6/17 TMR・神戸ライブレポ☆

イメージ 1

昨日、神戸国際会館・こくさいホールに行ってきました~☆
今回は3階席の後ろのほうだったので、ちょっとテンション低めの始まりだったにも関わらず、
めちゃ、楽しかったです~♪

国際ホールは今まで何度か行ってますが、運良く良席が多く、
19列目より後ろで見たことがなく、何て高い3階席なんだろうっていつも思ってたので、
どんなに遠くに見えるのか心配してたのですが、意外と近くに見れて良かったです。
それに、ここも滋賀と一緒でホールがウッドで作られているので、とにかく音が良いです。
これは、演奏する側が特に感じるみたいで、
ここでコンサートをするアーティストはすごく気持ち良いみたいです。

天井が高いので、1階席の後ろより3階席の方が音響が良いみたいでした。
とにかく篭りのないクリアーな貴教の歌が聴けたのが何より嬉しい事でした。


今回も、MCレポです。(ちょっとはネタばれもありかな)
また、長いです。もっと話してたんだけど、省略しました。ごめんなさい。


いつものようにライブはターボコールと共に始まり、
ポップアップで登場!!
3曲目で、途中
『4年ぶり、神戸 LIVE・REVOLUTION へようこそ』
って、ひく~い声で言った貴教に、痺れました~~☆
めちゃ、男らしい貴教を感じちゃって、ここでもうメロメロです(笑)

今回のツアーは、本編中にはMCらしきものを挟むことをしなかったのですが、
この日は珍しくMCがありました。

今日ここにいるってことは、チケットを買ったか、
もしくは譲ってもらったかして、来てるわけで、
その時点でもう諦めてください。
ぼく主導なんで・・・
嫌なら来なきゃいいわけで、隣が声出してるからいいやんとかはあかんから!!
(ん?ちょっと盛り上がりに欠けてるってこと?
もしかして、お叱りのお言葉かしら?と、ちょっと心配に・・・)

突然、「4か~~い!!」
・・・「え~~~!!」・・・
(3階席のみんな、え~~??私らの事??状態で)

「ん~?そこ何階なん??」
「3階~~!!」
「え~~!!3階!!、そしたら、3階、2階、・・・中2階??・・・」
ほんじゃ、もう一回

「3階~~!!」「いえ~ぃ!!」
「2階~~!!」「いえ~ぃ!!」
「・・・中2階・・・(テンション低め)あかんわ、言われへんわ・・・」
「え~~~!!」
(ちゃんといいや~~!!って感じの客席の声)
「オレ主導言ってたのに、おまえら主導になってるやん」
「分かりました!!じゃ、中2階~!!」「いえ~ぃ!!」
「1階~~!!」「いえ~~ぃ!!」(さすがに、1階は多い)

「今日は野郎が多いと聞きましたが、やろ~ども!!」
「おお~~~ぉ!!!」
「やっぱり、多いな~~」と満足げな笑顔

ここで、本当は勢いをつけようって思ったんだろうけど、
中2階ですっかり、挫かれたみたいで、本当に客席主導になってしまい、
意外な方向に行って、諦め気味の貴教が、やけにかわいくって、面白かったです。
でも、これで会場に楽しい雰囲気が出来、それはそれで良かったと思います。

で、また歌に戻っていきました。

そして、昨日は本編ラストのあの曲で、
2番目を歌い出したかと思うと、急に歌えなくなり、1フレーズ飛ばしました。
遠かったので、理由が分からなかったのですが、
その後、何度か顔を拭くしぐさが見られたので、
『もしかして、泣いてる?』って思いました。
1階前の方で見ていたタボフレも、泣いていたっぽいと言っていました。
歌う前にいつものように、10年間歌ってこれたことに対しての、
感謝の気持ちを込めた言葉を述べて、その想いが歌う貴教の心に、
迫って来たのでしょうか。


アンコール1のMC

今日来る時まだ雨降ってたん?
雨の日はなんかね…、気圧の関係で低気圧とか高気圧で、人間の気持ちも違うらしいですよ!!
会場、え~~?(ほんまなん??っていう疑いの声)
え~~、何?その反応、ぼくがいい事言ってるのに、
確かにね、知識があることをひけらかしているみたいに聞こえるかも知れんけど、
ええ事言ってんのにな~~、もう・・・まぁ、どうでもいい事なんですがね!!
って、ちょっとすね気味の貴教がかわいい。

神戸は、4年ぶり!!
4年に一度って、ワールドカップみたいや(笑)
そうや、なんか、変な会場があったと思ったら、ここやってんな!!
中2階のある・・・(って、まだ言ってる!!)

前居てたのはスナオさんだけ?
(そして、メンバーさんに「神戸に来た事は?」と質問。)

淳士はチキン(前のバンド??)でね(うんうんとうなずく)

イクオさんは、初めて?島根やのに?エッ!!受験で来た?ってどこ受けたん?
甲南??そんで、落ちたの?(イクオさんが、落ちたって言ったので、聞いて悪かったねって感じで)

柴さんは、a-nationでね。あれ、去年じゃないよね。おととしだよ。
(会場から、去年は来てくれなかったとかの声がしたのかな?)
今、間違った発言がありました、来てくれへんかったんじゃなく、呼ばれなかったの!!
こっちはね、いつでも用意できてるんですよ。今年もね、神戸あるようですが…
「来て~~!!」
だからね、こっちに言われても、某レーベルに言ってもらわんと無理なんで…
(って、私はこれ以上増やしてもらったって行けないよ~~!
それに、日程的に無理なんじゃ??)

後ラッパーのまねをして、「難しい!あんなんようせんわ」って言ったり、
「神戸は横浜と似ていて、大阪と神戸、東京と横浜っていう関係とどっかおんなじに見える」
って話をしたりしてました。


アンコール2のMC

今日はかなり楽しいんですが・・・
ぼくだけなん??
最近かなりしんどくて、ドラマの撮影して、イベントに出て、またドラマ…
で大変やってんけど、
あっ!!ドラマ、この秋に放送になると思いますので見てください。
このタイミングって言うか、なんで今なん??って感じなんですが、
今までも、いろいろお話は頂いてたんですが、あんまりね、こう~ピンとくるものが無くて、
今回このお話を頂いた時に、
ちょうど親父の定年だったりして、身近な人とかがこの先どうなんねやろうとか、
どんなことしたら返していけるんやろって思ったりして、
心にくるものがあって、やることにしました。
ほんま、いいですよ。いや、ぼくじゃなくて、お話がね!!
ドラマ、全編大阪弁です。
(きゃ~~貴教の大阪弁がいっぱい聞けるんや~~めちゃうれしい~~!!)
面白いと思うんで・・・
楽しみにしといてください。

それから、おかげさまで『 Billion 』 が1位になりまして、
「おめでと~~~!!」
もうすぐ、DVDも発売になりますが、これもいろいろ入ってるんで、
全部見てたら、半日は楽しめますから …

10年経って、ここまでやってこれたのもみんなのお陰やと、
ぼくやスタッフやみんながひとつになって、『TMR』やねんな~っと、改めて思います。
(なんか、嬉しかったし、ジ~~ンときた)


で、ラストの曲

恒例の最後のジャンプの時、
貴教が何もジェスチャーとかしてないのに、座り始めるみんなを見て、
「おれ、何も言ってないのにみんな座って、やっぱりおまえら主導やん!!(笑)」
ジャ~~~ンプ!!

「やっぱりな、これ言わな!! また、会おうぜ~~!!」
「いえ~~ぃ」
会場からは一斉にターボコールが起こる。
なかなか、やまない声。
嬉しそうな貴教、ほんまにほんまに楽しそうで、いい顔していました。
最後にもう一度、
「また、会おうぜ~~~~!!」

名残り惜しそうにステージを降りる貴教。


激しく熱い神奈川ライブ、ドラマ撮影、イベントと休む暇も無く、
疲れきっていた貴教だったと思います。
ヘドバンもいつもより少なかったと思うし、
でも、神戸のこのライブは、暖かくて、すごく居心地のいい、楽しいライブでした。
今の貴教には、ちょうどテンションが噛み合ったライブだったのではないかな。
圧倒するというライブではなかったけど、
反って、歌にも良い意味で力が抜けて、余裕のある、
いつも以上に聴きごたえのある、歌になっていたように思います。
貴教も歌自体も、男らしくって、セクシーで、めちゃカッコ良かったです。
本当に、最高のライブをありがとう!!



アンカバライブも後ひと月ちょっとでラストがやってきます。
3月に初日を見たときは、7月まで長いし嬉しいな~~って思っていたのに、
もう少しで終わるなんて…
神戸が終わり、私のホールツアーのライブ参戦もラスト名古屋のみとなってしまいました。
今度のアリーナVer.が、どんなものになるのか分からないし、
映像もあるのか分からないので、ラストは貴教に集中すると思うので、
今回は映像をしっかりと目に焼き付けて・・・って思ってたのに、
やっぱり貴教がそこにいるのに、見ないわけにはいかないよね★
結局、映像は最後までそこそこにしか見れず、
内容を理解しきれないまま終わりそうです★

今日になって、ちょっぴり淋しさが募ってきている私です。


レポ、今回も貴教の言葉そのままは、憶えきれないので、感じだけで書いてます。
その辺、ご理解くださいね☆

それじゃ、神戸ライブレポ、終了~~~!!



ただいま、お休み中のこのブログですが、
今日は特別にレポだけ書くために、友人のPCを借りて書いてます。
なんで、もう少し、再開お待ちください。
コメントにも、お返事は遅れますが、書いて頂けたら嬉しいです。