レ・ミゼラブル大阪初日

昨夜はレ・ミゼラブル新バージョン、大阪初日でした。

新しくリニューアルされたフェスティバルホール、三度目にして初の三階席。

前回イベントで訪れた時は一階最前列だったので、振り向けばステージから三階席ってこう見えるんだな~とか、意外に三階席の声援や拍手がよく聞こえて、武道館のように降ってくる感じの会場だと感じていました。

高くて遠いけど、凄く音響が良くて素晴らしい音で聴けて感動しました。
これ、梅芸ならこんな具合には行かったよな…って思いました

キャストは、キムバル、福井ジャベ、原田マリウス、昆エポ、理生アンジョ、知念ファンデ

キムさんは歌は上手いけど歌詞がどうしても聞き取り難い
仕方がないけど、初めて観る人には台詞が分からずキツイかも…

福井ジャベ、上手い
STARSは圧巻。凄い拍手でした。
バルジャンも楽しみ
ただ…やっぱり禅さんのジャベをどうしても思い出して、もう一度観たかったな…この場所に立って欲しかったな…って思ってしまいました

マリウスの優一くん、良かった
みんな歌が上手いが為に競い合って聴こえる嫌いがある中、優一くんはしっかりと芝居をしてて、旧バージョンの役者さん達が大切に演じて来た精神のようなものが受け継がれているようにも感じました。

昆エポも上手かった
やっぱりエポは歌うまでないと話しになりません。
成長しましたね。

理生アンジョ、存在感があるリーダーで役にはまってましたね。
でも、やっぱりアンジョが死ぬ場面は、あの旧バージョンの終わり方のほうがジーンときますよね
ガブの死も同様に…

アンサンブルがみんな凄く上手い。
迫力もあって、一幕終わりのONE DAY MOREが素晴らしかった


実は今日一番素晴らしかったのは、三階席の観客でした 。
この曲が歌われたあとの歓声が凄かった 。

昨日は高校生の団体が三階席に入っていて、男女で丁度一クラスぐらいの数でしょうか。
始まる前はちゃんと観てくれるのかちょっと心配だったんだけど、この子達心底舞台を楽しんでいて、一幕終わりの凄い拍手と歓声にはビックリしました。

二幕のラストの場面が終わると、ワォ~~という大歓声が起こり彼らの素直な感動が伝わってきました

もうね、嬉しいというか…ワクワク
三階席の他のお客さんみんながその勢いに飲み込まれたような感じで、大歓声と拍手でスタンディングオベーション

役者さん達もこの反応に驚いたのか、みんながずっと三階席を見上げ手を振ってました

凄く素晴らしい初日になったな~
役者さん達は物凄く嬉しかっただろうな
こんなに良い滑り出しができて、きっと大阪の舞台は大成功で終われる自信に繋がったと思います。
これもフェスの音響が後押ししたのかな~~

私自身は今までほどの感動があった訳じゃないけど、この若者達に感動しました。
この若者達がミュージカルを好きになってくれたら嬉しいな~


今回のレミは、旧バージョンにも増してツーロンまでが短く走るので、バルジャンの改心するまでの心の変化が描ききれず、司教様の歌でさえ感動してるヒマがない
盆が回らない分残念な場面も多くなったとか、演出にはちょっと物申すってとこも多々あるけど、ONE DAY MOREのフォーメーションや下水道の映像や、自殺の場面が上からだとキレイに見えて、これはとても良かった

旧バージョンと比較しないで観るとそれなりに良い舞台なのかな…

でも、結局最後は役者さんの力量のようにも思います。
私を感動させてくれる役者さんの出現に期待しています

あと二回観劇予定ですが、残りの大阪レミ楽しみたいと思います