上海初日決定・・・で、思ったこと。。。

とうとう、公式発表がありましたね。

☆★☆ CHAGE and ASKA Acoustic Live 2007 ☆★☆

  ☆初日11/17(土)・上海公演☆


5/4のびわ湖ホールのライブで、「昨日、ほぼ決定しました。」とチャゲアス本人達から聞いていたのですが、

正式に発表があるまでは、言わない方が良いと思い、ブログには書きませんでした。


でも、秋からって言うんだから、国内が12月からなら、どっかで秋にやらなきゃ、秋からのツアーにならないもんね。

予想できる事では有ったけど、折角行くのに、1日だけなんですか?

一日にぎゅっと凝縮されるわけですね♪

たっぷりと、中国の人たちにチャゲアスの魅力を見せ付けてきて下さい☆


私??私は、行きません(涙)

もう、上海まで行ってる余裕無いです。

何とか、東京のラストに行けるように、それだけが今の願いです☆☆☆

それにしても、上海はASKAソロ、チャゲソロ、C&Aと合わせると今度で5度目?かな。。。

私は中国の歴史や自然が大好きなので、北京なら行ったかも・・・

万里の長城に行きたい・・・北京からなら行けるもんね★

上海って都会だから、お買い物とかには良いけど興味全然無いし、観光で行きたいところは無いのよね。

上海から万里の長城は遠いよね。やっぱり・・・

行けて、蘇州。。。

そう、アコースティクなので、『蘇州夜曲』ここでは歌うかもね♪





でも、思うんですが。。。

中国の平均年収ってみんな知ってますか?

都市部かそうでないか、また、外国企業か現地企業か、公務員か・・・

それによって格段の違いがあるようですが、普通は日本の10分の1と言われています。

私は、一度だけ中国に行った事があるのですが、その時の現地の添乗員さんが教えてくれたのは、

大学を出た人で月収3~5万円だと言っていました。

ってことは、このライブのチケットも、色々ランクがあるようですが、

給料全部はたいても買えない席もあるって事??

そこまでして、現地の人は行くんでしょうか?

結局は、現地在住の日本人や外国人、高所得の公務員や外資系企業で働く人、そんな人ばかりになるんだろうか・・・

私たちのように、普通に学生だったり、主婦だったり、そんなたいした収入が無くても、頑張れば行けるような、そんな簡単な事じゃ無い・・・のよね。

もし、そんな中でも、頑張ってお金を貯めて行ってくれるファンがいたとしたら、これほど嬉しい事はない。

そんな人のためにも、優しい心を、愛を、いっぱい伝えて来て欲しい。



【ここからは、ちょっと難しい話★】


そして・・・

やっぱり、ASKAはいつも話す自分の思いを伝えてくるのだろうか?

今、中国からの光化学スモックが、偏西風に乗って、日本までやってくる事が問題になっているのを知っていますか?

それほどに、大きな環境破壊問題なのに、まだ、当事者の中国の人々の問題意識が薄いようです。


私は5年まえに、長江(揚子江)に行ってきました。

上流の支流は透き通る程に美しいのに、下流に行くほどに汚れています。

本流は上流でも、それほど美しいとは言えません。

最後の三峡ダム(長江ダム)に至るまでに、大工業都市武漢を通るので、ダムのある下流では、ビックリするぐらい汚いです。

広州にも立ち寄りました。

ここは、空港に降りると、昔の日本の公害のひどかった町と同じ臭いがしました。

私は、この原因の一つは日本にもあると思っています。

要するに、企業が工業の生産地を中国に移したと言う事です。


そんな中で、ASKAはやっぱり環境問題をかの国で話してくるのだろうか?

もっとも、言葉の違う所でどれだけの事が伝えれるかは分からないけど・・・

日本よりも、もっと深刻な国に行って、それを話さずに帰れるようなASKAでは無いように思う。

でも、でも・・・

音楽を楽しみに聞きに来ている人に、日本のようにすんなり受入れてもらえるとは思えない。

だから、普通に歌うだけで帰ってくるのだろうか。


それとも、政府の要請?ってことはもう無いだろうけど(汗)←環境親善大使。。。



ちょっと、別の所で、この上海公演が気になってきた私です。