もうすぐ春…

少しずつ暖かい日が訪れるようになってきましたね。
ダウンコートじゃ暑いって感じるようになってきました。

家の近所ではうぐいすの声が聞こえます。
桜の枝の蕾も、少しずつ膨らんで、そろそろ目覚めそうです

桜が咲けば、明るい日々がやってきそうな…そんな始まりを感じさせる花ですよね。


被災地はまだもう少し寒い季節が続きます。
東北地方は4月下旬が桜の季節かな
その頃には被災者の方も、少しでも落ち着いた暮らしが出来ているよう、願わずにはいられません。

様々な想いを抱きながら再生することは、生半可なことではありません。
生きている方が苦しいと思う人達も多いでしょう。
そんな想いを抱く人が傍にいても、私にはだだ聞いてあげて一緒に泣くことしか出来ません。
そして祈る事しか…

こんな無力な人間でも誰かの役に立つのなら、お手伝いしたいと思っています。

そして何より、今ここで関西人が消沈してる時ではないと。

被災した人達が、元気な関西を見て勇気付けられ、この日本でなら何とか自分達も立ち直って行けると、前向きな気持ちになれるよう、私達は力強い日本を見せてあげるべきではないでしょうか。

募金だけでなく、無駄に自粛ばかりしていないで、普段通り消費して経済を活性させて行く事も、復興のお手伝いになると思います。

野球、サッカー、ライブ、演劇、遊びだからと言わず、人々に感動と勇気を与えるものは、頑張ってやって欲しいと思います。

関西だけじゃなく、西日本みんなで頑張りましょう