旅立ちの春

4月になりました。
新入生、新社会人と新しい旅立ちをする人も沢山います。

うちの娘もその一人です。

ブログには、娘の事についてはあまり触れていなかったのですが…



3月生まれの娘は、昨年高校を卒業し、一年間の専門学校に行きました。

中学生の時、公立なのにレベルが高く、すっかり勉強嫌いになり、高校には行かないと言った娘。

将来後悔しない為に、せめて高校だけは行って欲しいという親の希望で、なんとか近所の公立高校に行き、卒業する時に夢を持って専門学校を選び、楽しく通っていました。


先日、その専門学校も無事卒業しました。

そして、縁があって東京に出てこないかというお誘いをうけ、今日旅立ちます。



夢といっても、叶うはずもないほどの夢で、
途中で挫折して戻ってくるかもしれない。

でも“やらないでだめより、やってだめがいい”って、歌に後押しされるように、やらせてあげようと思いました。


私自身が、若い時に両親の希望を訊いて諦めた夢と、同じ道を歩こうとしている娘。

母娘なんだな…と苦笑してしまいます。


東京行きが決まってから、娘の顔を見ると、時々淋しくて涙が出そうになってしまいます。



娘が産まれた時、男の子だろうと思っていた私は、欲しかった女の子が産まれたので、嬉しくて泣いてしまいました。

ちょうど、桜の花が咲き始める頃でした。
その娘が、同じように桜が咲く頃、19年で離れていってしまうなんて、思いもしませんでした。


いつでも帰ってきていいよ…と、心の中で思う、ダメダメな母親です。



息子も大学を卒業したら、東京に出ると言っており、その時は私も東京に行って、旦那さんだけ逆単身赴任状態で…
なんて、冗談で言ってたりします…
あくまで冗談ですけど…

本心はそうしたい…(苦笑)
でも、東京に行く回数は確実に増えそう☆



ちょっぴり、淋しい春の訪れです。



娘へ

頑張れ!! 今は歯を食いしばって頑張る時!!
自分の夢は自分の力で掴み取れ!!
素直な心で
真摯な姿で
いつも誰かに助けられている事を忘れずに

いつか、花が咲き、実となるよう…

いつも、どんな時も応援してるから…



実は、昨日のライブ中も、つい昔の事を思い出したりして(曲によって、娘との思い出もあったりするので)ライブに集中出来なかったんです。

このツアーが始まると娘との別れが来るから…

でも、心を癒やしてもらい、元気をもらいました。
それが出来るのはチャゲアスだけですから…




私にとって、色んな意味で、今日から新しい生活が始まります。