今年のASKAバースディは・・・

2008年(平成20年)2月24日 ASKA50歳の誕生日

半世紀生きた記念の年に、本人不在(当然)勝手にお誕生会を盛大?に行いました。

それも・・・
ASKAの誕生日に明日香へ飛鳥鍋を食べに行こうツアー

いや~~このネーミングだけで、笑われもし、こ馬鹿?にもされましたが、そんなのかんけいねぇ~~~!!
とにかく楽しい最高のお誕生日祝いが出来ました☆

ちょっと(いやだいぶ)遅れましたがご報告☆


この企画が私の中で立ち上がったのは、去年の誕生日を過ぎてからすぐでした。
去年のこの日も明日香村行きを誘われながらも、用事が入り行けなくなり、ブログ仲間のRyokoちゃんの日記を見て、来年は飛鳥鍋を食べに行けたらいいな~~と漠然と考えていました。

それは、Ryokoちゃんも思っていたようで、いつの間にか本格的な話となり、12月の代々木で約束してこの日を迎えたわけです。

地元でもないのに色々調べて、ステキな旅のしおりまで作ってくたRyokoちゃん。
当日のしきりも大変だったと思います。
本当にありがとうね☆感謝してるよ!!


参加者は、幹事のRyokoちゃん・ねねさん・くさままさん・まこさん・キーコさんとお友達のちぃさん・私の7人でした。

みんな遠くからお疲れ様でした。


その日は前日から降っていた雪で、どうなることかと心配しましたが、さすが晴れ男の誕生日
飛鳥は、時折雪が降ってはいましたが概ね晴れの天気でした。

でも、風がきつく、おまけに遺跡にはさえぎる建物も無く・・・・・

ひゅ~~~~~ぅ!!!!!

まるで、スキー場でスキー服無しでリフト待ちをしているような寒さでした(><)

思わず、私の頭の中に「北風物語」の文字が浮かびました(笑)←それからはこの歌が頭を占領(><)


飛鳥での観光についてはこの日参加の皆さんの日記に詳しく書かれていますので、ここではカットさせてもらいます・・・ってダメ??
だってね、最近携帯の電池がすぐ無くなっちゃうから、観光の写真を撮らなかったのよね。
じゃ、写真無しで・・・(汗)


この日は朝、近鉄阿倍野駅で現地集合のくさままさんとまこさん以外のメンバー集合。
一路飛鳥へ・・・
http://proxy.f3.ymdb.yahoofs.jp/users/44a98f9a_f539/bc/d1c2/__sr_/e939.jpg?BCAJKQIB6XwrEInr

飛鳥駅前のお店で後の2人を待ちます。
暫くして、みんな集合。

かめバス(周遊バス)まで時間があったので、記念撮影やおみやげ物やさんをみて回りました。


そうそう、これは忘れちゃいけない。
せっかく来たのだから、記念に「飛鳥駅の切符」を購入

駅員さんに全部で何枚いりますか?と聞かれ××枚と答えると、数がありません。って・・・
私達、買い占めちゃったのね(笑)
こちら大切な日が入った記念切符
http://proxy.f3.ymdb.yahoofs.jp/users/44a98f9a_f539/bc/d1c2/__sr_/2908.jpg?BCAJKQIBXdLcyMfq

やっぱり飛鳥は、右を見ても左を見ても、飛鳥の字が目に入る、ASKAファンには堪らない(でもドキドキしっぱなしで心臓に悪いかも・・・)場所ですね。
前回来て知っているのに、やっぱりドキドキしました。


まずはかめバスに乗って亀石まで
亀石をみてしょぼいとは言わないように・・・と、この日の案内役のRyokoちゃんの注意??を受けつつも、しょぼいと言った人がいたとかいないとか・・・(笑)

次は歩いて、聖徳太子の生誕地と言われている橘寺→川原寺跡→飛鳥板葺宮跡へ

その途中にあった区役所の垂れ幕。
世界遺産に登録申請中だとか・・・
http://proxy.f3.ymdb.yahoofs.jp/users/44a98f9a_f539/bc/d1c2/__sr_/9985.jpg?BCAJKQIBFmH56kXR

日本の飛鳥から世界の飛鳥へ・・・
世界まではいかないけど、アジアに再び出て行くとは・・・この時は思ってもいなかったのよね。。。


そして、この日の第一の目的地

飛鳥鍋~~~~!!

飛鳥板葺宮跡からほど近い「めんどや」というお店に到着。

飛鳥鍋はこの日初めて食べました。

飛鳥鍋の歴史は・・・

今から1300年前に飛鳥に伝わったといわれる乳製品は、貴族が不老長寿や美容を目的に常用。
それを、その後僧侶の間で、野菜や鶏肉を牛乳で煮て食べたのが、飛鳥鍋の原点と言われています。
                             (by Ryokoちゃん編集旅のしおり)


牛乳とお出汁をブレンドして、そこに野菜と地鶏と入れた、和風シチューという感じでとても美味しかったです。
でも、テーブルに出てきた野菜を見て、みんな目が点に・・・
かぼちゃが・・・デカイ!!
煮えるのか??(って心配しなくても下茹でしてあります)
チンゲンサイブロッコリーまでついて・・・昔からその食材だったの??って感じでしたが、お野菜は合うと思うものを好きに入れたら良いのでしょう。
大和地鶏はとても味があって美味しかったです。


みんなで、鍋を突きながら、明日香村の話や、チャゲアスの話、いろいろお話して楽しかった。

凍えきっていた身体も、あっという間に暖かくなり、もう外に出たくない状態に・・・

この日最初はいちご狩りが予定されていて、時間の関係で中止になったんだけど、ここでいちごが一粒だけど、頂くことが出来ました。
この辺のいちごは・・・飛鳥ルビー

手作りの蕨もちも美味しかった。

でも、お鍋のあまりの量に、食べきれずに残念でした。
また、いつか食べにいきたいです。


その後、酒船石→飛鳥寺石舞台古墳と観光。

飛鳥寺では、みんなで記念撮影をしてワイワイ、
さぁ、中を見せてもらおうと思ってると、「バスまで5分しかない~~~!!!!」って声。

この時期観光客も少ないので、かめバスは1時間に1本しか走っていません。
それを逃すと、飛鳥寺で1時間・・・

ひゅ~~~う!!!!

この場所で、この寒さで1時間は我慢できないと、中も見ずにそそくさと・・・(笑)


石舞台古墳でバス待ちの間、お土産物色。
みんな沢山買ってるな~~~感心☆

私はいつものように、お土産は少しだけ。
その日参加のみなさんからお土産を頂いちゃったし、それで十分だわ~☆
http://proxy.f3.ymdb.yahoofs.jp/users/44a98f9a_f539/bc/d1c2/__sr_/39d7.jpg?BCwbKQIBtzMWGreQ
くさままさんお手製のチャゲアスクッキーもすごいでしょう☆
みんな、お土産までありがとうね。(こっちは用意してなくて申し訳なかったです)

こうして、短い飛鳥ツアーは終了


橿原神宮駅で、くさままさんとお別れ。ここから京都に抜け東へ・・・
また、次のASKAソロツアーでの再会を約束してしばしの別れとなりました。
お互いに運が良ければ、思ったより随分早い再会になりそうですが・・・


のこり5人はとことこと難波まで・・・

難波でねねさんとちぃさんのお2人とお別れ。

残り4人と、この日用事で行けなかった私のチャゲアス友達Kちゃんがここで合流して、夜のみなみの街に・・・


そうです。2次会はチャゲアスオンリーカラオケ~~~~♪


その前の週、地元チャゲアス仲間のKちゃんが、「チャゲアスファンばかりのカラオケってどんなんかな?」って言い出した。

私とKちゃん(時々もう一人)は行ってるけど、2人なら身内で練習的な感じ。
私達の大阪の仲間では、カラオケは滅多に行かない。
歌わないで聞いているだけの人もいるので、ガンガン歌う人達大勢で行ったことがないのです。

私の予想では、チャゲアスファンは、かなりのカラオケの達人が多そうな感じがしていて・・・

「じゃ、24日2次会にカラオケしないか言ってみようか!!」

ってことで、Ryokoちゃんに連絡。

「実はキーコさんにも言われてるの」って返事。

「じゃ、Ryokoちゃんが帰りの新幹線に間に合う時間までしよう」

ってことになり実現。

予想通り、みんなかなり歌いこんでる感じで、スゴイ!!
また、選曲がマニアックだったり、普段自分が選曲しない曲が多かったりと、面白かったです。

結局2時間半、歌いまくりでした。
最後まで、スタンダードな「SAY YES」「YAH YAH YAH」を歌う人がいなかったのには・・・
らしいな~~~って感じでしたが(笑)

本当に、楽しかった~~~~☆


最後に

この記念すべき「ASKA50歳のバースディ」に、このブログで知り合った仲間達と、憧れの地「飛鳥」を散策しながら、一緒にお祝いが出来た事。
本当に素晴らしいことだし、最高に嬉しいことでした。

普段ツアーで会う機会があっても、このブログでの仲間で集まるってことはなかなか出来ないことで、いつかオフ会が出来ればいいな~~って思っていただけに、この企画を立ち上げ実現してくれたRyokoちゃんに感謝します。
そして、くさままさん始め、関西エリア外からの参加のみなさん、本当に遠い所から来て頂きありがとうございました。
そして、大阪のみんな、またカラオケ行こうね♪

また、いつか、今回参加できなかった仲間も一緒に、こんな風に会えたら良いな~~って思います。

そして、この日のみんなの熱い想い、ASKAの所まで届いてくれればいいな・・・