怒涛のチャゲアス週間終了☆

チャゲアス関西公演、第2弾!!
5/1・5/2 神戸国際会館こくさいホール
5/4     滋賀びわこホール
行ってきました。
えっ??確か神戸だけじゃなかったのって・・・?
・・・・・・気づくと何気に増えていた手元のチケット・・・・・・
自分が怖い!!

もう、参加公演数は数えない事にしました。
最後のご奉公・・・?エッ!!

いつまで、こんな風に参加できるか、実は微妙なんですよね。
行ける間に行っておこうって感じでもあります。&私にとっては特別な内容だし・・・

そういいながらも、次回も行ってたらごめんなさい(><)
確か、2年前も同じ事言ってて、友達に嘘つき呼ばわりされました(笑)


3日間、楽しかったです。
でも、それぞれに風景が違いました。
会場、見る席、お客さん&チャゲアス本人のテンション、ASKAの声の調子など、
様々な要素が混ざりあって、その時一回きりのライブが出来上がって来るんだとしみじみ思いました。
ライブは生もの!!
よく言いますよね。まさにそうです!!


1日目神戸
席はPA前センターの全体が良く見渡せる、この3日間で一番いい席。
でも、周りは・・・ちょっとテンションおとなしめ(><)
曲の入れ替えがあって初めてのライブ。
ちょっと不安。この感覚は私にしかないもの(多分)

2年間のソロ活動の紹介の時に、ASKAが「盗んだカメラで・・・」って言い出す。
チャゲちゃん「おい、お前、俺は盗人か!?」っと問題発言にビックリしながら、笑っていました。

そして、不安な曲が始まり・・・
最高に良い。もう、本当に最高なんだと思う。私以外の人は・・・
やっぱり、不安的中!!
この曲、大好きだけど、私にとっては嫉妬いっぱいの曲だから、ここに持ってきて欲しくなかった。
この場所以外なら、私も凄く嬉しかったんだけどな・・・
勿体無い。って思う。
もう少し、前の曲の余韻を楽しみたいのに、その余裕を与える間もなく、この曲は・・・
普通にファンのみんなは、感激ひとしおで、これでもかというほど歌ってくれるASKAに涙する場面なんだけど・・・
ゴメン。私はダメ。

友達が面白い例えをした。
(フィギアスケートの)高橋君が素晴らしい演技で優勝してても、その後の安藤美姫ちゃんが優勝すると高橋君が霞むという・・・
まぁ、そんな感じです。
それを、一日置いてならいいけど、続いてやられるとちょっと悲しい・・・
それほど、前の曲を特別に愛してるって事で、みなさん、お許しを・・・

このせいもあって、この日はあまりテンション上がらないまま、帰路につきました。


2日目神戸
この日は一般発売で取った席なので、3階席
遠いな~って、始まる前に思ったんだけど、どんどん、ステージが近くなるような感じで、
けっこうのめり込んで観れます☆

ちょっと、武道館のスタンドから見てる感じと似てると思いました。

落ちそうなほど高いんだけど、前列との段差があるので、視界が開けて、ステージ独り占めみたいな…
って、言い過ぎかな☆

貴教のライブで観た時、意外と良いやん☆って思ったから取ったんだけど、天井が高いので音がよく抜けてキレイに聞こえるし、1階の後ろより好きかも…♪

ASKAが、何回も3階席に視線を投げてくれるし、何より、ライティングの美しさを堪能できます☆

ネタバレになるけど、僕らのカケラとかあれやこれや…(やっぱり書けない←笑)
のライティングがきれいだったり、可愛かったり…
それから、H&Tでは、4つの花の形がステージの床に映り、クルクルとゆっくり回るのがきれいだったり…

映像もステキですね!!
M&Wの時の映像は、ASKAの話の後でもあり、歌の最後の方に地球が映し出されると、胸にぐっとくるものがあります☆

あっ、思い切りネタバレしたかな…★


こういう、ステージ構成をみると、さすがにチャゲアスって思いますね。
大久保さん、いつもありがとうです☆

そして、その素晴らしいステージ構成に負けないパフォーマンスを見せるチャゲアスは、最高のアーティストだと思います。


この日は、とうとう今ツアー最長時間を更新しました!!

ASKAは、MC後なかなか次の曲に入れず、
今日は本当にダメ」とか「飛ばしていこう」とか、
一度頑張って歌いだしたのに、止めちゃって、「やっぱり無理!!」って、自分で墓穴を掘ってるし、

最後には、エピローグを歌いだし、チャゲちゃんに、「それ、俺の曲だろ!!」っ
て怒られる始末(苦笑)

こんなに困りきっているASKAも、カワイくって、ヨシヨシしたくなりました(笑)


でも、本気でここのところ歌い出しにくいんなら、チャゲちゃん曲に変えた方がいいんじゃ…って思うけど…
でも、こんなASKAが見れるなんてお得な感じで、ファンとしては美味しい場面☆
やっぱり、無くならないでね(笑)

この後、必死の努力の末、無事歌い出しました。
でも、この後の曲いいな…大好きです♪


ここで、相手をしながらじっとASKAが歌い出せるようになるまで待ってるチャゲちゃんを見て、
すごくほのぼのとした感じが伝わってきて、いいな~って思いますね☆

いつものバラードの場面、この日はちょっと覚悟して聴いたので、前日よりは聴けました
でも、やっぱり、別々に聴きたい(涙)

そのかわり、盛り上がり曲では盛り上がりました~~☆
楽しかった~~!!
盛り上がりの最後のASKAはすごかった!!

この日は、終演後に打ち上げ!!
美味しいお酒で、気持ちよく酔えました~~って、めちゃテンション高かった~~☆
楽しいライブに楽しいお酒、最高ですね~~!!


3日目びわ
この日は2階席。
びわこホールは、大変小さな会場で、2階席が1階席の続きのようになっています。
どこから見ても、近い感じ。おまけに音響も良いです。
チャゲアスも、ステージに立っていると「音が降って来る感じ」で気持ちがいいみたいに言ってました。

ステージが小さいので、神戸とはライティングも違う事も分かりました。
会場によって設営を変えるのは大変でしょうね。

この日は、ボーカルの音がキレイに聴こえて(会場によってか、その日の音の調整によるのか、
バックの音が大きくボーカルが消されそうになる事がありますが)すごく良かった。

今日のASKAは凄かったです。(毎回言ってる?)
マジで、凄かった。

生で曲を聴いてて、ここだけは、こんな風に歌って欲しいっていうのが、自分にはあるんですが、
今回は、それに近いものが聴けたので、すご~~~く満足してます。

で、やっぱり、チャゲちゃんのハモリがぐ~~とでてきた時に、鳥肌立っちゃうんですよね。
やっぱり、チャゲアスはこうでなきゃ!!みたいな瞬間が大好きです


メンバー紹介で、紅葉パラダイスの事がでました。
近畿中心に昔CMが流れていて、琵琶湖は観光施設があまりなかったので、ここが結構有名だったのですが、
そこで、渋谷哲平のバックで江見さんが演奏してたとか・・・って言ってると、
なんですと!!澤近さんまで?うそ~~~!!
この話、どこまで本当なの?
所で、渋谷哲平って分かる人どれだけいたのかな???

そして、重大?発表がありました。
もう、ネットでは回りまくっていますが、「昨日、ほぼ決まりました」と本人からの言葉なので、
書いてもいいのでしょうが、公式に発表があると思うので、書きません。


続けて3日分のライブの話を書きましたが、う~~~~ん、書いたの読んで大して面白くない。

まぁいっか!!
こんな感じで・・・って事で、お許しくだされ☆