東京から帰ってきました。

13日の朝に、東京から戻ってきました。

今回は久々に夜行バスで帰ってきました。
不安はいっぱいだったんだけど、日程的にどうしようもなく・・・

腰は・・・ちょっときついかな(汗)
帰った日から仕事で、次の日は仕事の後に試写会に行って、金曜日にはさすがに疲れが腰にも来た感じ(汗)


今回の東京行きは寒いのを覚悟で行ったのに、どうやら大阪の方が寒かったらしい。
行った日は、大阪は大雪で、新幹線も大阪ー名古屋間は速度を落として運転していて、名古屋駅あたりは凄い雪になっていたのに、10分ほど走ると、いきなり雪が消えて雨になってた。
ビックリ!!

「トンネルを抜けるとそこは雪国だった」 有名な小説の出だしがあるけど、その逆バージョン?!
夜には東京も雪が降り出し、あっという間に積もって・・・雪が追いかけてきた感じでした。


そんな東京で、今回は久しぶりに友達と会っておしゃべり。
子どもの小学校の時にPTAを一緒にして仲良くなった人で、東京に転勤で引っ越してからもお付き合いが続いている。
去年は会えなかったから久しぶりなのに・・・
来月大阪に帰ってくるかも・・・って、勿論転勤で・・・
東京で会うのは最後かもね(笑)


その夜禅さんのサロンコンサート♪

感激したな~~♡
100人ほどしか入らない小さなステキなサロンで、ピアノの伴奏に合わせてマイク無しの生声で、本当に夢のような時間でした。
時々トークを混ぜてアンコールを入れて全19曲、歌ってくれました。
以前は「語り」といって一人芝居のようなものをしたりもしてたようですが、最近は歌の方が多いらしいです。
ミュージカルを好きな人なら知っているというナンバーばかり。
エリザベート」「マリーアントワネット」「レミゼラブル」「モーツァルト」「ジキルとハイド」
それと、昨年11月の「ウーマンインホワイト」などから、禅さんの持ち歌やそれ以外も・・・

って、それ以外って言うのがね・・・本当のミュージカルの舞台じゃ、その役が来ない限り聴けないわけで・・・その役をするのは不可能なものもあって、ここでしか聴けない!!みたいな☆

たとえば女性の役(笑)
それから、8人の登場人物がいて、代わる代わる歌う歌を一人で歌っちゃうとか(笑)
2人で掛け合いで歌う歌を一人でやっちゃうとか・・・
器用な人です。
役者だな~~って思いましたね。
歌が変わると表情も変わり、本当に舞台でその場面を観ている様な気持ちになり、思わず泣きそうになったり・・・
脳内変換が起こって、その舞台の記憶にある役者さんの顔が、禅さんに置き換わるという・・・(笑)

聴きながら、この役を舞台でやって欲しいな~~って思うのがいっぱいありました。
でもね・・・舞台も商売ですからね。
名前の通った、人を呼べる役者さんじゃなきゃ主役はもらえないよね。
禅さんは、芝居も上手いし、歌も上手い。
上手いから、悪役も良い人役も、どんな役でもこなせると思う。
歌う声だって、その役によって全然違う声で歌うし、凄いな~~!!って思う。
でもね・・・何なんだろう。
遅咲きだったし、凄いオーラがあるってわけじゃないからな・・・
それに役者って、上手いと主役より脇役が多くなるのは仕方無いんだろうか・・・(汗)
まぁ、本当に芝居の好きな役者は、主役よりもやりがいのある難しい役をやりたがるしね・・・

でも、ファンはね、一度でいいからこの役を舞台でしているのが観たい、とかって思ってしまうもんなんですよね。
それが凄く難しい事だと分かっているだけに、今回のようなコンサートは夢のような時間になるんですよね。

なんかね・・・私っていつも中央に立っている人以外に興味を持ってしまうんだな・・・
役者だけでなく、歌手でも言える事なんだけど・・・
考えたらチャゲアスだって、好きになった当時はファンも偏ってた感じがするな・・・
絶対中央に立つ感じじゃ無かったもんな(汗)
ある意味今が本来あるべき姿のような・・・(ごめんファンのみんな怒らないで)

役者も歌手も、多くの人の中から見つけ選び出し、本当に自分を好きになってくれるファンがいるというのが、一番嬉しいことなのかもしれませんけどね☆

あ、変な方向に話がいってしまった。

まぁ、そんなで本当に幸せな時間が持てたわけですが・・・
せっかくなので、次の日も観ちゃいました。(その日と次の日の昼・夜の公演があったので)
帰る日だったのですが、夜のミュージカルまで用事が無かったので、昼の部は何とか入れるようだったので、追加で観ちゃいました♡
初日はドキドキしっぱなしで観てたので、次の日は落ち着いて観れて良かったです。


でも、不謹慎だけどちょっと思ったこと。

もしASKAでこんなサロンコンサートなんて観たら、きっと死んでも良いって思うぐらいだろうな・・・なんてね♡



帰る日の夜は、「ウエディングシンガー」っていうミュージカルを観ました。
娘が招待券を頂いて、一緒に行こうって誘ってくれたので☆

主役の井上芳雄くんは、若手のミュージカル俳優としては断トツ1位の人気者。
音楽一家に生まれたサラブレッドだからね。
歌は上手いね。
芳雄くんが好きだから、今回行けてラッキーだったんだけど。。。
でも、一幕はミュージシャンって設定だから、ミュージカルらしからぬ歌が多くて、私的にはイマイチだな~~って感じ。
2幕はちょっとミュージカルっぽく曲も変わってきたので、楽しかったですが・・・
やっぱり芳雄くんはミュージカル俳優であって、ミュージカルらしい歌の方が上手いし似合う。

共演の上原多香子、全然期待はしてなかった。
してなかったけど、もうちょっとな・・・何とかして(><)

多分名前で人を呼ぼうとしたんだろうけど、これじゃ芳雄君ファンでも回数を減らすかも知んない。
ミュージカルを好きな人って、作品として良い物ならリピートする人も多いけど、ここまで主役級に力が無ければ観たくなくなるもんだと思う。
一人の力じゃ舞台は出来ない。
一人足を引っ張る人がいれば、その舞台は他が頑張っても良い物として認められない。
彼女だけが悪いんではなく、彼女を起用した人の失敗だと思う。

今日の私、何か言いたいことズバズバ言ってる感じがするけど・・・本音。

今回は作品的にも私の好きな感じじゃ無かったから、次回の芳雄くん主演の「ルドルフ」に期待☆

先行予約もエントリーしたし☆
でも、お金が無いからB席が第一希望って・・・どうよ!!って感じ。


まぁ、こんなんで、今回も楽しい東京行きでした。

次回は4月。
禅さんの出演の舞台「レベッカ」の初日に行くはずだったのに、どうしてもチケットが取れず断念です。
だってね、1000人入らない会場で、主役は山口雄一郎なんだもんね・・・(涙)
そうでなくても、山口さんの出る舞台はチケットが取れにくいのに・・・
何故か、禅さんと共演が多いのよね。
私は別に山口さんと共演じゃなくてもいいんだけど(涙)

なので、「レベッカ」は観ずに、藤原竜也くんの「身毒丸」を観に行きます。
最近竜也君の舞台を観る機会が増えてるな☆

その頃には東京も桜の季節かな・・・・・


春が待ち遠しいです☆