三鷹の森・ジブリ美術館☆

一週間(以上)ぶりでございます。
東京から帰ってきて、やっとジブリの日記が書けました(汗)

東京2日目は三鷹にある、三鷹の森ジブリ美術館に行って来ました。

JR三鷹駅から歩いて1.2km 弱 
バスもありますが、お天気が良かったので玉川上水沿いを、ぶらぶら歩きながら行きました。

道には『風のさんぽ道』と名前が付けられていて、いかにもジブリに続く道って感じです。
標識もかわいい☆
上に、トトロがいます。
心なしか沿道の家までもが、ジブリらしい雰囲気があって、素敵な家が多かったです。


ジブリ美術館井の頭公園の横にあるんですね。
井の頭公園側から入ると、トトロがお出迎え☆
以前は、ここで入場券を売っていたのかな??



館内は写真撮影禁止です。なので、説明だけ。


まず、ローソンで買ったチケットを入り口でフィルムチケットに交換。
色々なフィルムがあって、私は魔女の宅急便に登場する猫のジジが写っていました。
それだけ・・・残念だな~~★
一緒にキキも写ってくれてたら良かったのに。。。贅沢を言う。。。

入ると3階まで吹き抜けのホールがあり、素敵な美術館でした。


入り口の隣は、動き始めの部屋

ここで、アニメが動いていく様子が体験できます。
言うならば、大きなパラパラを見る感じ!!
面白い☆
昔子どもの頃に、絵の好きな子は必ず、教科書やノートにパラパラを書いてました。
それが、今の日本のアニメ文化の発端なんですね。


そんなことを考えながら、ホールの螺旋階段を上がって3階へ・・・

通路から出るとお土産などのショップが・・・

いきなりかい!!

って言いながらも、お土産を物色(汗)
あれもこれも欲しくて困っちゃう。また来るだろうということで・・・がまん!!(オイッ!!)

友達にはこれ、ストラップ☆
姪っ子には、トトロが書いてある赤と、キキが書いてある青のキャンドルグラス。
自分には、絵葉書他。
娘にはせがまれて、天空のラピュタに出てくるロボット(まもり神だそうですが)のアクセサリートレイ。
ロボットの手が動くの!!芸が細かい(笑)

本当は、ラピュタのひこう石のペンダントが欲しかったみたいだけど、26000円からするのよね。
次回までにお金を貯めて、また買いに来るんだって(笑)


http://proxy.f3.ymdb.yahoofs.jp/users/44a98f9a_f539/bc/8284/__sr_/e41a.jpg?BCRBdfHBvWsq7zUT
知る人ぞ知るストラップ    フィルムみたいのが入場券です。


3階には、ねこバスの大きなぬいぐるみがあって、子どもたちが乗って遊んでました。
ちっちゃい子しか乗れません(><)


次は屋上

ここは屋上庭園?になっていて、ラピュタのまもり神のロボットが置かれてました。
まるで映画のラストシーンに紛れ込んだみたい☆
これは撮影OK!!触っても良いそうです。

庭園の奥には、立方体の石がありました。上には字が書いてありますが読めません。
分かる人には何か分かるよね!?



2階は展示室です。

アニメの出来ていく過程が説明してあり、その細かく繊細な作業にただ驚くばかりでした。
最初に描かれる線画やスケッチの、一本一本の線のタッチが無駄の無い確かな線で、並々ならぬ技術の高さを感じました。

ジブリ作品は、背景の絵も半端なく詳細で美しいものが多いのですが、元になる写真などもありました。

フィルムを自分で回してアニメが動いていく仕組みを見たり、そのフィルムからどんな風に実際の映画に撮っていくのか見れて本当に面白かったです、。

絵コンテもありました。自由に見れます。
映画や芝居のシナリオのようなものがアニメでは絵コンテと言われ、一コマづつ描かれた絵に場面の説明やセリフが記されています。
1作品で数冊に及ぶ絵コンテ通り、それを実線に起こし色を付けていく作業は、すごく大変なことが分かります。
今は、コンピューター・グラフィックスで行われ随分楽になったようですが、セル画で作画されていた頃は、すべて手作業で線画をトレースし色付けをしていたので、本当に想像しただけでも気の遠くなるような作業です。、

これだけの手間隙をかけたものです。良い作品が出来るのもうなずけました。

ジブリは、宮崎アニメだけでなく、他にも多くのアニメを作っていますが、
宮崎駿さんは、アニメーターでもあるだけに、他作品よりグレードが高い気がします。


関心しながら、2階外にあるカフェに・・・

お昼には以前くさままさんのブログで読んだカフェ『麦わらぼうし』で食べたかったのですが、満席だったので諦めてテイクアウトにしました。
ドライカレーです。まぁまぁのお味。ご飯が五穀米のような感じでヘルシーかな。。。


再び1階

ここには他に映像展示室『土星座』があり、15分程のアニメが上映されています。
その時期は「コロの大散歩」という作品。
めいとこねこバスが見たかったんだけど、まだ先のようです。
でも、面白かった!!


それから、ぜひ入って欲しいのは、1階のトイレ☆
すごくかわいいんです
トイレとは呼べないようなお部屋で、思わず遊んでしまいそうに(汗)
2階のトイレは普通にかわいいって感じでしたが、入るなら1階のトイレがお勧め!!何勧めてんだか。。。
ただし、男性用は知りませんよ(笑)


1階外にはパティオがあり、映画に出てくるような感じで素敵!!
マキ置き場・水汲み場・まっくろくろすけも覗いてました。



最後にもう一度、お土産売り場と屋上に・・・


暑かったのでカフェでアイスクリームとラムネで休憩
特製ビール?もあって、ラベルがかわいい!!
ラムネも、ジブリ特製!!何がって、中のガラス球が2個入ってて、1個は透明、もう1個が赤・黄・緑・青の4色あり好きな色が選べ持ち帰りもOK!!



結局3時間半ぐらい居て、満足しながら、ジブリ美術館を後にしました。

あ~~~楽しかった☆☆☆☆☆
また、いこぉ~~~っと!!