台風一過

台風一過の爽やかな晴天とはなってない朝です。

東海~中部~関東~東北と台風が通過した地方の皆様、大丈夫でしたか?
昨日は大変でしたね。
東京でも凄い事になっていたのを、今朝テレビを見て知りビックリしました。

こちらもかなり雨風が強かったのですが、仕事中でビルの中にいるため、切実には感じてなかったのですが、あれが直撃だとかなりの物と感じました。

昨夜遅くに東京の娘に大丈夫?のメールを送ると、なんか脳天気な返事が返ってきました。
帰りが元々遅いので、かえって帰宅困難者にならずに済んだようです。


先の台風で大きな被害のあった奈良や和歌山も、今回の台風で更に被害が拡大して、とても心が痛いです。

奈良の十津川や赤谷、和歌山の熊野や那智勝浦は、私もキャンプや旅行で何度も行った場所ですが、自然と歴史の沢山残る素晴らしい場所でした。

子供達と探検したあの洞窟や河原はもうないのだな…古代に想いを馳せて歩いたあの道はもうないのだな…と、テレビを見る度に悲しくなります。


規模は違っても、地震津波で被害のあった東北と、被災者にとってはなんら変わりはないのだと思います。

今は少しでも早く、被災者の方が安心して暮らせる日が来るのを祈るだけです。


東北もこの台風で仮設の堤防が決壊したり、やっと復旧に向けて動き出した所に追い撃ちをかけられ、また大変な事になってます。
見ているしか出来ない事が辛いです。


日本はどうなってしまうのだろう。
今、日本人は何かに試されているんだろうか…
何が大切な事なのか、何が必要な事なのか…

でも、人間はすごい。
きっと、人間はすごい。

そう信じて進んで行くしかないですよね。
何度も人間はそうして乗り越えて来たんだから。


大阪は少し青空が見えてきました。
青空はいつも雲の上に存在しています。

今悲しく辛い想いをしている人々が、その青空を美しいと思って見上げれる日が一日も早く来ますように…