今日から明日へ

今、夜行列車の中です。

これから東京に向かいます。
明日の神奈川のチャゲアスライブに参加の為…
ばかりではありませんが…



今日、私は10年間勤めた会社を退職しました。

事務職だったのですが、業務集約とかで、自分のいる課の殆どの業務が、東京に移管した為仕事が無くなり、パート全員リストラです(T_T)


こんな時パートは弱い立場です。
半年前から言い渡され、徐々に仕事も移管され、
今年に入ってからは大した仕事もせず、契約満了を待つだけの毎日。

それも、もう終わりです。


会社には何の未練もありません。
愛着も無かったし、持てるほどの会社ではなかった。


でも、まだ大学生のいる身としては、もう少し働いていたかったな…



10年前、子育ても楽になり働きたいと思い、この会社に履歴書を送った。
面接の日、勇気が湧かず辞めようかと思った時、
小学生だった娘が『約束は守らなあかんよ』と、私の背中を押してくれた。


それから、10年経った今、その娘も今度は私が背中を押す歳になった。


この10年は、大きな10年だったんだと、今ひしひしと思う。


こんな会社でも、2人の子を育てる助けとなった事は確かで、感謝すべきなのだろう。
働き易い環境でもあった。
今後、こんな職場に巡り会えるだろうか…



これから少しの間家に居て、10年間の家の埃を落としてから、もう一度再出発するつもりです。

今後は、出来れば最後の職場になるような、働き易い会社に巡り会えればいいのだけど…


でも、仕事探し大変そう…
年がタイムリミットかも…(>_<)




今回、夜行列車にした理由は…

なんか、自分の再出発の日に相応しいような気がしたから…

今日、最後のページが夜と共に閉じ…
明日、列車が駅に到着する頃、また新しい陽が輝き始める。

そして、私もまた新しい1ページをめくってゆくのだと…



子供の頃から、夜行列車が好きで、夜が明けてゆくのを見るのが、特に好きだった。

だから、私にはふさわしい幕開けだと思う。



去年、徳永さんが出ているからと見に行った、『旅の贈り物』という映画を、ふと思い出した。

行き先の分からない夜行列車に乗って、たどり着いた町で、新しい自分を見つけだして、また生き直して見るって感じの内容だったっけ…


私のはそんな大げさなものじゃないけど…


この31日に遠征を決めたのも、少なからずこの退職と関係があったから…


チャゲアスに出会って元気をもらうため☆

いつだって、ターニング・ポイントにはチャゲアスだから…


それでは、神奈川楽しんできますね☆