飛鳥鍋でお祝い会

イメージ 1

今年のASKAさんのお誕生日は

『奈良の飛鳥で飛鳥のお誕生日を勝手に祝う会』

って事で飛鳥に行って飛鳥鍋でお祝いしてきました


『奈良の飛鳥』も『ASKAさん』もLoveなお仲間さんと一緒に、ASKAさんの55歳のお誕生日会

50歳のお誕生日の時にも行って、飛鳥鍋を囲んでお祝いしたんですが、飛鳥繋がりで面白いでしょう


今回は参加者が少なかったので、飛鳥鍋を囲む形ではなく、一人鍋の付いた飛鳥御前をいただいてきました。

飛鳥鍋とは…
鶏のだしと牛乳を合わせた特製だしに、飛鳥地鶏と野菜やお豆腐を入れたお鍋で、このお店では冬の間だけしか食べれないんですよね。

前に食べた所では、南瓜とか入ってたので、クリームスープとかに入れるような野菜なら入れても良いのかな
昨日のは、白菜、白葱、牛蒡、水菜…等が入ってました
土地で採れる野菜を入れてるんでしょうね。
飛鳥地鶏はとても味が良いんですよ。
牛乳は豆乳でもいいみたいです。

ご飯は飛鳥で採れる古代米です。
お赤飯みたいな色です。実際に食感ももちっとしてて、よく似たお味です。
粒が小さめ(お米より)なのよね

苺は飛鳥村で採れる『あすかルビー』です。

どれも美味しかった

飛鳥では、土地のものが大切に使われていて、そんな所も好きです

最後にケーキもあったのに、写メる前にお腹の中でした


ここでゆっくりお話してて観光してないのよね
てか、観光は何度もしてるから

飛鳥寺に行って、つい最近見つかった遺跡が見られるかと思ったけど、もう埋められてました。
残念


飛鳥駅には、自動販売機ではなく窓口で売ってる厚い紙の切符(昔ながらの鋏を入れるタイプ)があって、日付を打ってくれます

いつも記念に買って帰ります。
今回もね
買う前に駅の窓口で『何枚ありますか』って聞くってね
前回買い占めちゃったから

昔、幸福駅とかの切符が凄く流行った時があったけど、駅員さんにはどう思われただろう
幸運の切符とかに間違われたかな…
行けなかった友達へのお土産


一日中、終始ASKAさんやチャゲアスの話で盛り上がり、めちゃくちゃ楽しいお祝い会でした


皆さんも機会があれば、古代の歴史ロマン溢れる…
いやいや、ファンには右を向いても左を向いても飛鳥がいっぱいのこの村を、是非訪ねてみて下さい
胸がキュンキュンする事請け合いです