淡路島に行って来ました~~☆

行楽日和』となった、この3連休
みなさんは、どこか行きましたか??

うちは、が珍しくドライブしたいと言い出し、
娘が可愛くて仕方の無い旦那様は、一も二も無くOKって事で行って来ました。

行き先は、どこでも良かったみたいで、私がコスモスを見たいって言ったので、
淡路島まで足を延ばしました。

淡路島は、明石海峡大橋を渡って行くんですが、この橋、景色がとっても美しく気持ちの良い橋です。


橋を渡りきった所にあるSAは、観覧車もあり、橋の写真も撮れる観光スポットでもあります。
ここでは、お土産や、淡路島の観光案内のパンフレット等もあります。
今回は、『あわじ旅すごろくスタンプラリー』の用紙があって、観光施設の割引券も付いていました。
これ、後で役にたったのですよ~~☆



休憩後、まずは『淡路ファームパーク・イングランドの丘に行きました。

ここはイングランドエリア」「グリーンエリア」があって、イングランドエリアには、
IMTSという無人自動走行バスに乗っていくんです。
無人なので、運転手さんがいません。
運転席に、コアラの大きなぬいぐるみが座っていました~~(笑)
これ、確か、愛・地球博で走っていませんでした?
TOYOTA製だし・・・ちょっと、怖かったかも・・・

イングランドエリアでは、コスモスが満開でした~~☆
でも・・・もっとひろ~~いのを期待してたのに・・・ちょっと狭かった(><)
でも、ここのコスモスは、背が低かったのでキレイにお花が見えました☆




コスモスを満喫した後は、動物ふれあい広場

子牛・羊・やぎ・うさぎがいて、
羊さんはお腹を空かせてたのか、えさを欲しがって、穴から顔を出してたのが面白かった☆



うさぎさんは、ハロウィーン用に飾られた切り株のおうちの中で、死んだようにお昼寝中(><)
写真撮っても真っ黒けでした(><)




お昼ごはんは、バーベキューハウスで・・・
って、ちょっと重たかったので、普通にレストランへ

ここは、農業公園なので、ここで作られた、お野菜やソーセージなどを使ったお料理が食べられます。
お肉も淡路は有名なので、ステーキも美味しいし・・・
って・・・・・・なんでカツどん食べるかな??(笑)



食事後、ちょうど、『牧羊犬による、羊の追い込みショー』がありました。

これがゲームになっていて、

『8匹の羊さんが2匹ずつ4色のバンダナを首に巻いています。
一番先にどの色のバンダナを巻いた羊さんが柵に入るでしょうか??』

お客さんは、バンダナと同じ色の犬笛を買って、当たればお土産に「淡路の玉ねぎ」がもらえます。

う~~~ん、犬笛300円。
どうする??
娘と、買わないよね~~とか言いながらも、ただ見てるのもな~~それで面白い??
私は、淡路の玉ねぎが大好きで、絶対買って帰ろうと思っていたので、ちょっと気持ちが動きました。

お兄さんは動物好きらしい朴とつな感じで、のんびり~~と宣伝。
娘も犬笛が欲しいみたいで、二人でどうする??って言ってたら、
お兄さん 「え~~、色はね、赤・青・オレンジ・・・とあります・・・」

耳がピン!!と反応!!
「オ・オ・オレンジ~~!!絶対それやわ!!」
怖いです。。。こんな時まで、貴教色のオレンジに反応♡♡♡
即、買ってしまいました~~(爆)

結果は、貴教 頑張ってくれました☆
いえいえ、違いました(汗)オレンジバンダナの羊さんが、優勝でした(☆パチパチ☆)

おかげで、玉ねぎ GET!!!!
嬉しい~~~☆

http://proxy.f3.ymdb.yahoofs.jp/users/44a98f9a_f539/bc/d1c2/__sr_/4beb.jpg?BC2EJxFBSdwVDRxi
     犬笛                  玉ねぎ

ちなみに、淡路の玉ねぎは甘くて柔らかで、生でサラダとかに使うとすごく美味しいです。
肉じゃがとかの煮物にも最高です。
北海道の玉ねぎより高いですが、料理によって使い分けると良いですよ☆



気分もよく、今度はグリーンエリア


ここは体験教室や、小動物がいるエリアで、コアラもいるんです。


コアラって、寝ている時が多くて、動いているコアラってなかなか見れないのに、
何匹かは途中で起きだして、お腹を掻いたり、モゾモゾとしてくれて可愛かった~~♡
あなたのコアラ度っていう占いがあって、娘と2人ともコアラ度70%以上って・・・
ハハハッ~~!!・・・・・・当たってる(><)
カンガルーも可愛かった♡



予想以上に、ここで長居をしてしまい、他にも、
『パルシェ香りの館』とか『あわじ花さじき』にも行くつもりが、行けない!!

じゃ、どうしよう・・・って事で、取り合えず花さじきに向かって車を走らせました。


この日の早朝、うちでは小さな地震がありました。
それで、淡路に行く前に、ちょっと思った事があって、
「ねえ、震災公園に行く?」
って聞いたら、娘が行きたいと言ってくれました。


淡路島は、ご存知の通り、『兵庫県南部地震(阪神・淡路大震災)』の震源地です。
この『北淡震災記念公園』は、その時に出現した地震断層が保存されています。
平成10年に国の天然記念物に指定された、野島断層です。

地震の破壊力の大きさが、目で見て分かります。
その破壊力は、実際に現場を見て実感したものには遠く及びませんが、
科学的な見地から見た地震の実態がよく分かると思います。

http://proxy.f3.ymdb.yahoofs.jp/users/44a98f9a_f539/bc/d1c2/__sr_/1949.jpg?BCWfIxFBnK30Hcy.
2つの赤丸のある側溝は、元は1本に続いていたものです。

断層保存ゾーンの建物の横には、地震断層が横切る民家を、メモリアルハウスとして保存されています。

体験コーナーで震度7と震度4の地震体験が出来ます。
体験していた女性が泣いていました。
あの時の地震を思い出したのでしょうか。

私たちも体験してみましたが、来ると分かっているとそう怖くないもんですね。
分からないからこそ、怖いのだと思いました。
実際、大震災の時の怖さとは、比べ物になりませんでした。
でも、立ち上がって、歩いたりは出来ないですね。
っていうか、その場にしがみつく事しか出来ないんじゃないかと思いました。
皆さんも、体験する機会があれば、是非体験してみて下さい。

そして、もし淡路島に来る事があれば、この野島断層を見て欲しいと思いました。
今回、来て良かったと思いました。
これも、早朝の地震のおかげです。


震災記念館を出ると、もう4時を過ぎていたので、今回はこれで帰路に着きました。


帰りに、びわソフトを売っていたので、バニラとのミックスを買って食べました。
ほんのりびわの味で、美味しかったです☆
http://proxy.f3.ymdb.yahoofs.jp/users/44a98f9a_f539/bc/d1c2/__sr_/d8d2.jpg?BCLzFxFBi7CvMOMI
色の違いが分かりにくい。。。



帰りは沈み始めた太陽に染まる瀬戸内海を見ながら、帰りました。
海岸では、まだ何人か海に足を浸けて遊んでいる人達もいました。
明石海峡大橋からみる海は、黄金色した太陽に照らされ、キラキラ輝いていました。
黄昏待たずに I LOVE YOU・・・♪
キレイだったな~~☆

http://proxy.f3.ymdb.yahoofs.jp/users/44a98f9a_f539/bc/d1c2/__sr_/3be0.jpg?BCLzFxFBusm3pmAC]
車の中からなので、携帯のライトが映りこみました(ガッカリ)


久しぶりにのんびりと楽しい家族団欒?の1日でした。。。
って、可哀想に、息子は大学祭で不参加でした。
ごめんね☆今度は一緒に行こうね☆