つ間、見つけました。
宮崎特産「日向夏
夏とつくのに、夏ではなく今が旬だそうで、木にも実が生っていました。


TOKIOの鉄腕ダッシュという番組で、ソーラーカーで日本一週っていうコーナーがあって、宮崎を通った時に日向夏を初めて知り、「めちゃ美味しい!!」って言ってたので、宮崎に行った時は絶対食べたいって思っていたんです。
その時は量産されてないのか、宮崎でしか食べれないと言っていたのですが、今はどうなんでしょうか?
昨日の朝の情報番組で、東国原知事日向夏をいっぱい積んで、PRしているニュースが流れていましたが・・・(笑)


暫くしてフェリー組さんと合流してバス2台で久しぶりの観光バスでの観光地めぐり☆
バスガイドさんの案内を聞きながらの観光なんて・・・いつが最後だろう・・・
どこに行くのかな~~~ワクワク!!


まずは、一路えびの高原へ

えびの高原の名前の由良は、山のススキが一面赤くなる事からそう呼ばれるようになったそうです。
車窓からは美しい高千穂の峰や韓国岳、夷守山などが見えました。
韓国岳って何て読むのかなって以前から思っていたのですが、「からくにだけ」って読むんです。
お天気のいい日は韓国まで見渡せると言われていることからそう呼ばれたそうです。

丁度この時期は、菜の花が満開で、山桜も咲いていました。

まず、最初に到着したのは・・・グリーンパークえびの
ここはコカコーラの生産工場です。
敷地内に東京ドーム1個分の広さの菜の花畑があります。
工場見学の後に見る予定が・・・時間が無く観れませんでした(><)
遠くから見ただけ(涙)
これがツアーの辛い所。。。
(ここに菜の花の写真が入るはずだったのに・・・)


次は、えびの市歴史民族資料館

田んぼの守り神「田の神(かん)さぁ」がいらっしゃいました(笑)
色々な神様がいて、凄くかわいかったり、ひょうきんだったり・・・
バスの中からでも時々畑に座ってるのが見えたりしました。
「田の神さぁ」はよく盗まれるそうですが、何年かしたらまた戻ってくるそうです。
面白い風習です。



その後、また車窓から霧島連山を眺めながら暫し走り、えびの高原レストハウスで昼食

山菜のせいろ蒸し、宮崎地鶏の一人鍋、美味しかった~~~~!!





その後は、中山大三郎記念碑(郷土が生んだ作詞家)大牟田加工センター(農産物の販売。大きな里芋や七面鳥の卵なんかもありました)に寄って、霧島神社に到着。

霧島神社(つまきりしまじんじゃ)は大変古い神社で、霧島山の噴火で埋もれていたのを963年に再建したと伝えられています。
主祭神は、建国の祖といわれる「イザナギの尊(みこと)」
それだけで、歴史を感じられます。


境内には、樹齢1000年とも言われる大クスがありました。すごいですね!!

石階段を登り(意外と簡単に登れてホッ!!)本殿に・・・
鬼磐階段と言い(鬼が九百九十九個の石を積み上げ後一個という時に朝が来たと騙されて退散したそうな・・・)
振り返らずに心を込めて願い事をとなえながら登ると願いが叶うそうです。
帰ってから知りました。。。
知っていたらとなえながら登ったのにね(涙)

http://proxy.f3.ymdb.yahoofs.jp/users/44a98f9a_f539/bc/d1c2/__sr_/7ab0.jpg?BC8tFhIBBxr9O9fe
  大クス                          鬼磐階段


本殿は大そう古い立派な木を使った木造作りで、地味ですが趣のある良いお宮さんです。


特別に御祓いの後に竜神太鼓を披露してもらいました。
太鼓をたたく人が何人か出てくるのかと思ったら、神主さんが太鼓をたたいて祝詞をあげるというもので、
神楽というものは、祭りの囃子ではなく神事であるということが分かります。

神様に大変失礼かと思ったのですが、神主さんの許可を得て中の写真を撮らせてもらいました。


神社にある木です。

 http://proxy.f3.ymdb.yahoofs.jp/users/44a98f9a_f539/bc/d1c2/__sr_/f65b.jpg?BC8tFhIBxWqUAJ5_

竜神の姿をしています。すごい!!!
竜神伝説がある土地なのでしょう。
ここでお参りしたらご利益がありそう☆


ここでは地元の人が北斗鍋を作って待ってくれていました。
豚汁のようなもので、大きなこぶし大以上もある里芋を皮ごと6~8等分にして、専用の味噌だけで味付けをするらしく、お出汁を使わずに作れるそうな・・・
とっても美味しかったです。そのお味噌が欲しかった!!


その後は宮崎市内の宮崎観光ホテルへ

ホテルは昔からあるホテルですが、とってもキレイで良かったです。


夜は親睦会

沢山のバイキング料理で、一日食べ続けの私はもう要らないかも状態(><)
宮崎地鶏のお料理も多く、堪能しました。美味しかった☆
そして初めての日向夏。美味しいよ~~~!!
さっぱりしていて、酸っぱさの中にほんのり甘みがあって・・・
私はマンゴーよりもこっちの方が好きかも☆
となりに金柑があります。これもとっても甘くて美味しかったです。
ちょっと前に東国原知事が宣伝していたそうな・・・(笑)




この日は行く先々で、町長さんや、議員さんや、館長さんや・・・沢山の人がご挨拶にいらっしゃっていたのですが、ここでは、副知事さんがご挨拶されました。
「本来なら、知事(勿論東国原知事の事)がご挨拶に伺うべき所、只今東京行きの飛行機の中でご挨拶に来れず残念がっておりました。」
って、私も残念!!お会いしたかったわ~~~~!!
きっと写真も撮れただろうしね。。。


親睦会の後は2次会
おじ様おば様方とスナックでカラオケ大会。
みんな焼酎しか飲まない。さすが焼酎特産のお国柄ですね。
私は・・・芋焼酎はダメなのね。。。

カラオケは、みなさん私でさえ知らない時代の歌ばかりで・・・(汗)
勿論私は・・・歌えませんでした(><)


そんなんで、めちゃめちゃ忙しい第一日目でした。