宮崎旅行2日目

2日目

この日は朝から霧のような雨が降ったり止んだりしていました。

早くから起きて、前日時間が無くて行けなかった露天風呂に入りに行きました。
朝の温泉って気持ち良いです。

朝食はバイキング。
沢山の種類のお料理がありましたが、前日から食べ通しなので、沢山は食べれませんでした。
で、なぜか朝からビールまで飲まされたりして・・・(汗)
一口で顔に出る方なので朝からのんべえの顔になってしまいました(><)


この日の最初の観光は、綾城・綾国際クラフトの城です。

宮崎県は大変良質の赤松の木が沢山茂っています。
奈良の東大寺にもここの赤松が使われているそうです。

日本最古の山城と言われた綾城が、当時のまま釘一本も使われずに再現されています。
クラフト館も立派な木で建てられた建物で、それ自体が芸術品のようです。

http://proxy.f3.ymdb.yahoofs.jp/users/44a98f9a_f539/bc/d1c2/__sr_/e9bd.jpg?BCcTGhIBBzo35vnX
                綾城と綾城天守閣からの眺め

陶芸・織物・染色の体験教室もあって、綾町の工芸品が沢山販売もされていました。
良質の竹も多いので、尺八などもあり、買ってる人もいました。
一本10万円からするのに、2本も・・・すごい!!

こちらでは、特産品の日向夏清見オレンジのお土産を頂きました。
やった~~~☆

外にはつつじが咲いていました。手前には桜も・・・




次は、酒泉の杜
こちらは特産の焼酎を造っている雲海酒造の工場があり、それ以外にガラス工房もあります。
日帰りのお風呂もあり、宿泊もできます。
美しい日本庭園があり、それを臨むお部屋は大変人気だそうです。(勿論宿泊料もかなりお高い!!)

焼酎好きに堪らないのは、色んな焼酎の試飲がし放題!!(試飲だけで十分酔えそうです)

この日はこちらで昼食


鮎の塩焼きも美味しかった~~!!
この旅最後の宮崎地鶏です。

こちらでもお土産が・・・
500ML瓶の焼酎1本です。すごい!!

昼食後、こちらでマイクロバスに乗り換えて、照葉大吊橋

同じ九州の『九重"夢"大吊橋』が出来るまでは、世界一の吊橋だったそうです。
でも、谷の深さはこちらの方が迫力があって怖さを感じるそうです。
高い所大好きの私は、こんな吊橋を渡るのが大好きです。
ドキドキ・ワクワク☆して渡りました。

http://proxy.f3.ymdb.yahoofs.jp/users/44a98f9a_f539/bc/d1c2/__sr_/787d.jpg?BCcTGhIBb_PvwQ.q
                            照葉大吊橋

渡り終わった所で、ほとんど止んでいた雨が再び降ってきました(><)


深い山の自然を満喫して、沢山のマイナスイオンを浴びて・・・って言いたいのですが、
雨だったので凄く残念でした。


次は県庁とお隣にある宮崎物産館
今話題沸騰中ですよね。
東国原知事になってからは、来庁する人が4倍にも5倍にもなったとか・・・

県庁は日曜日はお休みで開いていませんでしたが、けっこう観光客は居ました。
古いのですが重厚でどっしりした構えの美しい建物です。
こんな建築物は大切に守り続けて欲しいです。


物産館ではお土産を買い込みました。
知事のマークの付いた物も(笑)
テレビでいつも知事が持っている紙袋もGET。これは記念に残しておこう(笑)


次は雨の降り続く中、日南海岸青島
晴れていれば、南国宮崎の明るい太陽を浴びながら、美しい日南海岸を見れたのに凄く残念・・・

橋を渡り、太平洋の荒波に削られた洗たく岩を見ながら青島神社に参拝。


本殿の横にビロー樹(あこうの木)が生い茂る小さな森?があります。
これだけ立派に生い茂ったビロー樹はなかなか無いそうです。
ジャングルに入ったような気になりました。(大袈裟)




再びバスに乗り、最後の観光地こどもの国

こちらでは、『宮崎フラワーフェスタ2008』が開催されていました。

元々この県人会の旅行は、毎年恒例のフラワーフェスタを盛り上げる為に企画されたのが始まりだそうで、必ず参加されるそうです。

色とりどりの花が咲き乱れ、お花でアートされていたり、とっても美しかったです。
晴れていたらもっと美しかったんだろうな~~(><)本当に残念。。。
http://proxy.f3.ymdb.yahoofs.jp/users/44a98f9a_f539/bc/d1c2/__sr_/80ff.jpg?BCttGhIBcc3BgZT4
http://proxy.f3.ymdb.yahoofs.jp/users/44a98f9a_f539/bc/d1c2/__sr_/fc83.jpg?BCttGhIBORpHpGTA
東国原さんと一緒に写真も・・・(笑)


5/11までの開催ですので、お近くの方は是非足をお運び下さい。


バスに乗ると本格的に降り出してきた雨の中、中央分離帯やしの木がず~~と一列に茂っている日南ならではの道を走り、一路空港へ・・・

随分昔、まだこどもの頃の記憶に残っている道はこの道だったのか・・・?
このず~~と続くやしの木があまりにも印象的で、宮崎というとこの光景がいつも頭に浮かんでくるのです。
最後に、懐かしい場所を眺める事ができて、とても嬉しかったです。


沢山のお土産と思い出を持って、夕方の飛行機で大阪に戻りました。

凄くハードなスケジュールで、でも、色々な所を回る事が出来て楽しかったです。

同じツアーの方々も皆さん親切で、美味しい物も沢山食べれて、楽しい旅が出来ました。

最後に今回のお土産・・・もらい物が沢山でした(笑)

http://proxy.f3.ymdb.yahoofs.jp/users/44a98f9a_f539/bc/d1c2/__sr_/2e8b.jpg?BCcTGhIBJpv93HmK
   お土産                      日向夏と焼酎はもらい物~~☆
日向夏は、表面の皮を薄く剥いて、中の白いわた?の所を沢山残して、酸っぱい実と一緒に食べます。
この白いわた?が甘いので、取って食べるとただ酸っぱいだけのみかんになってしまいます。
もし食べる機会があれば気をつけて下さいね。


長い日記を最後まで読んで下さってありがとうございました。

もう一つ、うふっ・・・な日記も後ほどUPしますね☆