C&Aツアー『DOUBLE』を振り返って・NO.1・・・(7/21レポ含む)

CHAGE and ASKA Concert tour 2007『DOUBLE』

全51公演 7/22(日)NHKホールにて、全て終了!!

本当に 本当に お疲れ様でした。


ASKAにとっては、大変な4ヶ月だったと思う。
喉の調子が良くなったとはいえ、このセットリストはキツかったかも知れないなって思った。
でも、本当によく頑張ったと思う。


ファイナルステージが終わって、レポなどで、生バンドの SAY YES のサプライズで、ASKAがビックリしてか感極まってか、歌えなかった・・・とかって読むと、やっぱりラスト観たかったな~~と思う気持ちもあるけど、21日プレファイナルに参加できただけでも良かったのかなと思う。


マイラストが終わって大阪に帰ってから、放心状態が続き、大まかにレポを書いたもののブログに載せれるほどまとまっていなくて、ファイナルレポが出揃っている今、今更21日のレポでも無いな~~って思ったけど、参加した全ライブを思い起こしながら、自分の記録として書き残しておこうと思う。

MCは7/21(土)NHKホールのMCです。



オープニングムービーがいつもと趣向が違って、新鮮な感じ。
『DOUBLE』のジャケットでも感じられるような大人の雰囲気。
でも、2人の面白さや、かわいさ?が随所に出ていて、ちょっと自分的にツボだったりする所有りで・・・
いたずらっ子のような顔をして、「僕は一番が好き」ってテープを切るマネをするASKAが可愛いかったり、
「おいどんは・・・」って言うシーンのチャゲが面白かったり・・・
そして、ムービーが終わりバックのリズムが鳴る中、いつの間にかマイクの前に現れる二人。


“I don't forget you Missing you ”で、パッとライトが点くと、きゃ~~!!って感じで始まる。



1曲目『恋人はワイン色』

『えっ!!』って思うようなオープニング曲
いつものASKAの「待たせたね~~~!!」チャゲの「どうも~~!!」って声で客席もワ~ッと盛り上がる。
チャゲとASKAが逆の位置に立って歌っていたっけ!珍しい☆
ASKAのハーモニカ、久しぶりだな!!
一度ポケットからなかなか出なくて、アセアセのASKAの時もあったな。

そのまま



2曲目『僕はMusic』

リリース時にASKAにしては珍しい曲調って思ったけど、ライブでは盛り上がる曲だよね。
実は私…かなり好きなのよね☆
「恋はや~め~ら~れな~~い」とか、ちょっと遊んで歌ってたりしてたな。
「ら~~ら~ら~らら~~」って所はクラッシック歌手のように大げさに気持ち良さそうに歌ってた(笑)



3曲目『ボクラのカケラ』

21日はマイクを落とすチャゲ!!「すいませ~~ん!!」で始まる(笑)
ライブでこの曲が聴けるのが楽しみだった。
プロモーションでラジオ出演の時も、リクエストに“一緒に歌いたい”って言葉を添えて送ったりした。
願いが叶い“ラララーラーララ ラララー”の所でチャゲが煽って一緒に歌わせてくれた。
楽しかったな~~ありがとう、チャゲ!!



MC

A「コンサート、3月から始めまして、いよいよ今日と明日で最後を迎えます。長かったか短かったと聞かれたら…
  メンバーばらばらでございますね。ある時は長かったりある時は短かったりで・・・」
 「もうファイナルが近づいているんですが、今日無理やり連れて来られた方いらっしゃると思うんですが・・・分かります!!だいたい(笑)」
 「なんだ、こんなもんか~と言われたら、是非、もう一回だけ連れてきて下さい。」
 「21日・22日で最後ですが、いつものように2m10cm の距離を守りながら・・・よろしく。」




4曲目『パパラッチはどっち』

この曲の歌い始め、いつもASKAは気持ちよく歌ってる感じがする。
“どっち”のかわいい歌い方。やっぱり良いな!!
つい、どっちに合わせて首をちょっと曲げたくなってしまい、癖になっちゃた(汗)



5曲目『ベンチ』

懐かしい曲だな~~!!って初めての日に思った。
何のライブ?『MISSION INPOSSIBLE』だっけ?わ~~って脳裏に浮かんできた☆
この曲は人気有るよね。みんな楽しんでるように見えた。
で、私はASKAの気持ち良さそうなコーラスの方につい耳が・・・
ごめんなさい、チャゲ!! でも、チャゲも最高!!



6曲目『風のライオン』

初めての日、『何を歌いだすの!!』ってビックリした!!うわ~~って思った。
前奏が鳴り出した時からこれって分かったから。
リリースしてから、SEE YA!!ツアーまで毎回ライブで歌ってくれてた。
懐かしくて懐かしくて、思わず涙が出た。
それにこれは、ASKAの高い声が出なければ歌えない歌!!
ここ何年かのASKAには無理だったと思う。
本当に声の調子が戻ったんだ!!復活の1曲だった。
昔のライブで聴いたあの時の声が、ここにあった。
凄いツアーになると感じた。



MC

何回かは“わっすれたつめを~~”ってMCに入る前にチャゲが歌ったりしてたな・・・ここのチャゲのハモリ好きなんだけど♪
この日はなし。

A「残り2本なんだね~~」
C「世の中的には夏休み、始まるの。だけど・・・俺達は終わっちゃう!!」

2人でごちょごちょと内輪話を始める。
 
C「(思い出したように)場内のお客さんこんばんは、今日7月21日、土曜日、何!? 何!?」
A「何があるんでしょうね~」
C「今回のツアー、ずっと毎回その日の有名人の誕生日ってのをやってるんですけども、今日は凄い!!」
A「何がですか?」
C「ほんと、いないんだ!!」
 「ずっとやっててベスト3に入るぐらいのネタの無さ!!」
 「ジャイアント・シルバー、知ってます??」
A「ジャイアント・シルバー?」
C「知ってます??」
A「ジャイアント・シルバー・・・?ここで知らないって言ったら終わるだろう??」
 「ジャイアント・シルバーでしょう?知ってますよ!!銀色の方でしょう?知ってますよ!!
  でかい方でしょう?知ってますよ」(会場大爆笑)
C「でかいんだ!!」
A「知ってますって!!」
C「それぐらいしか・・・」
A「知ってますって!!」と言い続けるASKA
C「それぐらいしか・・・今日ないんだもん!!」
 「今日バースディの人居ません?」
 「自分の誕生日にチャゲアス、自分の好きな人のコンサートに行くなんて凄くない??運使い果たしましたね!!」

C「バースディライブって、僕等の誕生日にやったりするじゃない。妙に緊張しない?」
A「何が嫌って近くに人が居るってだけで緊張する!!」
C「どこで何かが起こるってだいたい分かるじゃない?」
 「場内が暗くなって・・・タンタッタタ~・・・ってケーキが運ばれてくるでしょう・・・もうそんな事はしないでね。」
A「と、思ってるだろう?」
C「そうかそうか、あなたソロでバースディライブやったんですよね!!あれ、どこでやるんだろうと思ったら一発目にやりましたからね。」
A「薄暗い所に何やかや用意してありまして、それなりに気づくだろうって・・・一発目・・・」
C「普通、一発目にやります??」
A「良くないね!!」
C「すげ~~動揺してたもん!!」
A「ほんと、良くない!!」
C「でも、やらないって言うのも・・・淋しい気がな・・・」
A「うん。。。でも、もういいんじゃないかな・・・(苦笑)」

C「と言う事で、今日から夏休みということと、ジャイアント・シルバーの誕生日という事で・・・」

と最後までジャイアント・シルバーで笑いを取ってました。

C「今年のチャゲアスはこれだけじゃない。冬またあります。」
 「よ、よ、よよよ~~~代々木、代々木体育館です。そこで、アコースティックライブをします。」
 「タイトル、今日から解禁なんです。代々木は22日~24日、クリスマスイブということで、この、ツアータイトルは
  『クリスマスは全員集合!!』場内大爆笑
A「ちがう、ちがうって。。。(笑)」
A「発表です。どうぞ~~!!」
どっちが言うの??って感じで、ばらばらに「Alive in Live!!・・・ですね。」
A「Alive in Live!まぁ、ゴロですね。」
C「野口五郎!!」

A「それでは、新曲の『Alive in Live』です♪」
C「そんな事言うなよ~~、マジでそういうこと言うなよ~~!!」
ASKAは、チャゲの言葉を無視して、『あら~いぶいんら~~いぶ』って『Love is alive』を替え歌で歌い、更に適当に曲をつけてAlive in Live~を繰り返し歌う(笑)

A「全部新曲なんてムリですから・・・じゃ、チャゲ作って!!」
C「作って!!って」
A「だってキツイんだもん!!」
C「キツイって言うなよ~~!!」

場内大爆笑

A「じゃ、そのAlive in Live!は置いといて・・・」

といつも通り、なかなか歌い出せないASKA

ここで、何度かASKAが「お願いだから見ないで・・・でも、ちょっとだけ見て!!」って言ってたな。。。
でも、一度だけ「本当に見ないで!!」って言った時があったっけ(笑)

C「え~~今から行われる作業は、ASKAが歌いだして、あ~~この曲か・・・ってAlive in Liveに繋がるのねってなるはずが・・・」
A「それを狙ってやろうとしたんですが、早、初日に崩れまして、皆が決めた事だから、頑張ってやろうと思ったんだけど・・・もう、二度といいですね、これは・・・」
C「後2本なんだから、今日は頑張っていきましょう!!」
  と、2人でぐじゃぐじゃ言いながら・・・
ASKAの「あ~~~ぁ!!」という大きなため息に場内爆笑!!
A「じゃ、いつも通り、イントロから行ってみよう~~!!もう、ムリだから!!」
という事で、ピアノから始まりました。

あ~~ぁ、残念!! 



NO.2に続く