今年のおひな祭りはひとり祭

イメージ 1

3月3日はお雛様の日
家には私しか女(の子)がいないので、何にもなし…
本当はKAT-TUNコンに行って楽しむつもりだったのに、抽選で2日になったし…
で、京都南座まで歌舞伎を観に行ってきました

秀山祭三月大歌舞伎
三代目中村又五郎さんと四代目中村歌昇さんの襲名披露公演です。

襲名披露公演なので口上とかあったりして、舞台の内容も能舞台を使った古典的な作品で、ちょっと京の節句に相応しい華やかな気分で、楽しんできました。
でも正直…難しいし…ちょっと眠たかった


で、南座の近くに、老舗の八ッ橋のお店があって、春限定の桜あんの生八ッ橋を買ってきました。

東山の方に行くと、昔からこのお店で八ッ橋を買ってます

京の八ッ橋も、西尾の八ッ橋、聖護院八ッ橋、おたべ、井筒の八ッ橋と、主に四社あって、少しずつ味も違うのかな
でも、どこのお店のも美味しい

ここは井筒八ッ橋本舗の本店で、祇園に近い為か夕霧とか夕子という商品名で有名です。

桜あんの中には桜葉が入っていて、ほんのりと香りがして美味しかったです
あっという間に無くなった

お店の隣には祇園の舞妓さんが使われる、化粧品や香料やタオル等を売ってるお店があって、同僚に金箔入りのあぶら取り紙を買いました。
えらく喜んでもらえて良かった

もう少し時間があれば、京都散策も出来たんだけど、今回は歌舞伎を見てお土産買って…だけで帰ってきました。

こうして一人節句は終わりました