TMRリアカン感想☆

イメージ 1

晦日の夜10時半、東京国際フォーラムホールAにて、

T.M.Revolution YEAR COUNT DOWN PARTY '07-'08 LIVE REVOLUTION REMIX XI」
T.M.R.初めての「カウントダウンライブ」が始まった。

今まで、12月には毎年「イヤーカウントダウン(イヤカン)」という名で、名古屋・東京・大阪のZeppでライブをしてきたが、本当の年越しライブ(リアカン)は初めて

貴教と一緒に新年を迎えようと、チケットはすごい争奪戦!!
FC抽選のみで、私はラッキーにもいつも東京のイヤカンでの相方が当選!!
残念ながら大阪の仲間は落選だったけど、昔からの仲間はみんな参戦出来ることになった。

会場前にはチケットを手にすることが出来なかった子たちが、最後までチケットを探してたり、
せめて会場の外で一緒に過ごしたいという思いで集まってきていた。


久しぶりのホールでのTMRライブ
フォーラムには、ASKAのシンフォニックコンサートで一度来ただけ。
貴教を観に来るのは初めて!!
ホールツアーではよく使ってる会場だけど、大きいから遠征してまでは来たいと思わない会場。
2階席も初めて。。。高いし遠い!!
オマケに、下の客席は見えず・・・サイドに来ると、何してるんですか~~??全然見えないし(><)
でも、中央で全体は良く見えから、参戦できるだけで十分満足☆
イベントっぽい1回限りのライブは、けっこう席とかにこだわらない。
一緒に楽しみたいっていう気持ちだけで参加するからね☆


始まるまで、どんな風にカウントダウンをするのかと、ワクワク・ドキドキ!!


時間になると放送があり、すぐに照明が消えエッ!!ってなった。
こんなにすばやく消えることはないので、さすがにカウントダウン。
時間通りに進行しなければという、緊張感が漂う。
それにしても、放送で、「途中で15分間の休憩があります。」
って・・・

何??それ!!
思わず、友達と突っ込みを入れたよ!!


ライブは楽しかった~~~
何て言うか、イヤカンはスゴイ!!って感じだったけど、リアカンはイベントって感じが貴教にもあるみたいで、めちゃめちゃ嬉しそうで楽しい~って顔してて、とってもステキなライブだった♡


前半はイヤカンと同じセットリストで・・・だけど、イヤカンとはなんか違う。
バックの映像や照明が凄くキレイで、途中からアンカバライブのようにダンサーも出てきて、楽しい~~!!って感じ☆
普段のTMRのホールツアーを観てる感じだった。
Zeppのようなせめぎ合いも無く、熱い激しさとはちょっと違うけど、なんか心地よかった。
あ~~これがTMRなんだ。懐かしいな~~~
もちろん、まったりはしてないけどね(笑)


でも、ノッてきたな~って思ったら休憩で…
ちょっとクールダウン・・・しすぎ(><)
早く貴教出てきて~~!!


次に出てきたときは、white系のスーツぽい衣装に着替えて、ん!!どうしたの??
新年に合わせて、プチ正装(笑)
でも、かっこいいよ~~♡
2曲歌ったけど、時間が気になって・・・
オマケにバックに時々時間が出てくるから、その度に、会場からワ~~!!という声があがり、貴教も歌いながらもさすがに気になる様子。


「ずっと、イヤーカウントダウンってライブをしてきたけど、今回初めてほんまのカウントダウンライブをやっとすることが出来ました。」
「96年に初めてカウントダウンをラジオでやってから、何度かやったりしたけど、今までまともに10から数えた事がない、いつも気がついたら8からになってて・・・」
と、残り30秒も無いのに話し出す貴教!!

そりゃそんな話してたら、数え遅れちゃうよ~~とファンは気が気でない(><)
20秒前ぐらいになると会場から、ヤンヤヤンヤの声が聞こえ、15秒前になると、貴教を置いといて数え始めるファン。

慌てて?仕方なしに?話を切り上げ数える体勢になって・・・

10、9、8、・・・・・・・・3、2、1、 A happy new year~~☆

ちゃんと10から数え、バッチリ0時ジャストにみんなでおめでとう~~~~!!!!!
本当にその時の貴教はすごく嬉しそうで、楽しそうだった。


「全然俺主導ちゃうし!!お前ら主導になってるやん!!」
って、ちょっと拗ね気味に笑いながら、それがまた凄く嬉しそうで、しあわせ~~なムードが漂っていました。

「こんなに楽しいんやったら、癖になりそう!来年も誰か会場押さえて・・・エレクトーンの発表会でも何でもいいから・・・」なんて言ってたけど・・・
それはスタッフに言ってください(笑)


「チケットが無くて会場に入れなかった人達が、多分ね今もこの寒い中、沢山外で一緒に新年を迎えようと待っていてくれたと思います。
そして会場に来たくても来れなかった多くのファンの人達に・・・ほんまありがとう。
2008年が俺にとって、そしてお前らにとって最高の年になりますように!!」


大阪でそして福島で浜松で、カウントダウンに行けなかったみんなの想いを持っていった・・・
貴教はその想いをちゃんと受け止めてくれたよ!!
みんなの為に歌ってくれた!!



カウントダウン後は燃えた~~~!!ありえないぐらい最高!!


新年1曲目は『Pied Piper

まさかこんな曲が来るなんてね!!
踊れ~~!!って感じですか?

その後からは激しい~~~!!待ってました!!
貴教の本領発揮!!
こうでなきゃ、TMRは終わらないよね☆


野郎でしか歌わなかった crosswise、夢幻の弧光、CHASE/THE THRILL も歌ってくれて、
きゃ~やった~!!!!!
これがなきゃ不完全燃焼になりそうなほどで、聴きたくて仕方なかったから嬉しくて、本当にリアカン来れて良かったよ~~って思った☆


もうもう、ずっと一緒に歌ってたかったよ~~♪


でもさ、本当のとこ、去年はチャゲアス一本だったから、TMR全然聴いてなくて、歌詞忘れかけてて一緒に歌えないよ~(><)
バカだよね。。。復習もしないでさ・・・
もっともっと、楽しめたのにって思うとちょっと悔しい・・・


アンコールで出てきたときは、サポメンさん達もそれぞれのキャラ丸出しで、おめでとうって言って、ほんと今年はよろしくね!!

ジュンジはいつもどおり元気いっぱいで、「あけましておめでと~~ぅ、今年も明るく楽しくオレンジに!!」

IKUOさん「おめでと~~ぅ、清く正しく(美しくかと思ったら)赤く・・・」ちょっと尻つぼみに。「ビジュ系だから美しくって言いたかったんじゃないの」と貴教に突っ込まれ、

柴さんはこのトークタイムは苦手だろうな~~なんて思いながらも、だんだんとこの色にはまってきてるし、「清く正しく・・・一日一善」ってなんですか~~?柴さんらしい(笑)

SUNAOさんは、大声に慣れてないから、途中でむせて喋れないし(笑)
このメンバーで今年もツアーが出来たら良いな~~☆


ラストの CHASE/THE THRILL では、タオルを回して(あ~~これが例のタオル回しね~~!なんて思いながら)、自分にはちょっとキツかったかも・・・(汗)
でも、楽しかった!!


今年はTMR再始動を漂わす言葉を残して・・・
最後にマイクを置いて「また会おうぜ~~~!!」
遠い2階席までちゃんと聞こえる声で叫んで・・・

うんうん、絶対会いに行くからね・・・心の中でつぶやきながらライブ終了。

終わってみんな幸せな顔してた。。。


楽しくって激しくって、自分のすべてをぶつけられる場所。
貴教とみんなと歌って踊って叫んで・・・熱くなれる場所。
本当にここは私にとって大切な場所だって感じた。
私が一番好きな貴教は、やっぱりTMRの貴教なんだと確信した。
そして、早くTMRのツアーが始まって欲しいって思った♪


ってことで、レポ終了~~!!



実は最近、レポをする気でライブに参戦すると、思いっきり楽しめない自分がいました。
だから、『そんなのやだ~~!!』って思うようになって、今回そんな事は考えないでライブを楽しむことだけに集中したいと思って参戦したので、どこで何を喋ってたか、何をどんな順番で歌ったか、確かな記憶など無く、すっかりぶっ飛んでました。
セットリストも友達に頂く始末で・・・(汗)
オマケに思い出す間もなく、貴教オンリーカラオケに行ったもんだから、ごっちゃになっちゃって・・・
なんで、思いっきり適当なレポですみません。
熱い思いだけ伝われば良いかな・・・って感じです。



セットリスト

 1. 蒼い霹靂
 2. Web of Night
 3. WILD RUSH
 4. HOT LIMIT
 5. WHITE BREATH
 6. HIGH PRESSURE
 7. BLACK OR WHITE?
 8. Albireo
 9. INVOKE
(15分休憩)
 10. Zips
 11. LOVE SAVER
(カウントダウン)
 12. Pied Piper
 13. Goin'
 14. Out Of Orbit Triple ZERO
 15. crosswise
 16. 夢幻の弧光
 17. ignited
(アンコール)
 18. VITAL BURNER
 19. SHAKIN' LOVE
 20. CHASE/THE THRILL

それにしても、全20曲、全身全霊をぶつけて歌う貴教は、本当にすごい!!
並大抵で無いその体力と歌唱力と熱さに、西川貴教の強さを見せ付けられました☆

本当にありがとう。貴教さいこう~~!!