5/5、天保山に行ってきました☆

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

今年のこどもの日は、お天気も良く、どこも人が一杯でした。
ゴールデンウィーク前に、どこか遊びに行きたいな~って思って、
情報を集めていたのですが、お得な情報を見つけました。

大阪のベイエリア天保山って知っていますか?
甚平ザメがいる、『 海遊館 』がある所です。
その隣に、『 サントリーミュージアム 』 という建物があって、
催し物や、巨大スクリーンによる3D映像 《 IMAXシアター 》が行なわれています。
そこが、5/5は無料開放で、IMAXシアターも見れるし、
今行なわれている 《 シャガール展 》 も観に行ってみたいと思っていた所、
無料で鑑賞できるという事で、この日の予定は、即決定でした。


どこにでも、1人で平気で行ける私ですが、
この日は、天保山の近所に住んでいる、『 My Best Friend 』 を誘ってみました。


無料だし、海遊館の流れで人が多いことも予想されるので、
シャガール展の開場前の10時半前に着くように行きました。
思ったほどの人出ではなかったので、12時からのIMAXシアターの整理券を貰い、
先にシャガール展を鑑賞しました。


シャガールは、画家の中でも幸せな一生を送ったうちの一人だと思います。
1887年にロシアに生まれ、ロシア革命の混乱に振り回されたり、
ユダヤ人であった為に、ナチスの迫害から逃れ、アメリカに渡ったりしましたが、
愛する妻と、娘にも恵まれ、
1985年に97歳で亡くなるまでずっと作品を作り続けました。
それが、作風にも現れ、『愛の旅人』と呼ばれています。
暖かく優しい愛に溢れた絵を描く人だと思います。
絵画のほかにリトグラフエッチング、木版などの版画も大変多く残っています。
実は、我が家に本物?のシャガール木版画があります。
木版画は刷られる枚数が、他のよりは少ないらしいのですが、
本当に本物なのかな??
一度、鑑定団で見てもらいたいぐらいです。


その後、ショップで時間つぶしをしていて、宇宙食なるものを見つけました。
買いはしなかったので、味は分かりませんが、色々なものがあって、
「たこ焼き」(画像中)と「アイスクリーム」(画像下)にはビックリ!!
やっぱり買って味を試してみるべきだったなと、後悔しています。


その後、IMAXシアターを見て、海遊館の方に行ったら、
凄い人で、入館待ち30分でした。
入るつもりは無かったので、昼食をとり、
その後イベント会場で、キッズのダンスコンテストをしていたので見ました。
TRFのSAMさんが、審査員として来ていらして、
思わず写メを撮ろうと思ったけど、小さくしか写らなかったので断念。


暑かったので、どこかでゆっくりしようとそこを離れ、
駅近くのマクドナルドでのんびりとお話。
嫌ですね。前日も長々とお喋りしたのに、
今日は別の人だけど、またまた長話。
何をそんなに話す事があるの??ってぐらいに話が弾むんですからね~★
何といっても、この友達、チャゲアス友達ですからね♪
弾まない訳が無い(笑)
何時間話したかって?
ナイショ!!
ただ、店を出た時はもう外は暗かったって事で…あちゃ~★
(おい!!家族の食事はどうなってるんだ??←知りません~~!!)
旦那さんにお願いしておきました。


キャハ!!楽しい一日だったな~~☆