成人の日

今日は成人の日です。

去年の4月に20歳になった息子も、今日成人式を迎えました。
20歳の誕生日ほど、特別な思いはありませんが、
それでも、記念の日なので、日記に書いておこうかな。

それにしても、男の子は、スーツだけ着せればいいので簡単。
おまけに、大学の入学式に買ったスーツで済むので経済的だわ~~☆
でも、自分でネクタイ一つ結べず、決まらない感じです。
もうちょっと、ビシッ!!としろ!!って言いたくなっちゃう(涙)


娘の時はどうしようかと、今から頭を悩ませてます。
今日も、ジャニーズを追っかけて、東京まで行っている始末で、
自分の成人式も、大阪にはいないかも…なんて、のたまう!!
まぁ、好きなようにすればいいけど…


私だって、成人式は振袖も着ずに、写真屋さんで写真を撮ったりもしなかったけど、
今でも、別にどうって思わないもんな~。
でも、幼馴染と写真の撮り合いっこをしたのは、昨日の事の様に憶えてる。


今日は息子も、懐かしい同級生と会って、楽しいひと時を過ごしてくるんだろうな。
中には、まだお酒を飲めない未成年の子もいるだろうけど、
羽目を外さない程度に楽しんできてくれればいいや!!


何をしててもいい。
ただ、その日自分にとって記念として残る何かがあればいい。
そのことだけを、憶えていてくれればいい。


そして、この日をきっかけに、
自分のこと、人間のこと、社会のこと、日本のこと、世界のこと、地球のこと、
沢山自分の頭で考えていって欲しい。
もっともっと、大きく眼を見開いて、多くのことを見て欲しい。
そして、自分の心で多くのことを感じ取っていって欲しい。


そんな風に思う、今日の私です。




今日の気分は 『 BIG TREE 』