私の気になる人

C&Aファンの人はご存知だと思いますが、
私がず~と気になっているアレンジャーさん(プロデュースもされたりしているようですが)

 十川 知司 さん

『SAY YES』『LOVE SONG』『YAH YAH YAH』『僕はこの瞳で嘘をつく』をはじめとして、
ASKA作曲の多くのアレンジをしている人です。
'88年位から、C&Aのツアーにも参加されていた事もあり、アレンジもこの頃からされています。
C&Aの初期の曲のアレンジは、瀬尾一三さんが多くされていましたが、
アルバム『ENERGY』ぐらいから、十川さんのアレンジが多くなっています。
このアルバムでは『Trip』『迷宮のReplicant』がそうです。
私が大好きな曲ですね。
最近はC&Aでは多くはされていませんが、『夢の飛礫』もそうです。

十川さんが気になり出したのは、『SCENE』の『伝わりますか』でした。
とても、繊細な情緒のあるアレンジが、ステキだなっと思い、
それから何気に新しい曲が出ると、誰のアレンジか見てしまいます。

良く考えたら、凄い人なんですよね!!
あの、ヒット曲を沢山アレンジしてきたんですから!!


十川さんという人が、どんな人か全然知りません。
大変、シャイでナイーブな人で、あまり表に立ちたがらない人のようです。
私も、C&Aを通じてしか知らないので、最近どうされているのか、
ちょっと、気になったりしていました。


でも、ちょっとした事で、最近の彼の様子を知ることが出来ました。
去年ぐらいだったと思いますが、
キンキの堂本剛くんの、ソロツアーに、バンドメンバーとして付いていらしたのです。
ソロ曲『そめいよしの』は、十川さんのアレンジです。

大阪城ホールでのソロコンの時は
夜中にバンドメンバーと一緒にホール前で、路上ライブをしたとか…
大阪城ホールは駅からホールに向かう道は公園内になっていて、
多くのバンドやアーティストを目指す若者がストリートをしています。)
キンキの剛くんがしていたのに、誰も気付かなかったとか…

知ってたら絶対行ったのに!!
剛くんも好きだけど、十川さんを見てみたかったな~☆
でも、顔さえよく知らないんですよね。


ASKAも今は、自分でアレンジしたり、澤近さんや松本さんのアレンジが多いですよね。
他の方達のアレンジも大好きなんだけど、
十川さんにも、ずっとC&Aのアレンジをしていって欲しいなって、思います。
C&Aサイドが望まなかったら、仕方のない事なんでしょうが…